宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.160 / 2010.05.24〜 06.06

●隔週土曜日に更新予定です。
※2010年 5月22日アップ

今週の星の宮移動

今週は5月28日に天王星が牡羊宮に入宮します。続いて木星も6月6日に牡羊宮に入宮します。
その天王星・木星の合(0度)は、乙女宮の土星と衝(180度)、さらに山羊宮の冥王星・ケレスの合(0度)を交えてTスクエア(90・90・180)を形成します。
この冥王星・ケレスは、水瓶宮の海王星と獅子宮の火星の衝(180度)に対して調停(60・120・180)の座相をなします。
また、蟹宮の金星と山羊宮のドラゴンヘッドの衝(180度)に対して、牡牛宮の水星が調停(60・120・180)の座相をなします。
今週前半、天王星・木星と土星の衝(180度)に対して調停(60・120・180)の座相をなす双子宮の太陽は、今週後半はノーアスペクトです。
今週後半は、冥王星・ケレスとドラゴンヘッドすなわち山羊宮の星と占星点にアスペクトが集中します。
そのため、組織の権力を持った実務者や実力者の動向が話題になったり、非難や攻撃を受け注目されることになります。 電子制御システムを持った自動車や航空機といった機械工業や原子力なども変革を迫られることになりそうです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、今週は珍しく感情的に怒りを爆発させすぎないように、精神面のコントロールが必要になります。
とくに天秤宮の最初に象意を持つ人は、これまでのパートナーや協同者との人間関係から、新たな人との関係が深まるといった変化が生じやすい時期を迎えていますので、その良し悪しはともかく、心や想いが揺れやすいでしょう。
それ以外の天秤宮に象意を持つ人であっても、わけあって無意識世界や精神世界への情報収集など興味や関心を持つことになりそうです。

One-Point ◆ 人間関係の変化がどんな事情から生じるにせよ、今回の星のディレクションの本質は、自分の内面世界に関心や意識を持ったり深めるキッカケにしていくことにあります。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

異性関係、知人友人関係、親戚関係、仕事の人間関係にかぎらず、蠍宮に象意を持つ人は、今週のキーパーソンとなりやすいので、自らの意向や動向には細心の注意が必要です。
たとえば、モテるからと激情にかられた行動をとると、友情や組織上の立場に取り返しのつかないヒビを入れることにもなりかねません。
いずれであっても、現在の周囲の問題や課題を収めるには誰であっても一筋縄ではいかず、相当な見識や実力が必要なので、蠍宮に象意を持つ人の無私の英断が重要度になったり、結果を左右することになるかもしれません。

One-Point ◆ ちなみに、異性関係にせよ新たなビジネスにせよ、今週、状況把握やウラ事情の調査や準備を整えておくと、来週にはより大きな進展や収穫を得ていく可能性が高まります。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、新たな人生の展開やそのキッカケを意識的に、また行動的に拓いていくことができるときです。
ただし、そこには自分の環境や現状といった実体や実力に課題がありますので、今のうちに解決していくべき点を把握して、今後の目標としておくとよいでしょう。
幸い今週は、必要な知識や技能といったスキルの習得や研究に相応しいディレクションがあります。自分の感性や習性を発揮することによってレベルアップを試みることができます。

One-Point ◆ 新たな展開は一気に進むというよりも、課題の認識と解決の努力を伴うので、今後、半年くらいのスキームを組んで、計画的に準備しつ基盤を整えていくとよいでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

前半、中間、後半と、象意を持つポイントによってディレクションは異なりますが、今週、ほとんどすべてのアスペクト(ディレクション)が集中しているのが山羊宮に象意を持つ人々です。
山羊宮の前半に象意を持つ人は、精神面を含めて本人の実力次第によって大きく運勢が分かれる時期を迎えています。まずは内面の課題の解決といった精神的な成長を重要視していくとよいでしょう。
山羊宮の中間に象意を持つ人は、前半に象意を持つ人に対して書いたことも含めて、今週は自己啓発などのセミナーや書籍や情報収集などに出費がかさみそうですし、またそうすべきときでもあります。

One-Point ◆ 山羊宮の後半に象意を持つ人は、上に書いたことも含めて、良し悪しはともかく、自分らしさを発揮しやすい時期なので、より有益な成果に結びつくようにトライしてみましょう。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、精神面、意識面、またスピリチュアルな面などへの関心と同時に、大きな課題が生じるときです。
かといって、現実への課題、また新たな解釈への課題といった課題そのものが問題というよりも、まずは意識と関心とをもっておくことが、のちのちの解決へと結びついていきます。
それゆえ、課題が大きいことが問題ではなく、精神面と現実面を結ぶ課題を正しく認識できるか、またどう取り組んでいくかということが真のディレクションになります。

One-Point ◆ 水瓶宮の最後に象意を持つ人は、自分の意識を大きく変革できるときです。そこにいくばくかの批判が生じるのは、今週は仕方のないことなので変化を恐れないことです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく仲間や組織体制に関して、変革や進展を伴っていくことになりそうです。
その変革が怒りや激しい情動を生み出すものだとしても、自己の美学や情報力やコミュニケーション力、また行動変革力といったスキルを最大限に発揮して、パートナーシップを構築していくときです。
そういった現実的な課題への対応が新しい自分自身へと成長をうながし、事後の目標の達成に効果を発揮していくことになります。

One-Point ◆ 魚宮の最初に象意を持つ人は、時空を超えた意識変革によって新たな世界への関心や探求が可能になるときです。それは今週、自分らしさや美意識構築のチャンスになります。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2010 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.