宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.200 / 2011.02.28〜 03.13

●隔週土曜日に更新予定です。
※2011年 2月26日アップ

今週の星の宮移動

今週は、3月2日に金星が水瓶宮に入宮します。
10日には水星が牡羊宮に入宮し、続いて12日に天王星も牡羊宮に入宮します。
金星は、天秤宮で逆行中の土星と今週後半に三分(トライン=120度)です。
牡羊宮の木星と、山羊宮の冥王星は、今週も矩(スクエア=90度)をとり続けています。
魚宮から牡羊宮にかけて、火星・太陽・天王星・水星・木星は、太陽と動きの早い水星によって、三重合(0・0・0)や連続合(ローリング・コンジャンクション=0度)を形成していきます。
1か月ほど前、木星の牡羊宮入りによって発火した昨今の北アフリカや中近東情勢に見られる「宝瓶宮時代の意識の目覚め」に関わる動きは、今週、天王星の牡羊宮入宮によって、今年の前半まで「燎原(りょうげん)の火」のように拡散していくことになりそうです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、現状が把握できるために野心が高まり、個性発揮や自己実現に向けて動き出していくことになります。
心の奥にある想いや深層意識が「カギ」なのですが、今の時期は新たなパートナーや協同者にも恵まれることが多く、新展開が期待できます。
しかし、事は単純ではなく、自分の心をコントロールして冷静に、かつ協調性や友愛精神をもって接しないと、いつでも関係が変化する可能性があるのが、これからの人生期になります。

One-Point ◆ 今週や昨今は、独立や自立をめざして離婚や転職を図る人、同時に新たな関わりによって結婚や就職、または起業をする人など、まだまだ波乱含みの天秤宮だといえそうです。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、簡潔にいえば、「GO!」と「STOP!」が同時に働くようなときにあります。
衝動的に「GO!」がかかって行動に突っ走ることも起こりますが、それが必ずしも自分の本意ではなかったり、自己の「美学」に反していたりします。
しかし、逆に、例えば「片思い」のような状態だったのに、自分でも驚くほどの積極的な行動に出てしまったり、ということもあったりしそうです。

One-Point ◆ 克己心や見識もあるレベルの高い人であれば、自分の情動と周囲の情況とのバランスを客観的に図りながら、かえって適切に対処していくことができるときでもあります。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、今週は蠍宮に象意を持つ人と似ていて、気力がダウンしていたとしても、動かざるをえないときです。
しかし、今週前半から今週後半へと週末に進むにつれて、分かりやすくいえば新たな展開が生じてきたり、新たな活動意欲に目覚めていくことになりそうです。
今週は、いわば谷底にかかる吊り橋を渡り終えようとしているときで、今後は漸次、吊り橋の先に自分を発揮していける新世界を感じていくことになるでしょう。

One-Point ◆ 今週は、まず今までの意識をまっさらにリセットすべきです。新たな世界に合った意識を再構築していくために、周囲の要望や状況に呼応して「意志」を改めていくときです。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、自分の現状を見つめて、内面の動きをよく把握していく必要がありそうです。
基本的には、社会など対外的に自分らしさを発揮していけるときですが、どうしても今は、そこに自分の精神面が関与して、成否のカギを握っているときだからです。
組織や部署の「長」といった責任ある立場は、もはや「言うことをきけ」といった命令的なものではなく、人格面や内面の精神性を伴う必要があるのはご存じのとおりでしょう。

One-Point ◆ 権威や権力は、表面的な立場を指す言葉ではなくなりました。これからの時代は、霊性や精神面など、内実や友愛意識を伴なったものでないと、維持は難しいのです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、今週前半は、今一つ求めるものや探しているものが幾分なりとも、見つかりにくいかもしれません。
しかし、後半になっていくと一転、全員とは必ずしもいえませんが、現実社会に対応できる自分自身を見つけだして、発揮していくことができるようになります。
多くの場合、それは今の対立や混乱する社会の現状に、何らかのヒントや、解決とまではいかなくても好転のヒントを与えていくことが可能なものとなっていくでしょう。

One-Point ◆ 水瓶宮の最後のほうに象意を持つ人は、自覚できないまま現実に対応できずに、空虚とも抜け殻ともいえる状況を過ごすことになるかもしれません。それが悪いとはいえませんが…。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、今週は活力が増してきて、自分自身の意識も考えも、人との情報交流も活発化していくときになりそうです。
これからの時期は、今週の動きを基盤としながら、自分が成すべき課題や行動や使命や責務など、人それぞれに実体化し広げていくときになっていきます。
それゆえに、今週や今の時期は安易に過ごすべきではなく、今後の人生サイクルに向けた、新たなスタートのときであることを意識して動かなければなりません。

One-Point ◆ 水泳でも競艇でも(多分)、最初のスタートダッシュがその後の優勢につながります。ジャンプのための「溜め」も含めて、そういったスタートダッシュを成していく今週になります。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2011 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.