宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.772 / 2022.05.09 〜 05.22


● 隔週日曜日に更新予定です。
※2022年 5月 8日アップ

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

今週の傾向

週初め〜週中〜週末にかけて
2週間分の週初め〜週中〜週末にかけての傾向です。
基本的な傾向として思いどおりにはいきにくいのは、今週あたりがピークになりそうです。
そのような側面は現実社会では多かれ少なかれよくあることなので、ハイレベルなかたはいつものとおり、相応の対処が可能ですが、シンプルな思考のかたはいらだったり逆に気づかないこともあるでしょう。

概 容
一方で、思い込みによる勘違い行動や、イージーな成り行きまかせの言動が強まっていく今週になることも、一因しそうです。
良し悪しにかかわらず、そういった思いどおりにはいきにくい部分と、マイペースに言動される面とが、混在するいくぶんややこしい今週になっています。

One-Point ◆ どちらも一長一短です。物事が停滞するケースと、逆に上述によって進展していくケースがありますので、いずれにしても事実を客観的にみられてご対処されるのが無難な今週だといえます。

今週の星の動き

今週は、10日に木星が牡羊宮に入宮します。
同日、水星が双子宮4度で逆行に転じます。
15日には、ケレスが蟹宮に入宮です。
21日の朝10時半頃に太陽が双子宮に入宮します。
翌21日には逆行の水星が牡牛宮に逆入宮します。
太陽&水星は合(コンジャンクション=0度)で、今週前半の太陽はドラゴン・ヘッドとも合(0度)です。
牡牛宮のドラゴン・ヘッドと蠍宮のドラゴン・テールの衝(オポジション=180度)に、水瓶宮の土星が軸となってT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成し、山羊宮の冥王星と、魚宮の火星&海王星の合(0度)が、2か所から調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけます。
冥王星はケレスと三分(トライン=120度)です。
今週前半の木星は、海王星と合(0度)でケレスと矩(スクエア=90度)で、海王星は今週前半のみケレスと矩(90度)です。
ケレスと土星は三分(120度)です。
牡羊宮の金星、また牡牛宮の天王星はノーアスペクトです。

One-Point ◆ 三分(120度)と矩(90度)が複雑に入り混じってアスペクト・パターンが形成される複雑な今週で、意外にも金星と天王星が蚊帳の外です。

「星講座」ニュース

4月30日に双子宮に入宮した水星は、逆行によって次の蟹宮への入宮が約2か月後になります。
そのため、昨今の情勢を読み解く総集編ともなる“水星(情報)特集”「星講座 Vol.4 水星編-双子宮」のお申し込みを、期間限定ながらしばし延長させていただきます。

One-Point ◆講座お申込みフォーム」から、「お名前」と「メアド」のみ記入し、「性別」と「星講座」にチェックを入れればOKです。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》

【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

秤宮に象意を持つ人は、ご自身の理想像を意識しやくなることもそうですが、どことなく前向きに生きようとされたり、物事を明るく楽観的にとらえようとされやすい今週また昨今以降です。
ご自分なりの美意識が高まることもあって、なかには美味しいグルメやファッションまたエステなどの美容や旅行など、贅沢気分を満喫しようとされるかたも多いでしょう。
もちろん、時節柄、外出を慎んだりされるかたも少なくないので、仕事との兼ね合いをはじめ、相応の葛藤も起こりえるでしょう。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

宮に象意を持つ人は、今週は三者三様や十人十色の星のディレクション(運勢変化)を複雑に受けていくときです。
トップ運、現状の課題運、良し悪しはともかくご自分なりの思い込み行動運や、人間関係や社会組織の関係変化運、また動きたくても動きづらい余地があるなど多種多様な運勢を受けますので、結局、ご自身の意志やご判断次第になっていきます。
現状をよくよくリサーチされて、客観的にご配慮されつつ、あるべき未来の方向性を見失わないようにされるのがベストでしょう。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

手宮に象意を持つ人は、自分自身に意識が集中していく昨今また今週以降になっていきます。
本来の自分自身や理想の自己像を見つめながら、ご自分らいしい才能やスキルアップを図っていくことになる今週また昨今です。
初盤(0〜9度)や前半(〜14度)あたりに象意を持つ人では、徐々に前向きになるなど、ゆるやかな開運期に動きつつありますが、全体的には今週終盤から来週以降になるでしょう。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

羊宮に象意を持つ人は、良いとか悪いとかには関係なく、現状を客観的かつ冷静にかんがみて、諦観することが起こりそうな今週です。
“誤魔化すことのできない現実”を象わす土星を共鳴星にもつ山羊宮ゆえに、いくぶん悲観的だったり諦観的な要素が、ほかのサイン(宮)よりも若干強めですが、さはさりながら着実に実力を蓄えていくタイプが多いので、イザとなれば本気の力を爆発的に発揮できる今週になっています。
ほかに生まれもつ「運勢サイン(宮)」を除いて、山羊宮のみをみれば、昨今の人生期は華々しくご活躍されるというよりも、精神面や内面の実力を蓄えたり培っていくとよい傾向のときにあるといえます。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

瓶宮に象意を持つ人は、生まれもつ象意ポイントによって微妙に異なる運勢部分がありますが、全体的には知的活動が活発化する今週になっています。
そのこと自体は悪くはないので、充分にご活用されればいいのですが、世にいう「地に働けば角が立つ…」ということもなくはないときゆえに、知にすぎないご配慮も必要です。
終盤(20〜29度)また後半(15〜)に象意をもつかたは、ご自身とは異なる立場やスタンスから客観的にものごとをとらえることがとくに必要なときで、そうすればここぞというときにパワーを発揮できます。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、思い込み行動を起こしやすい今週になっています。
念のために勘違い行動にご注意されておかれるとよいでしょう。
信じ込むこと自体は、力やパワーの源ともなりますが、それが場違いなどTPOに即さない状況で発揮されると、問題やトラブルを起こすことになるためです。
もっとも、今週は若干の無気力やパワー不足に陥るかたが出てもおかしくないときなので、その点では客観的なご判断もしやすく、思い込みが相殺されることも起こりえます。


One-Point ◆ いろいろと変化が生じたり、そこはかとはなくでも変わっていく今週になっています。新しい方向性に気づかれて、徐々にでも目指していかれるのがよいでしょう



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.