宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.803 / 2022.12.12 〜 12.25

●隔週日曜日に更新予定です。
※2022年12月11日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
海王星も順行に戻り、今週(2週間)は主だった星たちのアスペクトもゆるんでいくことから、週が進むほどに忘れかけていたかつての穏やかさが戻ってきそうです。
個々人の価値観やスタンスによって見方は異なりますが、これまでの常態とは異なる一発大逆転の出来事も起こりえる今週になっています。

概 容
具体的に上述の「一発大逆転」が、どこまで表層化するかは状況によって異なりますが、マスコミによって報道されなくても起こることは避けられません。
いずれであっても、人々や世間の認識が徐々に変わっていくことになる今週です。
昨今の深層の「精神意識の変革のディレクション」自体が、無自覚の世界なので、オモテの出来事や表面的なマスコミに惑わされずに、人々の変化や意識の高まりをみていくことが重要になっていく昨今です。

One-Point ◆ 木星も海王星も順行に戻ったことから、表層的な部分だけでなく心の内面性や心理面といった形而上世界に目を向けていくことが、今すぐではなくても大切になってまいります。

今週の星の動き

今週は、19日にケレスが天秤宮に入宮します。
翌20日に木星が牡羊宮に入宮です。
22日の朝7時頃、太陽が山羊宮に入宮し、冬至です。
木星とケレスの衝(オポジション=180度)には、太陽が軸となってT矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
太陽と魚宮の海王星は矩(スクエア=90度)です。
一方、上述の衝=180度に山羊宮の冥王星が調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
牡牛宮の天王星とドラゴン・ヘッドの合(コンジャンクション=0度)と、蠍宮のドラゴン・テールの衝(オポジション=180度)に山羊宮の水星&金星の合=0度が調停(60/120/180度)の座相をとりますが、水星は今週前半のみです。
天王星と水瓶宮の土星は、今週まで矩(スクエア=90度)です。
ドラゴン・テールと今週中頃以降の金星を底辺とし、双子宮の火星を頂点とするYOD=60/150/150度が一時期形成されます。

One-Point ◆ 現在、ソーシャル・プラネット(木星以遠の星)で逆行中は、天王星のみです。逆行から順行に戻る留(ステイション)に向かっている火星は、双子宮に留まっています。

新時代&奥義講座ニュース

単発メール講座「宝瓶宮時代を生きる」は、次回がラストの「水星編-山羊宮」(新時代Vol.11)で17〜23日までにお届けいたします。
先の「水星編-射手宮」とセットとなる内容です。詳細は「新時代」の現実化に向けて」をご参照ください。

One-Point ◆ →「講座お申込みフォーム」※バックナンバーは、年内で終了させていただきます。

《 今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮 》

【 1.牡羊宮 = Sign Aries 】

牡羊宮に象意を持つ人は、今週の前半から中頃をメインとして、一時期、知的好奇心が高まるなど、否応なくアクションを起こさざるをえないでしょう。
具体的には、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によって状況や分野は異なってくるものの、共通的には自分自身が目指す理想とするものへの知的好奇心やアクションです。
なかには、倫ならぬ関係も含めた異性関係にかかわることもありそうです。
いずれにしても、職場や社会で異性関係を含めた人間関係の活性化や人気運が高まりやすい今週になっています。

【 2.牡牛宮 = Sign Taurus 】

牡牛宮に象意を持つ人は、今週はご自分らしい新たな一面や、理想の自己像また魅力を発見されたり、自覚できたり、それらを見いだしやすくなるでしょう。
仮に、かつての社会通念とは異なるためにズレているように思えたり、一見、非常識のように思えても、もしかしたら、ほかの人にない独自的な個性(キャラや才能)としての魅力ということがありえます。
そのように、新たな自分自身を見出されて、情報発信を否応なくされたり、また周囲の人々に伝えたくなるようなことも起こりえるでしょう。

【 3.双子宮 = Sign Gemini 】

双子宮に象意を持つ人は、今週はなぜか遮二無二アクティブになられたり、ご自分が理想とされるものに向かわれたり、否応なく異性関係が活性化しやすくなるなど、関与や好奇心が高まるときです。
今週前半は知的好奇心によって情報欲求が強まり、今週中頃過ぎにかけては得た知識を試してみたり、実現してみたくなるなど、アクションを起こさざるをえなくなることでしょう。
なかには、社会的かつ対人的にこうあるべきといった思いや衝動が出やすくなり、相手に強要したり皮肉交じりの討論を招くケースもありうるでしょう。

【 4.蟹 宮 = Sign Canser 】

蟹宮に象意を持つ人は、対人関係がポイントとなる今週で、異性を含めた交流やコミュニケーション面で動きが出やすいといえます。
もともと、相手や周囲の人の気持ちに敏感で、気にしいの方も多い蟹宮でもあることから、今週は理想の人間関係といった友愛精神(和、絆、民度)の発揮に向かいやすいでしょう。
対人関係面を除いた仕事や社会活動に関しては、蟹宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」の影響が現われやすくなっている今週や昨今です。

【 5.獅子宮 = Sign Leo 】

獅子宮に象意を持つ人は、ご自身の個性(キャラ、独自の才能)を仕事や対外的な言動として、発揮されることになる昨今の人生期です。
なかには、ご自分らしい自己実現や独自の理想の自己像を見出されて、やりがいのある趣味や好きな分野を思い描かれて向かったり、新たな仕事や職種にされるなど、きわめつけは独立をも視野に目指されることが起こりえる昨今になっています。
社会におけるご自身の責任や使命などを感じられたり、お考えになられたり、ちょうど人生の方向転換の「星のディレクション」(運勢変化)を受けておられる人生期でもあることから、成長のための変化が必要なときです。

【 6.乙女宮 = Sign Virgo 】

乙女宮に象意を持つ人は、新たな方向性を目指されたり、社会活動に向けたスタンバイが徐々に可能になっていく今後の人生期です。
これまでの何か動きづらかった“クビキ”から逃れるように、本来は昨今、受け続けている実力発揮や仕事をはじめとした社会活動へと、否応なく進むことになる今週担っています。
たまりに溜まった圧力が、一気に爆発解放されるかのように、否応なく仕事や対外的に活動発散せざるをえなくなるなど、多忙になったり、本領発揮がしやすくなる今週以降になりそうです。


One-Point ◆ 全般的に申し上げますと、ご自分が理想とするものへの知的好奇心が高まるなど、異性関係を含めて意識せざるをえなくなる今週です。生まれもつホロスコープ(出生天球図)によってその分野は異なってきますのでご了承ください。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.