宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.806 / 2023.01.02 〜 2023.01.15

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2023年01月01日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、マイナー・アスペクトを除いて太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間)、お正月松の内や上旬は、恋愛問題や異性関係を除いて、また奇をてらった言論やマスコミ報道を除いて、案外と穏やかさがもたらされそうです。
これまでが、マスコミの論調をはじめ社会的に異常な状況が突出した2022年でしたので、今年2023年に入ってふつうに少しは戻りつつあるといったところでしょう。

概 容
ご自分なりの信念や考え(価値観)また理想像によって、それぞれに思い込みや自己主張などによる対立が起きやすくなっている昨今でした。
その一方で、見えにくいかもしれませんが、知性や理性をもって融和や調整を図る強い動きがある今週です。
良し悪しはともかく、人目を引くセンシティブで意外性のある話題が目立ちやすい今週ですが、そのカゲではサイレント・マジョリティー(物言わぬ大衆)ではありませんが、良識的な考えや動きが起こりえるときです。

One-Point ◆ 自己主張を繰り返し“声”の大きい人の意見が必然的に目立つために、正しい正しくないは別として全体かのようにとらえられがちですが、常識的なご判断をされている大衆も多いということです。

今週の星の動き

今週は13日に火星が双子宮8度で順行に戻ります。
火星と天秤宮のケレスと水瓶宮の金星は大三角(グランド・トライン=120度×3)で、ケレスと衝(オポジション=180度)の牡羊宮の木星を交えて、大三角凧(トライン・カイト=120/120/60/60度)が形成されます。
また金星は、牡牛宮の天王星&ドラゴン・ヘッドの合(コンジャンクション=0度)と蠍宮のドラゴン・テールとの衝=180度の軸となってT矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
その一方で、この衝=180度に山羊宮の水星と冥王星の合=0度が調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
山羊宮の冥王星と魚宮の海王星は六分(セクスタイル=60度)です。
水瓶宮の土星はノーアスペクトです。

トピックス

今週、火星が順行に戻り、来週は水星と天王星が順行に戻ります。
時代は徐々に転換期を迎えていくことになります、今後、反転を見せていく“扉”の向こう側が、必ずしも“良識的”とされてきた社会風潮とはかぎらず、予想外の新展開を見せていくこともありえるでしょう。

One-Point ◆ 天王星の“改革”は、土星の常識とされた“現実”を覆すことがあります。天王星の順行への転換については、近日中に記事をアップする予定です。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》


【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

天秤宮に象意を持つ人は、前半(〜14度)に象意を持つ人がメインで全員ではありませんが、何か思うようにいかない、だけど「なんとかなるでしょ」という方も多い昨今です。
実際、やらなければいけないし、やる気もある、また個人的ながらご自分の理想も持たれている、だけど、今一つ課題や問題が生じるし、本気になりにくいい感じがするのではないでしょうか。
あるいは、お考えになられたうえで否応なくアクションを起こしてみたけれど、どこか勘違いされているのか、結果が出にくいといったこともありますが、本当にコーナーに追い詰められたときに底力を発揮される今週になっているようです。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

蠍宮に象意を持つ人は、成果のあるなしは未知数ですが、今週はいろいろと試行錯誤をされて、否応なくアクションを起こさざるをえなくなることも多いでしょう。
逆に言えば、無理に行動されても、結果が伴なうか伴なわないかはオモテ向きご判断するのはむずかしいときで、一見、思うように結果は伴なわなくても、意外な新しいアイデアや方向性がヒラメいたりするなど、失敗に見えてその先に思わぬ未来が開けることが可能なときになっています。
「ヘタな考え休むに似たり」という言葉がありますが、昨今はその先にある想定外の形勢逆転も、イザという土壇場に起こりえる可能性があるときになります。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

射手宮に象意を持つ人は、新たなアイデアや考えを見出すなどされて、否応なく理想や目標また対人関係に向けて行動せざるをえないことが起こりえる今週です。
今週は射手宮にかぎらず、全体的にも理想とは異なる想定外のことが起きがちで、そこから、新しい方向性や方法論を見出していかれるのもよいでしょう。
お気楽にイージーに構えても、また否応なく行動されても、ふさわしい結果が出るとはかぎらないときですが、その狭間や坂道を登りきったところに、初めて見る景色や新境地が開けることが、イザという境地に立つほど「火事場の馬鹿力」のように発揮されて、起こりえる今週また昨今になっています。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

山羊宮に象意を持つ人は、前半(〜14度)に象意を持つ人と後半(15度〜)に象意を持つ人とでは、似ていても異なる状況を招来する今週です。
前半(〜14度)に象意を持つ人は。どこか成果が上がりにくい昨今の現況に、ご自身の精神面や内面性を顧みられるなど、好奇心やアイデアを持たれて否応なく行動を起こされても、一見したがぎり結果は出にくいのですが、追い詰められるほど、潜在力やボルテージが高まり成果を上げていくことが可能な昨今です。
一方、後半(15度〜)に象意を持つ人は、課題や問題をご自身で調整して第三の道を見出されたり、信念や権力 権威)的に指示されたり調整を図るなど新展開を切り開くことが可能な今週でしょう。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

水瓶宮に象意を持つ人は、かなり複雑な運勢を受ける今週で、お盆と正月が一緒に来たような今週また昨今ゆえに、ご自身のホロスコープ(出生天球図)の状態によってに運勢は大きく異なってきます。
対外的な仕事や、またプライべートなど個人の内面的に課題を伴ないますが、なぜか動きが出て成果が伴なうなど、早いお話が個々人の理想や思いどおりにはいきづらく、良し悪しは別にして予測が困難な今週になりそうです。
逆に言えば、ヘタに動かないことも重要で、慎重に慎重を重ねて動くのであればなお慎重に人智を超えたご判断や諦観されていかれることが、結果オーライにつながったりする複雑な運勢の今週です。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

魚宮に象意を持つ人は、ファンタジックともサイエンス・フィクションと言ってもいいのですが、内面的な空想世界や精神世界が否応なく活性化していくことがある昨今です。
そういった非現実的な空想力や想像力を否応なく働かせるにはよいときなのですが、現実社会におけるビジネスモデルで一般的にみれば、パワー不足になりがちなのは免れにくく、今一つ動きづらい今週また昨今です。
結論的にいえば、魚宮のみをみれば、そのようなやむをえない運勢期の今週ですので、必要に応じて魚宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」の仕事運や社会運をご参照にされて、ヒントや方向性を見出されていくのもありでしょう。


One-Point ◆ 今週は恋愛関係や異性関係をふくめて、個人的に課題や問題が生じやすい複雑で難しさのあるときで、多くのかたが何らかの行動や自己主張をせざるをえませんが、だからと言って結果が伴なうかは難しいものの、イザというときの逆転もありえるときになっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.