宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.196 / 2011.01.31〜 02.13

●隔週土曜日に更新予定です。
※2011年 1月29日アップ

今週の星の宮移動

今週は、3日に水星が水瓶宮に入宮します。
続いて4日に金星が山羊宮に入宮です。
今週後半は、山羊宮のドラゴンヘッド・金星・冥王星が、三重合(トリプル・コンジャンクション=0・0・0)。
水瓶宮の水星・ケレス・火星・太陽・海王星が、連続合(ローリング・コンジャンクション=0度)、つまりは大会(ステリウム)を形成します。
さらに、魚宮の天王星と牡羊宮の木星も合(コンジャンクション=0度)です。
木星は、山羊宮で三重合(0・0・0)をなす星々と矩(スクエア=90度)。
天秤宮の土星は、海王星を除く水瓶宮でステリウムをなす4つの星と週末に三分(トライン=120度)をとります。
それぞれの立場での思い込みや主張が激しく展開される一方で、現実的なところに落とし込もうとする意図や意志が働きます。
「気ままなモノローグ」にも書きましたが、木星の牡羊宮への入宮とそのアスペクトによって、動きの激しい今週になりそうです。

※2011年以降は、時代の方向性(ディレクション)が変わってきます。
個人的な運勢は→「鑑定メニューご案内」からお申し込みできます。
注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、いつも以上に現状認識ができることで、個性の発揮や自己実現の願望が高まってきます。
天秤宮の最初のほうに象意を持つ人は、少なからず戸惑いや意気消沈するかもしれませんが、内面性が変わることとともに、新たなステージに立つときです。
いずれも無意識世界を含めた精神面の充実による自我確立が、現実社会における運勢を地道であったとしても拓いていきます。

One-Point ◆ 周囲の目を気にすることも必要ですが、今はまず、何よりも自分自身の気持ちや、自立した自我意識をしっかりと身につけて、自分なりの野心や目標をもって進むときです。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、ごく単純な言い方をすれば、「パワーダウン」のときになるかもしれません。
しかし、自分が拠りどころとする無意識の深層世界や精神世界、分かりやすくいえば心根を現実にそって見詰めていくときでもあります。
目に見える世界や現実の動きは、結局、見えない自分の心や意識によって形成されていくために、今はそういった精神面や意識面を把握するときです。

One-Point ◆ 根っ子となる自分の精神世界や意識世界を正しく認識すればするほど、不撓不屈の新たな人生サイクルが始まっていきます。今週は内面性を把握することがポイントです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、根本的な課題を内包しながらも、今後は次第に明るく前向きにな気持ちで動けるようになっていきます。
楽観的になるのはいいとしても、基本、大丈夫だとは思いますが、無謀な冒険心は戒めて、「暴発」は避けるようにしておきましょう。
解決すべき根本的な課題は、内面性を伴いつつ現実面に現れてくる最後の時期を迎えていますので、今のうちに意識のチェンジが求められているといえます。

One-Point ◆ 相手の立場を自分と同等に考えて接する友愛意識にまだ変わっていない人は、「変わる」ことによって、まもなく始まる新しい自分への出発の準備としなければなりません。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、なかなかの時期を今週は迎えているといえます。
どちらかというと、いつもは孤高の時間を好み、シビアな感覚の山羊宮も、今週や今の時期は、自信をもって個性発揮が可能なときにあります。
ただし、その自信が傲慢さや無謀な楽観性として発揮されると、慣れていないゆえに、「自分らしく」ないミスや恥をかく可能性もあります。

One-Point ◆ 本当の自信は内面の充実度に裏付けられたものになります。両者がそろってこそ対外的な活躍の場と、ご自分の実力の認知が、賞賛をもってもたらされていくことになります。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、今の自分の現実認識のとおりに、自信をもって進めていってもかまいません。
多少の思い込みや信念は必要だとしても、注意すべきは、あまりに自己本位で身勝手な非常識極まりない行動で、他人に迷惑をかけないようにしておくことです。
ただ、意表を突いたり既成概念にとらわれない企画や言動であったとしても、今は現実を踏まえていけるときなので、ほぼ大丈夫でしょう。

One-Point ◆ いつものことを書きますが、水瓶宮の最後に象意を持つ人は、善意の思い込みや慈善活動はともかく、我知らず勘違いした言動には気をつけておいたほうがよさそうです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、今週は大きく二つに分かれてディレクションを受けることになりそうです。
豊かな直観力やイマジネーションや感性を備えた素晴らしい人が多い魚宮ですが、今週は、それらの働きが鈍る人と、逆に現実をとらえて実際的に冴えわたる人に二分されます。
どちらになるかは、今回は50%以上が星の関与するところではなく、ご自分が現実を踏まえた感性や実力を身につけているか、まだなのかで決まることになるために、ここではなんともいえません。

One-Point ◆ 良いとか悪いではなく、今週はそういったリトマス試験紙のようなチェックのときです。自分の実際を知って、不足があれば充実させていくことで、新時代に個性発揮ができます。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2011 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.