宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
第2章:星のディレクション

No.746 / 2021.11.08 〜 11.21

パンプキン・ラテのホイップクリーム。


● 隔週日曜日に更新予定です。
※2021年11月06日アップ

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

今週の傾向

週初め〜週中〜週末にかけて
2週間分の週初め〜週中〜週末にかけての傾向です。
先週のシビアな対立モードから、今週が進むほどに、幻想や夢みがちになるなど、スピリチュアルや不思議系への活動が強まります。
今週は、理想は理想として持たれていいのですが、現実を複数の視点から客観視されて、ご判断されるとよいでしょう。

概 容
「土星」を軸として、「天王星」と「水星&火星」の衝(オポジション=180度)とのT矩(Tスクエア=90・90・180)が形成される今週です。
立場や考えが異なるそれぞれの主張が強まりやすいので、一方のみでなく三者三様の意見や考えを聞いて片寄らずにご判断され、対処をされることをおすすめいたします。
双方の考えや意志また立場を尊重されるほどトラブルは少なく、理想や若干の美しい勘違いをふくめて、前向きな発展や良い知恵が望める今週です。

One-Point ◆ 先週までの“危うい”星まわりは、先週末の5日(新月)前後や今週初頭までで一段落します。逆に“楽観視”や“夢まぼろし”を抱く傾向が出るかもしれませんので、地に足が着いているかをチェックされるとよいでしょう。

今週の星の動き

今週は、星の入宮や逆行また順行への変化の動きはありません。
蠍宮の水星&火星は合(0度)で、太陽をふくめて連続合(ローリング・コンジャンクション0・0度)の今週前半はです。
これに牡牛宮の天王星が衝(180度)で、水瓶宮の土星を軸にT矩(90・90・180)が形成されます。
この衝(180度)には、山羊宮の金星が調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけます。
土星は、双子宮のケレス&ドラゴン・ヘッドと三分(トライン=120度)で、射手宮のドラゴン・テールを交えて調停(60・120・180)の座相を形成します。
太陽は水瓶宮の木星と矩(スクエア=90度)です。
山羊宮の冥王星を頂点に太陽と魚宮の海王星の三分(120度)とで小三角(ミニトライン=60・60・120)を形成します。


One-Point ◆ 「星のディレクション」(運勢変化)を知って正しくご対処すれば、それを有効に「活かし」たり現実的にご注意して、逆に「弱める」ことができます。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》

【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

天秤宮に象意を持つ人は、プライベートな面、つまりは私生活が充実する方が多い今週です。
生まれもつホロスコープ(出生天球図)や状況によっては、独自的な個性発揮が可能で、新たな展開が生じる今週です。
なかには倫ならぬ関係にご注意が必要な方もいるでしょう。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

蠍宮の前半に象意を持つ人は、人生の再スタートをされる人生期にあって、今週は知的好奇心や自己主張が強まるでしょう。
そのこともあって、中盤に象意を持つ人をふくめて上司や同僚や仲間との関係変化が起きやすい今週また昨今です。
ロングスパンでみれば、その個人的かつ組織的な関係変化は、ご自身の個性や独自の才能を活かせる方向がよい人生期です。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

射手宮に象意を持つ人は、スピリチュアルや神秘的なもの、また不思議系への関与やご関心が深まる今週になっています。
射手宮のディレクション(運勢変化)のみをみた場合は、そういった心理面や内面性が活性化する昨今だということです。
一方、仕事や対外的な活動については、射手宮以外に生まれもつ運勢サイン(宮)の影響のほうが強まることが多い時期なので、そちらのサイン(宮)をご参照ください。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

山羊宮に象意を持つ人は、多くの場合、活動の方向性が定まりにくく迷いが一部に生じるかもしれない昨今です。
ですが、おおむね、前半に象意を持つ人は、“理想の自己像”や“新たな理想”に向かって進める今週です。
後半に象意を持つ人は、スピリチュアルや神秘系また不思議系など夢や理想への橋渡しやサポートをされる今週になっています。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

水瓶宮の前半に象意を持つ人は、人それぞれに立場や考えが異なることを大前提に、片寄らず客観的かつクールに、誤魔化すことなくご自身や周囲の現状をみれる人生期にあります。
一方、そういった前半に象意を持つ人をふくめてもいいのですが、とくに後半に象意を持つ人は成り行き任せながら、仕事や対外的な社会活動に実力を発揮される多忙な今週また昨今になっています。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

魚宮に象意を持つ人は、他人や周囲に関係なく、ご自身の主観的な感性や感覚、また想いやイメージが、良し悪しはともかく現実を超えていっそう膨らんでいく今週になりそうです。
なかには、まったく逆に、他人や周囲への深い慈愛に満ちた無私の精神を発揮されていかれる方もいますが、いずれにしても一部初盤に象意を持つ人を除いて、自分らしさや魚宮らしさが全開の今週だといえます。


One-Point ◆ パーソナル・プラネットの太陽、水星、火星が蠍宮を通過中です。そのため、星が射手宮から双子宮の間に集まってきています。射手宮サイドは内面性やプライベート面の活動を増し、逆に双子宮サイドは仕事面や社会的な対外活動を増していく今後の方向に動いています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2021 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.