宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.804 / 2022.12.19 〜 2023.01.01

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2022年12月18日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、マイナー・アスペクトを除いて太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間)は、週末すなわち大晦日やお正月に向けて、意見の相違や対立の少ない恒例のクリスマス休戦やお正月休戦のような穏やかな状況へ向かうことになりそうです。
権力者や権威者また国や組織のTOPや長などの中心者がどこまで表面化するかはともかく配慮して、調和がもたらされていくことになるでしょう。

概 容
TOPとしての面子があることも多いので、表向きは勇ましく発表するとしても、内面ではそろそろ落としどころを模索し、探るような今週後半以降になっていきそうです。
結局のところ、周囲の現実的な変化や状況判断をふまえて、否応なく理性的にも調和と安定を認める方向に判断したり、動いていかざるをえない今週になるでしょう。

One-Point ◆ 今年2022年や特にこれまで半年前後の世情の動きに、懸念や心を痛める一般人はもちろんTOP層も多いと存じます。彼らがクリスマスやお正月を口実に動き出すでしょう。

今週の星の動き

19日にケレスが天秤宮に入宮します。
翌20日に木星が牡羊宮に入宮です。
22日の朝7時頃、太陽が山羊宮に入宮するため、冬至を迎えます。
ケレスと木星の衝(オポジション=180度)に太陽が軸となってT矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
一方、山羊宮の冥王星が調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかける今週です。
山羊宮の水星&金星&冥王星は連続合(ローリング・コンジャンクション=0/0度)で、金星は牡牛宮の天王星と三分(トライン=120度)です。
天王星と牡牛宮のドラゴン・ヘッドは合=0度で、蠍宮のドラゴン・テールと衝(オポジション=180度)です。
これに今週後半は太陽が調停=60/120/180度の座相を投げかけます。
水瓶宮の土星は、今週まで天王星と矩(スクエア=90度)です。
魚宮の海王星は冥王星など三重合=0度と六分(セクスタイル=60度)です。

新時代ニュース

単発メール講座「宝瓶宮時代を生きる」はラストの「水星編-山羊宮」(新時代Vol.11)で、23日までにお届けいたします。
「水星編-射手宮」とセットとなる内容で、詳細は「新時代」の現実化に向けて」をご参照ください。

One-Point ◆ →「講座お申込みフォーム」※バックナンバーは、年内で終了させていただきます。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》


【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

天秤宮に象意を持つ人は、のるかそるか両極端になりやすいのですが、イージーな気分によってケアレスミスを起こしてもさほど気にしないお気楽モードの今週また昨今でしょう。
その一方で、イザという状況に至れば本気モードで一発大逆転の成果を挙げることが可能な昨今で、また著名人やVIPクラスと関係をもったり出会いが起こりやすくなっています。
そういった可能性はあるものの、基本的には無気力や気力不足となりやすく、マイペースな私生活をメインに内面の充実を図りましょう。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

蠍宮に象意を持つ人は、ふつふつと湧き上がる想いや考えはあっても、基本的にはやり過ごしたり成り行き任せにもなりやすいなど、どこか上述の天秤宮の運勢を彷彿とさせる今週また昨今です。
さはさりながら、本気にならざるをえない状況に陥れば、俗にいう「火事場のバカ力」といったフルパワーを発揮できる昨今です。
それは異性を含めた人間関係の変化においても同様で、破局もあれば、復縁を含めた新たな出会いがあるなど、両方が複合的にも起こりやすい今週です。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

射手宮に象意を持つ人は、やる気を目指して果敢なイケイケか、目標喪失ながらも潜在パワーは維持しているような、両方に出やすい今週また昨今です。
前向きで余裕があるなど、持ち前の楽観性やなんとかなるモードともいえますが、実際そのような今週また昨今の運勢期で、イザ本気ややる気次第で状況を動かせたり変えていけるでしょう。
仕事運や社会運に関しては、生まれもつ運勢次第になりやすく、射手宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」を併せてご参照ください。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

山羊宮に象意を持つ人は、ご自分らしい知恵と工夫と思いやりなどで、個性や技能(スキル)の存分な発揮が可能な今週です。
終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、たとえばご自分を無くされることで、ご自分らしく活動できるといったように、肩の力が抜けることで、逆にご自分らしさを発揮できるといった“両極性”が現われる今週また昨今になりそうです。
これまで、ご自分らしく活動したくても、何かしらの障害や課題があって思うようにいきづらかった時期から、運勢状況としては、徐々に前向きにご自分らしさを発揮できる方向に動いています。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

水瓶宮に象意を持つ人は、異性関係をメインに好奇心や情愛が強まるなど、ご関心を持ちやすい今週前後でしょう。
生まれながらの異性運が出やすい今週ですが、これまで何らかの課題や障害が現実的にあった昨今からは、徐々にノーマル・モードに向かっていっています。
異性へのご関心はよいとしても、まだ何ごとも良識の範囲内に留めておくのが無難な今週です。
パワー不足に陥ったり、どこか動きづらいときだとしても、そのようなご自分や周囲の現実をちゃんと把握できる昨今の人生期なので、課題への対処は可能でしょう。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

魚宮に象意を持つ人は、対外的な社会活動よりも、プライベートやご自身の内面性に向けた運勢期の昨今や今週なので、意識的に充実されておかれるとよいでしょう。
もし、魚宮以外に生まれ持たれている「運勢サイン(宮)」がこのかぎりではなく、仕事や社会活動の運勢期にあればそうなるとは一概にはいえませんが、魚宮のみをみれば内面性を意識されておかれるとよいときです。
一般的には、仕事や対外的な活動は時の運または結果として現われますので、人格を含めたスキルや実力など内面性を充実しておけば、時宜を得て発揮されてい蹴るようになるのが道理です。


One-Point ◆ 新しい時代に進んでいくのを、大なり小なり阻んでいた障害が徐々に解消されていく方向に進んでいる昨今の星まわりです。課題がゼロということはありえませんが、前向きにポジティブ(積極的)に新しく模索されていかれるとよいときです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.