宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
−星のディレクション&西洋占星術―

No.025 / 2007.10.22 〜 11.04

●西洋占星術と宝瓶宮時代の新しい西洋占星術=宝瓶宮占星学による今週の運勢=星のディレクションをお届けしています。
※2007年10月19日アップ

■西洋占星術と宝瓶宮占星学

●広い意味で西洋占星術(占星学)というとき、宝瓶宮占星学をも含めることができます。しかし、狭義の意味において西洋占星術というとき、西洋占星術は古代メソポタミアに発生し、今後も永続する普遍的な占星学の一形態にすぎません。宇宙的な時代区分であるプラトン年に基づく双魚宮時代(先の約2,160年間)の占星学の形態が、狭義の意味における西洋占星術なのです。
すでに双魚宮時代は終わりました。これからの約2,160年間は、宝瓶宮時代です。この新しい宝瓶宮時代における占星学を、もはや西洋占星術というべきではなく、人類歴史の発展に基づいた宝瓶宮時代の現実的な象意解釈を加えていくため、「宝瓶宮占星学(宝瓶宮時代の占星学)」とでも呼ぶべきです。
宝瓶宮時代の新しい西洋占星術ということです。
宝瓶宮占星学は、宝瓶宮時代の新しい人類文化の方向性を人々に示し、宇宙哲理に基づいて人生の真実、すなわち個々人に運勢と発展をもたらす実践的な解釈を提示してまいります。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

対社会的な運勢期の中にありますが、活動パワーや意識は現在、自己の内面やパートナーといった内部に向いています。
無理に外に向かって何かしようとするよりも、今は内面の態勢を整え、次に備えて活動しやすい状態に持っていきましょう。
きたるべき「戦い」にむけて「武器」を磨いたり、情報を収集しておくのも重要です。

One-Point ◆ 内部の充実を行っておくのによい時期だということです。前もって「戦い」やすい態勢固めを行っておくことは、今後の多忙時に役立ちます。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

パートナーや異能の取引相手とコミュニケーションをとったり、行動を共にしておくと、思わぬ最新技術の情報やアイデアを引き出すことができるでしょう。
ビジネスにおける勝手な思い込みや勘違いだけは避けて、相手に協力を仰げば、何か自分の歯車が動き出すはずです。
そんなことをきっかけに、周囲からいろいろと吸収して、自分の「体力」を徐々に回復させておくと、活躍のきっかけをつかみやすいでしょう。

One-Point ◆ 牡牛宮のみをみれば、まだ夜が明けたばかりの寝起き状態。全開モードでパワーが充足するまでは、軽めの刺激で意識回復に努めましょう。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

協力者に対する問題を抱えながらも、斬新なアイデアが実体化へ向けて動き出しそうです。
パートナーには恵まれているものの、アイデア実現への協力を得るには、相応の意見調整が必要です。
そのことをうまく調整していくことによって、現実的で実行可能なアイデアに深まっていくことが多いものです。斬新なアイデアの成否はそのことにかかっているといえるでしょう。

One-Point ◆ グッドアイデアだと自分で満足しても、独りよがりな理想や空想論になっていないか、パートナーや協力者など違う立場からの意見も必要では? ということです。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

ファイトが湧いてきて、新しい状況や境遇であっても挑戦的になって、ふだんよりも受け入れやすくなっています。
精神的にも新しく生まれ変わろうとするなど、自分自身のあるべき姿に意識を向けることが多くなっているようです。
対外活動よりも、自分自身に意識と関心が高まっている時期なので、この際、今後、自分自身がどうあり、どう生きるべきか、根本から自分の心に問い直してみるのも時宜(じぎ)に適っているといえそうです。

One-Point ◆ スキルアップの内容や方向については、いろいろと迷いのある週かもしれません。周囲との交流を多くして、情報を深めることによってクリヤできます。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮のみを見れば、社会的な活動はいったん休止の運勢期です。
だからといって、社会活動が何にもないほど、事実は単純ではないのはご存じのとおりです。
他にあなたが影響を受けているサイン(宮)によっては、社会活躍期ということもありえますし、逆に輪をかけてお昼寝状態ということありえます。
いずれにしても、自己を見つめなおす時期といえるので、我慢も必要かもしれません。

One-Point ◆ 脚光を浴びていたい獅子宮にとっては、耐え難い状況かもしれませんが、あせってもよい結果は生みません。逆にどんな状況であっても、常に堂々とあってこそ獅子宮です。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

自分の美意識にそって行動したとしても、パートナーや協力者など周囲の反応はさまざまです。
基本的には友情を示してくれるかもしれませんが、それが必ずしも古くから付き合いのある人々とはかぎりません。新しい人々との友情関係が結ばれる星回りです。
この時期の出来事は、誰のせいでもなく、まったくもって自分自身の行いが、現在の結果を生じさせていることを知って、前向きな思いで受け入れ、感謝をすることです。

One-Point ◆ 周囲の反応がさまざまであるように、乙女宮に象意を持つ人々の現在の運勢も、さまざまです。良くも悪くもすべて、自ら蒔いた種の結実の時期に入ったからです。

【↑上に戻る】

宝瓶宮占星学HOME ← BACK

牡羊宮〜乙女宮天秤宮〜魚宮 ← 最新版に戻る

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2007 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.