宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
第2章:星のディレクション

No.714 / 2021.01.04 〜 01.17

新たな時代の幕開けに


●隔週土曜日に更新予定です。
※2021年 1月 2日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ それぞれの立場で主張が行われ、論争がかまびすしい今週になりそうです。
また異性関係をはじめとしたスキャンダルのネタも多いでしょう。
星の動き ◆ 今週は、1月7日に火星が牡牛宮に入宮します。
入宮後、牡牛宮の天王星と合(コンジャンクション=0度)です。
翌8日に水星が水瓶宮に入宮します。
入宮後は水星&土星&木星の三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)が形成されます。
その翌9日に金星が山羊宮に入宮します。
金星は火星と三分(トライン=120度)で入宮後は牡牛宮の天王星とも三分(120度)です。
火星と天王星の合(0度)は、水瓶宮の水星&土星&木星と複合矩(マルチプル・スクエア=90度)です。
双子宮のドラゴン・ヘッドと射手宮のドラゴン・テールは、魚宮の海王星&ケレスの合(0度)を軸にT矩(Tスクエア=90/90/180度)を形成します。
今週の月は、乙女宮7度〜魚宮21度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

「天秤宮」に象意を持つ人にかぎらず、今週は全体的に“課題”や“ジレンマ”を感じることになりそうです。
その点では、たとえば“自制心”や“見識”が問われるような状況も起こりえますので、一方的な見地や見方ではなく、自分以外の相手側や第三者の立場から客観的に物事を見ることが必要でしょう。
また、天秤宮においては、“お休みモード”だったり、“パワーダウン”になりかねない今週や今月だったりしますが、異性関係において案外と“意気軒昂”だったりするかたもいます。

One-Point ◆ ただし、今週はそれが良い結果を生むとはかぎりません。むしろ、周囲の批判を招いたりバッシングを受けかねない星まわりなので、“スキャンダル”に要注意の今週です。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

「蠍宮」に象意を持つ人にかぎらず、今週は全体的に“課題”や“ジレンマ”を感じることになるでしょう。
その点では、たとえば高い“自制心”や高尚な“見識”が求められるような状況が起こりえますので、一方的な見方ではなく、蠍宮らしく宇宙の真実につうじる高い精神性を持たれていくことも必要です。
とくに蠍宮の初盤に象意を持つ人をはじめ全体的な傾向としても、人生上の“大きな転機”ともいえる時期なので、過去を参考にせず、ご自身で“新たな地平”を見出していくとよいでしょう。

One-Point ◆ それは“自分なり”にという意味ではなく、将来を見据えた高い精神性によって客観的に、周囲の現実や変化を冷静に見極めつつ、客観的に見出されていくということです。


《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

「射手宮」に象意を持つ人にかぎらず、今週は全体的に“課題”や“ジレンマ”を感じることになりそうです。
その点では、たとえば“自制心”や“知性”また“見識”が問われるような状況も起こりえますので、一方的な見方ではなく、自分以外の相手や第三者の立場から、客観的に物事を把握することも必要なときです。
ある意味、今週また今後少々の時期は、観念的なスピリチュアルや不思議系の夢想世界に留まることなく、シビアかつクールにグランディングによる知性的かつ理性的な客観性をもって動きをみることです。

One-Point ◆ まあ、ご自由にされていいのですが、倫ならぬ異性関係にはご注意が必要なときで、ひらたくいえば“スキャンダル”や“バッシング”による批判に気をつけられるとよいでしょう、


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

「山羊宮」に象意を持つ人にかぎらず、今週は全体的に相応の“課題”や“ジレンマ”を感じることがあるでしょう。
その点では、“自制心”や“見識”が求められる状況が起こりえますので、一方的な見方ではなく山羊宮らしい慎重で堅実さと同時に、理性をふくめて前向きにとらえていくことが必要です。
とはいえ、全体的に“課題”の多い今週ながら、山羊宮のみにおいては、ご自分のレベル次第の運勢期となりますので、冷静で客観的かつクールに現実をみて対処されておられるかたほど、本領発揮の今週です。

One-Point ◆ ただし、山羊宮の初盤に象意を持つ人をはじめ、念のために申し上げますと、今週は倫(みち)ならぬ異性関係にご注意が必要で、批判やスキャンダルが起こりかねません。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

「水瓶宮」に象意を持つ人にかぎらず、今週は全体的に“課題”や“ジレンマ”を感じることが多いときです。
その点では、“自制心”や“見識”が問われるような状況も起こりますので、一方的な物事の見方ではなく、自分以外の相手側や第三者の立場から客観的に物事をとらえることが必要です。
それはともかく、今週以降は華々しく社会的にご活躍されるというよりも、世の中の動きや現実をクールに見つめて論評されたり、客観的に批判や批評をくだす知性派のマスコミ的な動きを果たしそうです。

One-Point ◆ いずれにしても、世間一般的というよりも独自の価値観やスタンスで物事をとらえますので、良し悪しはともかく社会との乖離(かいり)にご注意されることが必要になりそうです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

「魚宮」に象意を持つ人にかぎらず、今週は全体的に“課題”や“ジレンマ”を感じることになりそうです。
その点では、たとえば“自制心”や“見識”が問われる状況が起こりえますので、一方的な見地や見方ではなく、自分以外の相手側や第三者の立場から客観的に物事を見ることが重要なときです。
というか、魚宮独自の形而上的な観念よりも、現実社会の動きや変化のほうが大きくなりそうな時期なので、ある意味、今週また昨今は魚宮らしさを一時なくされることも必要になることでしょう。

One-Point ◆ では、どうすればいいのかといとき、魚宮らしい直観力や感覚は相応に有効だとしても、それ以上に根拠を説明できる論理や理性をもたれているかが問われそうな今週です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2020 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.