宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
−星のディレクション&西洋占星術―

No.020 / 2007.09.17 〜 09.30

●西洋占星術と宝瓶宮時代の新しい西洋占星術=宝瓶宮占星学による今週の運勢=星のディレクションをお届けしています。
※2007年09月14日アップ

■西洋占星術と宝瓶宮占星学

●広い意味で西洋占星術(占星学)というとき、宝瓶宮占星学をも含めることができます。しかし、狭義の意味において西洋占星術というとき、西洋占星術は古代メソポタミアに発生し、今後も永続する普遍的な占星学の一形態にすぎません。宇宙的な時代区分であるプラトン年に基づく双魚宮時代(先の約2,160年間)の占星学の形態が、狭義の意味における西洋占星術なのです。
すでに双魚宮時代は終わりました。これからの約2,160年間は、宝瓶宮時代です。この新しい宝瓶宮時代における占星学を、もはや西洋占星術というべきではなく、人類歴史の発展に基づいた宝瓶宮時代の現実的な象意解釈を加えていくため、「宝瓶宮占星学(宝瓶宮時代の占星学)」とでも呼ぶべきです。
宝瓶宮時代の新しい西洋占星術ということです。
宝瓶宮占星学は、宝瓶宮時代の新しい人類文化の方向性を人々に示し、宇宙哲理に基づいて人生の真実、すなわち個々人に運勢と発展をもたらす実践的な解釈を提示してまいります。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

今週は、天秤宮の最初に象意を持つ人と、後半に象意を持つ人では、星のディレクションが違ってきます。
天秤宮の最初に象意を持つ人は、社会的な影響もあって、自分の内面に変化がありそうです。 ちょっと感情的になって決断したり、やや衝動的な言動が関係して、自分の内面を見つめなおすことになるかもしれません。
より本質的な本物になるために、変革を心掛けてはいかがでしょうか。
天秤宮の後半に象意を持つ人は、思い込みや勘違いを避け、正しいビジョンに基づいた言動をすると、今週は運勢が回っていきます。

One-Point ◆ 天秤宮のみをみれば、今週からということではなく徐々にですが、プライベートの充実期間に向かっています。仕事や社会的なことは、仕上げを心掛けた対処がよいでしょう。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

芸術・芸能・文芸などに優れた、蠍宮に象意を持つ人は、仕事や社会的に人気運の好調な時期です。
それが新機軸や収入と結びつくなど、おおむね仕事に関しては、よい成果を上げることができるでしょう。
実務家や実業家であっても、それが夢を与えたり、夢を売るようなものや、美やファッションなど贅沢さに関する仕事であれば、同様に好調期です。
また、直感と推理を働かせた資産運用が大きな利益をもたらす可能性がありますが、大きく失っていく可能性もゼロではありません。 直感と推理に確たる自信がない場合は、大胆な投資や運用は控えたほうがよいでしょう。

One-Point ◆ ここのところは、一般に家庭など自分のプライベートな生活面で新鮮な気づきや喜びなどがある時期です。それがやる気に結びついていくことも起こるでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮の最初のほうに象意を持つ人は、これまでに培ってきた実力や実績によって一定の評価が下される時期を迎えつつあります。
相対的な評価ですが、現実に照らし合わせて年齢や立場以上の内容があれば、それは昇進や栄達のチャンスです。
もし、そうでなければ近い将来、降格も含めて内容に応じた待遇を甘んじて受けなければなりません。
一方、射手宮の最後のほうに象意を持つ人は、次の時代にステップアップするために、精神的にも対社会的にも、変革や転換のときを迎えています。
次々と訪れる現実の変化に対応して、倦(う)むことなく将来に目を向けて、自分の精神的な内面を正しい方向に変換させていかなければなりません。

One-Point ◆ 射手宮の最後のほうに象意を持つ人は、この時期の精神的過ちや対社会的な不正は、刑事事件や事故など、あまりよい結果を招きません。正しい心が必要です。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

今週は社会的に注目度が高まり、あなたの見識が必要とされるでしょう。
周囲や社会の大きな変革に際して、あなたにも言動が求められる可能性が高くなります。
自分のビジョンや理想が、周りの人々から有益と判断されてのことですが、場合によっては、間違った思い込みによって評価を受けて求められるケースもありますので、今回は気安く調子に乗らないで断るなり、自分自身をよく見つめて引き受けるなり、対応を決めなければなりません。
いずれにしても誤魔化すことなく、誠実な応対が必要です。対応を誤ると変革の渦に巻き込まれるだけになるかもしれません。

One-Point ◆ 山羊宮の最初に象意を持つ人は、他人事ではなく、自分自身が「至誠、天に通ず」の心掛けで、”自己変革”に臨まなければならない人生上の時期を迎えつつあります。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

直感が冴え、将来をのぞむ見識やビジョンの必要性に迫られたり、そういった見識やビジョンが湧き起こりそうです。
なので、そういった思いや直感に基づいて、見識を働かせる方向で言動を決定すれば、おおむね問題はないでしょう。
水瓶宮の後半に象意を持つ人は、今週第2週になると、何らかの変革に対応して胆(ハラ)を決めざるをえないようなことが起こるかもしれません。
昨今はずっと、幾分お気楽な夢の中にいるので、気分的にも贅沢や出費の多い時期ですが、今週は比較的しっかりとした判断や行動が可能になります。

One-Point ◆ 水瓶宮は、これから徐々にですが、社会に対する活動期に入っていきます。内面に沈潜していく気持ちがまだあれば、早めに払拭して対外的に意識転換をしておくことです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮の最初に象意を持つ人は、転換期を迎えています。
これから社会に出て行く活動の準備をするために、古いものを捨てたり、壊していくための期間ということです。
今までとは違った新しい活動態勢を準備していくためには、今までの古い志向をいったんご破算にしないと始められないでしょ?
一見、トラブルや不幸に思えることも、将来のために準備したり、転換するためであると前向きにとらえていくことが必要でしょう。
過去に拘泥するのではなく、より最新のものにバージョンアップしていくことや、ステップアップしていこうと前向きであるほうが、将来のために有益です。

One-Point ◆ 魚宮の社会運は、今がほぼピークにあります。今後はあまり高望みをせずに、身の丈にあったレベルに落ち着かせていったほうがよいと思われます。

【↑上に戻る】

宝瓶宮占星学HOME ← BACK

牡羊宮〜乙女宮天秤宮〜魚宮 ← 最新版に戻る

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2007 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.