宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.158 / 2010.05.10〜 05.23

●隔週土曜日に更新予定です。
※2010年 5月 8日アップ

今週の星の宮移動

今週は5月21日お昼12時半頃に太陽が双子宮に入宮します。その前日、20日に金星が蟹宮に入宮します。
今週後半、山羊宮の冥王星とケレスの合(0度)、金星、乙女宮の土星、魚宮の天王星と木星の合(0度)がグランド・クロス(90・90・90・90)を形成します。
これらの衝(180度)に対して、水瓶宮の海王星、牡牛宮の水星、牡牛宮から双子宮へ異動する太陽が、調停(60・120・180)の座相を投げかけます。
その太陽と海王星は矩(90度)、太陽と牡牛宮の火星も矩(90度)。
ちなみに来週になると、火星と海王星は衝(180度)をとり、太陽を交えたTスクエアを形成します。
今週は三すくみ、四すくみのような状態の中、なんとか打開の道を見出そうと前向きな努力が図られます。
しかし、星の位置は常人には安易ではなく、かなりの見識と実力を備えた天才的英雄が現われないと、課題と問題の浮き彫りで終わりそうです。
道があるとすれば、情を交えないで、知的に論理的な解決を図ることです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、微妙なバランスの中で自分の実力や現実対応力が試されることになりそうです。
自分で気づくかどうかはともかく、今週は不思議系とも知的ともいえる漠然とした雰囲気を醸し出しやすく、そのことが魅力ともなり、また反感ともなって、周囲の評価が分かれるかもしれません。
そういった周囲があなたに感じていること、また自分が感じたり思ったりしていること、そのギャップを把握したり認識しておかないと、勘違いしたまま誤まった対応をしてしまうことが起こります。

One-Point ◆ 天秤宮の最初に象意を持つ人は、周囲の人間関係が大きく変わっていく時期を迎えています。まずは現実把握を第一にして、冷静にとらえて変わるべきは変わっていくことです。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、対人関係などをはじめとして、二者択一の正念場ともいえる転換期を迎えそうです。
良し悪しはともかく、場合によっては思わぬ混乱が生じて、対人ストレスや対人トラブルといった関係変化にかかわる事態が生じるかもしれません。
しかし、逆に鋭い観察力や洞察力を伴って、新たな理解ある関係を築いたり、真心の発揮によって新しい出会いや取引先との交友関係を築いたりしていくことが可能です。

One-Point ◆ ピンチはチャンス、チャンスはピンチに通じやすいときです。小手先の誤魔化しや対応ではなく、相手の胸中を察した誠心誠意を込めた心からの対応が好転のポイントになります。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、今週は前半に象意を持つ人より、後半に象意を持つ人のほうが、いろんな星のディレクションを受けます。
どちらも心境の変化によって、今までとは変わったライフスタイルに進みやすくなっています。念のため安易な気まぐれにならないように注意しておきましょう。
特に、後半に象意を持つ人は、楽や怠惰な生活に流れたり、華美なファッションや装飾などにムダ遣いをしやすくなっていますので、遣う目的を明確にしておくとよいでしょう。

One-Point ◆ 明確なビジョンや壮大な計画に基づいた現実性のある出費や投資ならかまいません。それが誤解や勘違いからではないかをよく確認したうえで、節度をもって行動することです。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、今週は三者三様の星のディレクションになります。
山羊宮の最初に象意を持つ人は、仕事が好調な場合が多いのですが、その一方で、個人の欲望や過度な贅沢に注意することが必要です。
内面の課題が何であるかに目を向けてみましょう。
山羊宮の最後のほうに象意を持つ人は、自分らしい個性が発揮できるときです。ただ、そこに今週はさまざまな課題が潜んでいますので、どれが本当に自分らしいのか見極めて行動するとよいでしょう。

One-Point ◆ 山羊宮の中間に象意を持つ人は、感性的な習慣や習い事にはまりやすい時期にあります。であっても、そういった普段とは違った自分を体験しておくのは悪いことではありません。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、今後、自分がどういったアイデンティティーを持っていくか現実的にも精神面においても試行錯誤していくときです。
とはいえ、自分の行動をチェンジしていかなければならないと感じていても、そう簡単には展開できないときにあるようです。
今週は、むしろ精神科学や意識改革といった見えない心の世界の探究によって、知的側面から行動転換を試みていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 水瓶宮の最後に象意を持つ人は、自分の理想に溺れたり、拘泥しやすいときです。そうであるほど周囲との対立や混迷を深めていく星のディレクションにあるのでご注意ください。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、細かなことはともかく、昨今は全体的に大きくみれば、技能の修得や内面の充実や確立を図っていく時期にあります。
魚宮の最初に象意を持つ人は、自分の理想に向かってビジョンや構想が広がり、そこにさまざまな課題が見えてくるときです。
魚宮の後半や最後に象意を持つ人は、具体的なトラブルにみまわれやすいときなので、自分の今後や自身の内面性を深く考えていくことが起こってきそうです。

One-Point ◆ いずれの場合も、誰であっても、今週は、課題が多いときなので、次の飛躍に向けて課題を把握したり、その対策を練ったり、講じたりして前向きに準備をしていくとよいときです。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2010 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.