宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.768 / 2022.04.11 〜 04.24


● 隔週日曜日に更新予定です。
※2022年 4月10日アップ

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

今週の傾向

週初め〜週中〜週末にかけて
2週間分の週初め〜週中〜週末にかけての傾向です。
相変わらず、現実の社会問題をめぐる対立傾向は続いており、それに対してトップ層の調整や駆け引きが継続していく今週です。
問題解決や調整が図られてきましたが、逆に長引かせようとする邪魔や横やりが入るなど課題が生じる今週です。

概 容
今週というよりも週末以降なのですが、良し悪しはともかく、恋愛幻想など異性関係をはじめとした勘違いや情愛をめぐる“美しき誤解”や“トラブル”が、起きやすくなりますので来週かけてご注意ください。
SNSなどによる情報拡散が起きやすいこともそうですが、奇をてらったり、直感による不確かな未確認情報も増えますので、安易な拡散はご注意されるなど、真贋を確認されたほうがよいときです。

One-Point ◆ 意図しない確信犯的なディスインフォメーション(ニセ情報)が飛び交いやすいので、興味あるからと飛びつくのはキケンです。ウラがないのか、異なる立場の情報がないか、客観的にチェックされるほうがよいでしょう。

今週の星の動き

今週は、11日に水星が牡牛宮に入宮します。
15日には、火星が魚宮に入宮です。
20日のお昼前11時半ごろ太陽が牡牛宮に入宮します。
牡牛宮のドラゴン・ヘッドと蠍宮のドラゴン・テールに対して、水瓶宮の土星が軸となってT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成します。
土星は双子宮のケレスと三分(トライン=120度)です。
その一方で、山羊宮の冥王星と、魚宮の木星&海王星の合(0度)が、2か所から調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけます。
太陽と冥王星は矩(スクエア=90度)で、木星&海王星はケレスと矩(90度)です。
牡牛宮の水星&天王星は合(0度)です。
水星&天王星と魚宮の金星は六分(セクスタイル=60度)で、太陽と魚宮の火星も六分(60度)です。

One-Point ◆ 水星、火星、天王星をのぞき矩(90度)をとる今週です。アスペクトが錯綜していますので、お互いの立場や考えの違いに配慮するなり、異なるスタンスからも見るなり感えてみるなど、ご注意されたほうがよいときです。

「星講座」ニュース

単発のメール講座「宝瓶宮時代を生きる星講座 Vol.4 水星編-双子宮」の受付を開始しました。
4月25日までの期間限定で、詳細は「新しい生き方:Vol.4 水星特集」をご高覧ください。
なお、バックナンバーは終了しました。

One-Point ◆講座お申込みフォーム」から、お名前とメアドのみ記入し、性別と星講座にチェックを入れてお申込みいただけます。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》

【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

秤宮に象意を持つ人は、終盤(20〜29度)に象意を持つ人を除いて、直接的な星のディレクションを受けていません。
そういったことがありまして生まれもつホロスコープ(出生天球図)や、天秤宮以外のに生まれもつ「運勢サイン(宮)」の影響のほうが強まる今週です。
それを前提に、後半(15〜29度)に象意を持つ人は、ご自身や社会の現実を考えるなど客観的にみれるときで、終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、昨今継続中の運勢をベースにご自身の内面性を振り返られるとよいでしょう。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

宮に象意を持つ人は、生まれもつ象意ポイントによって微妙な運勢差が生じます。
前半(0〜15度)に象意を持つ人や中盤(10〜19度)前後に象意を持つ人は、これからの人生を考えられて、ヒラメキや独自の道を見いだせるでしょう。
一方、後半(15〜29度)に象意を持つ人は、ご自身の内面性を含めて、人生を諦観されることもありますが、イザとなれば、奥深い悟りをえることが可能な人生の再出発もありえる昨今です。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

手宮に象意を持つ人は、課題や問題があっても、“理想”を夢みるなどさほど気にならない昨今です。
また、そういった昨今をふくめ今週また来週は、対外的な仕事や活動よりも、内面の精神世界のほうが活発化するときになっていますので、新たな生き方や方向性を想い描くのによいでしょう。
ただし、ご自由に思い描かれてよいのですが、念のためにアドバイスを申し上げておきますと、“まだ見ぬ理想”に流れすぎないことも勘案されておかれるとよいときになっています。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

羊宮に象意を持つ人は、ご自身や社会の実状を諦観しやすい今週また昨今でしょう。
早いお話が、なかなか思うようにいきづらい側面が生じるためですが、当然、社会全体の現実は大きく、個々人の力は小さいのがふつうなので、もともとそういうものなので、客観的にとらえればそうなるしかありません。
ただし、終盤(20〜29度)に象意を持つ人の中には、情動や自己絶対感が強まりやすい人生期にありますので、それによる課題が生じやすい今週ですが、自分パワーのほうが勝るときだといえます。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

瓶宮に象意を持つ人は、無意識のヒラメキなどとともに、内面の知的活動が活性化することになる今週です。
最初のほう(0〜4度)に象意を持つ人は、ご自身の考えや想いを絶対視しやすい人生期に入りつつありますので、その場合は謙虚さをお忘れなく。
一方、後半(15〜29度)をふくめて終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、ふだんはそうではなくても、ご自身や周囲の現実がよく見える時期で、客観的や諦観的にもなりやすいものの、ご判断を誤まりにくい本来の昨今です。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、魚宮らしい情愛などの魅力やご自身の個性を発揮されて、活力がますなど活動的になれる今週です。
いずれにしても、周囲の現実や状況よりもご自身の感覚や思いまた意識が通常以上に出やすい今週また昨今なので、その点では“パワフル”ですし、“最強”のときです。
もともと直感力の優れた魚宮なので、オモテ向きはともかく、内面の深層では案外と現実を把握されており、客観性をもつなどチェック&バランスを無意識にとられている今週です。


One-Point ◆ 今週の星の配置やアスペクト・パターンは複雑です。なので、単純にとらえることはできません。オモテ向きとは別に、正反対の考えや動きや状況が生じますので、ウラ事情なども配慮されて、ご判断をされることをおすすめいたします。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.