宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.138 / 2009.12.21〜 2010.01.03

●西洋占星術と宝瓶宮時代の新しい西洋占星術=宝瓶宮占星学による今週の運勢=星のディレクションをお届けしています。
※2009年12月19日アップ

今週の主な星の動き

今週は、22日午前3時頃に太陽が山羊宮に入宮、26日に金星が山羊宮に入宮、参考までにケレスが21日に射手宮に入宮します。
また、21日に火星が獅子宮の19度で逆行を開始、27日には水星が山羊宮21度で逆行に転じます。
逆行に転じた火星は、今週前半は水瓶宮で合(0度)をとる木星・海王星と衝(180度)、週末は木星が抜けて海王星のみになります。
山羊宮では太陽・金星・冥王星の三重合(0・0・0)と参考ながら水星・ドラゴンヘッドの合(0度)が形成されステリウム(大会)となります。
三重合には、土星が天秤宮から3つの矩(90度)をとります。
山羊宮に向かう金星は週の最初のみ魚宮の天王星と矩(90度)ですが、Tスクエアには至りません。
その天王星は水星と六分(60度)です。
さて、今週は3つの合(0度)が形成され、それぞれに火星と衝(180度)や土星と矩(90度)をとりますので、現実の組織運営に対しては、各自の主張がかなり激しくぶつかりあいます。
一方、海王星と天王星に加えて、今後1か月は金星と土星が矩(90度)のミューチュアル・リセプションなので、愛情問題はシビアになり、いくぶん落ち着きをみせます。しかし、今週は表には出にくいものの激情やジェラシーなど内紛含みにもなりえます。
※注) ここで「今週」という言葉は、1週間ではなく2週間分を指して使っていますのでご了承ください。

※ご参考に「アスペクトの日本語表記」をアップしています。
※「今週の星の動きを概説」は、1回おきに掲載のため、今週はお休みです。

ホロスコープ

《↑ クリックで画像拡大》

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、ちょうどお正月を迎えるからということではありませんが、リニューアル・スタートのときです。
ご本人がお気づきなのかどうかは分かりませんが、これまでの夢見心地だった意識から次第に現実に目覚めていき、人生の再設計を図るなど、意識変革をすすめていくときです。
自分自身の意識を人や社会とかかわるためにどうしていくかということや、新しいスキルや技能を身につけながら、意識の転換を図っていくときです。

One-Point ◆ 天秤宮の後半に象意を持つ人は、まだそこまではいかずに、お気楽な夢見心地の中にいる人も多いと思いますが、であっても、スキルアップを図ることをおすすめいたします。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、これまでの人生の経験を結実させるかのように、実力を発揮できるときですが、今週は多くの反発を受けることになりそうです。
物事を安易にとらえやすく衝動的に言動を発しやすいときなので、本来は慎重な自制心によって自分の実力を発揮すべきだいえます。
しかし、それができれば人生は苦労しません。自分の理想にこだわることはいいとしても、それが周囲に受け入れられるとはかぎらないときです。

One-Point ◆ 今は「暴れ馬」に乗っているようなときなので、乗りこなせれば高い実績を残せませが、乗りこなすには深い見識と相応の実力が必要です。せめて語りすぎないほうがよいでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、体がいくつあっても足りないようにアレコレ行なうことになりそうですが、多くの課題があるときです。
やる気のエネルギーが気分だけで、手足に伝わらずに、浪費にならないようにしなければなりませんし、現実に確実にこなしていく実務管理も必要とされます。
また、コミュニケーションは活発ですが、テキトーにもなりやすいので、緻密なバランス感覚をもって調整を図らなければなりません。

One-Point ◆ こういう「忙しい」というときは、「心」を「亡」くしやすいものです。体だけの動きにならないように、心を込めるといったことも意識の片すみにおいて動くとよいでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、新しい年を迎えようとするこのとき、今後の活躍や社会活動を見据えて、あるべき自分の理想の姿を目指して、活動転換をしていくときです。
新たに責任ある地位や立場を与えられた人も、逆に厳しい社会の現実に直面している人も、今後どうすべきかを情報収集をして考えたり、自己ビジョンを描いたり、新たな動きを図るときです。
そういった意味においては、自分の真価が問われる人生期を迎えていますので、思いきって奮起していくとよいでしょう。

One-Point ◆ 先回のこの欄に「周囲はめまぐるしく動いていますが明日は我が身です」といったことを書きましたが、今週、また誕生日を迎える今月が、そのときです。パワーを集中しましょう。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、過去に築いてきた何かの総決算ともいえる仕上げや結果を出すときです。
しかし、現実的な課題といったハードルがありますので、夢や理想論に溺れないで、現実を見据えた実力の発揮が求められています。
事は簡単ではないので、総決算の仕上げや結果は、冷厳な社会現実を見据えて、自己の社会的な意識転換を図っていくことも必要です。

One-Point ◆ 水瓶宮の後半に象意をもつ人は、知らないうちに夢や理想論にハマる時期で、現実が見えにくくなっています。逆に前半に象意を持つ人は、現実を見据えていけるときです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、会社やサークル・団体といった社会組織や、その仲間やメンバーに意識と関心をはらわざるをえない週です。
良し悪しはともかく、友好関係にヒビが入ったり、組織運営上の課題が生じたり、愛情問題によるトラブルなども予想されますので、解決には画期的なアイデアが必要です。
今週、また今月は、新たな動きというよりも、事の収拾や後始末に力を注ぐことになりそうです。

One-Point ◆ 今の人生期は、新たな自己表現を試みたり、前向きに果敢な対処もできるときなので、新しい自分になって、ピンチも自らの変身のチャンスととらえて進んでいくとよいでしょう。




今週の星の動きを概説

「今週の星の動きを概説」は、1回おきに掲載のため今週はお休みです。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2009 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.