宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.774 / 2022.05.23 〜 06.05

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2022年 5月22日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

週初め〜週中〜週末にかけて
2週間分の週初め〜週中〜週末にかけての傾向です。
大きなアスペクト・パターン自体は変わりませんが、それでも星が少しずつ動いてきたことで変化がではじめていくことになります。
正しく表現をすれば、パーソナル・プラネットなどが動いていても、逆行などもあって、大きなアスペクト・パターンには影響しませんでしたが、今週以降は、星の宮移動などによって変化の動きが出はじめていますという意味になります。

概 容
大きなアスペクト・パターン自体は、あまり代わり映えがしませんので、現実の社会状況がさほど大きく変わるわけではありませんが、それでも、社会を構成する個々人の心やものの見方や意識が変わることによって、見る風景(心象)が異なってくる今週です。
そのため、いくぶんなりとも動きが出はじめていきます。
19日にアップした記事「新型コロナと牡牛宮の天王星」に書いたとおり、牡牛宮をトランシット中の天王星が15度を過ぎたことで、ピークアウトの兆しが出てきたこともそうです。

One-Point ◆ かといって現実が変わるのは時間がかかります。宇宙波動がその方向に動きはじめたということなので、ご注意は継続されておいたほうがいいでしょう。

今週の星の動き

今週は、25日に火星が牡羊宮に入宮します。
28日には、金星が牡牛宮に入宮です。
6月3日には、水星が牡牛宮26度で順行に戻ります。
同月5日に土星が、水瓶宮25度で逆行に転じます。
その土星を軸に牡牛宮のドラゴン・ヘッドと蠍宮のドラゴン・テールとで、T矩(Tスクエア=90・90・180)が形成されているのは、これまでどおりです。
一方、魚宮の海王星がドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テールに調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけているのも変わりません。
水星と山羊宮の冥王星は三分(トライン=120度)です。
牡牛宮の天王星とドラゴン・ヘッドと水星は、連続合(ローリング・コンジャンクション=0/0度)です。
牡羊宮の火星&木星は合(コンジャンクション=0度)で、蟹宮のケレスと矩(スクエア=90度)をとり、双子宮の太陽とは六分(セクスタイル=60度)です。
金星とケレスも六分(60度)です。

One-Point ◆ 双子宮の太陽を追いかけるように、牡牛宮の水星と金星、また牡羊宮の火星(&木星)が続いている今週です。

「星講座」ニュース

「宝瓶宮時代を生きる星講座」は、Vol.4の「水星編-双子宮:水星(情報)特集」をもって基礎編が終わります。
次回、Vol.5は6月のお申し込みで、当該「水星編-蟹宮」からは実体編になります。
それまで、総集編のVol.4の受付は継続します。

One-Point ◆ 単発の期間限定講座なので、「講座お申込みフォーム」から「お名前」と「メアド」のみご記入し、「性別」と「星講座」にチェックを入れればOKです。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》

【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

秤宮に象意を持つ人は、夢や希望また願望や行動意欲が活性化していくときです。
ただ、実際の行動はイマイチになりがちで、それが悪いわけではないのは、ポテンシャル(潜在力)は高いので、イザというときには逆に、仕事にしても対外的な社会活動にしても、爆発的な才能や能力の発揮が可能な今週です。
天秤宮の後半(15度〜)、とくには終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、内面の好奇心や知的活動面また探究心が活発になる今週です。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

宮に象意を持つ人は、いろいろと転換の人生期にあります。
今後や将来の方向性を考えることも多いでしょう。
そんな中で、今週また昨今は、とくに知的好奇心が旺盛になりますので、探究心が強まることから、ご自身やパートナーの事実をはじめ、お相手や周囲の状況また社会の実像を見極めようとすることが起こりそうです。
ここに書いたことが当たる当たっていないにかかわらず、その方向に今週の運勢や宇宙波動が動いているといったことをお伝えしていますので、ご自由にご判断またご参考にされてください。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

手宮に象意を持つ人は、おおむね今週あたりまでは、一般的には活力や前向きな行動力がともなうことでしょう。
射手宮の前半(〜14度)とくには初盤(0〜9度)に象意を持つ人ほど、そうなりやすく、内面はともかく、積極性が出やすいときになっている今週です。
一方、射手宮の後半(15度〜)とくに終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、まだまだわれ知らずとも感覚的に陥りやすい時期で、現実問題も、スピリチュアルな想いや理想によってとらえたり、ご判断されやすくなっています。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

羊宮に象意を持つ人は、仕事や対外的な社会活動面よりも、内面の精神意識や霊性また人格面に意識やご関心を持たれていかれるとよい人生期になっています。
もちろん、ご自由にご判断されてかまいませんが、目標や方向性を見失いやすいかたも出やすいときなので、ご参考がてら書いておきますが、絶対ではありません。
山羊宮の後半(15度〜)に象意を持つ人を含めてもいいのですが、終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、とくに客観的な知的好奇心や探究心が強まる今週また昨今なので、いつものように冷静さを持たれて活用されるとよいでしょう。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

瓶宮に象意を持つ人は、昨今は人生の転換期にあって、単純にいえば良し悪しはともかく、深層の内面意識をふまえて、ご自身の理想の自己像や美意識を方向転換されていくのによい今週あたりになっています。
ただ、水瓶宮のみをみた場合、お仕事や社会で華々しくご活躍されていくというときではないので、それらに関しては、水瓶宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」をご参照にされるとよいでしょう。
逆にいえば、深層の精神意識(霊性、深層心理)といった、奥深い内面性の充実やレベルの探究による、人生転換にふさわしい昨今です。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

宮に象意を持つ人は、先ごろ、食欲旺盛で太りやすい時期を脱しました。
ダイエットなどに意識をもたれてもいいのですが、徐々に効果は出はじめることになり、逆に来年以降は、いくぶんスリム系の運勢期に入っていきます。
それはともかく、魚宮の後半(15度〜)また終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、ご自分でも気づかずに観念的にも夢見ごごちになって事実誤認しやすいので、現実認識にご注意が必要なかたもいらっしゃるでしょう。
ただ、一概にそれが悪いと言うのではなく、契約などのシビアな事柄においては、客観的な第三者のアドバイスを受けてご参考にされるとよいのです。


One-Point ◆ まだまだ星は、山羊宮(終盤)〜双子宮(中盤)の半球側にケレスとドラゴン・テールを除いて片寄っています。人それぞれに運勢や活動ジャンルに、相応に偏向が生じやすい昨今になっているときです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.