宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
第2章:星のディレクション

No.690 / 2020.07.20 〜 08.02

「夏だよね〜」「夏だねぇ〜」


●隔週土曜日に更新予定です。
※2020年 7月18日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ かなりの対立や波乱含みの今週になりそうです。
それゆえ調和を図ろうとする動きが生じますが、だいたいは“偽り”や“欺瞞”が多い今週ですし、なかには現実が見えていないゆえもあります。
星の動き ◆ 今週は、22日の夕方18時頃に太陽が獅子宮に入宮します。
太陽は、牡牛宮の天王星と矩(スクエア=90度)で、天王星を頂点に蟹宮の水星と魚宮のケレスが小三角(ミニトライン=60/60/120度)を形成します。
今週後半、水星は山羊宮で連続合(ローリング・コンジャンクション=0度)の木星&冥王星&土星のうち、土星を除いて衝(オポジション=180度)で、牡羊宮の火星を軸にT矩(Tスクエア=90/90/180度)を形成します。
その一方で、魚宮の海王星が調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけ、ケレスとは三分(トライン=120度)です。
海王星と双子宮の金星は矩(90度)です。
ドラゴン・ヘッドは双子宮でドラゴン・テールは当然射手宮で衝(180度)です。
今週の月は、蟹宮13度〜山羊宮28度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、多少のタイムラグがあるものの、多くの方が今週また昨今は“意識”や“行動”の転換期にあります。
人生上の再出発の時期にある現状から、精神的にもハイレベルな“想い”や“心構え”で、人生を再スタートしようとする方も多く、さらには今週は対外的に言葉やスキルを出しにくいことなども相応に影響しています。
また、どちらをとるかやどうすべきかなど“迷い”が生じやすいこともあって、今後、どのような自分自身になり、仕事や社会において責任を果たしていくべきかなど、行動や方向性の転換が意識にのぼる今週また昨今です。

One-Point ◆ 実際的にも、“自分らしさ”を考えたり、“理想”や“ビジョン”を描くこともある今週なので、昨今の生じがちな課題の中から、何らかの道や方向性を見出すのにもよいときです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、たとえば“ホット”と“クール”といったような両端のはざまに立ちやすい昨今の人生期ですが、今週は週末が近づくほど、さらに“認識力”が弱まったり、“衝動的”になることも起こりそうです。
良し悪しはともかく、うまく頭が回りにくいなど、知性が混乱しやすい昨今でもありますが、逆にいえば、そのぶん持ち前の洞察力を研ぎすませて、単刀直入に物事の本質に直感的に切り込んだりアクセスすることができます。
もっとも、そうせずにイージーに“成り行きまかせ”になったり、萎縮して“現状維持”になりすぎた場合は、上述のかぎりではないかもしれません。

One-Point ◆ ご自分らしい個性や才能を発揮できる人間関係や社会環境を模索していく現況にある方が少なくない昨今の蠍宮にとって、適切な課題や問題が起こるのはむしろ“必要”です。


《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、緊急事態宣言が解除されたものの、その“余波”が拡大傾向にある昨今の世の中からも、また今週の星の動きからも社会的なご活躍は一時、留保せざるをえないでしょう。
ムリにあせって動こうとすると、世の中的にも充分に思考が働きにくい昨今の状況にあることから、逆に“トラブル”を生じたり衝動性を強めることになりがちです。
そういうこともありまして今は内面性の充実を図るのがよく、今後の“理想の自己ビジョン”を描いたり、“リ・クリエイション”をふくめて、ご自分らしい新たなスキルを見出したり発揮されるのによいときです。

One-Point ◆ さらには若干の“試行錯誤”は必要で、“事実誤認”にも気をつけたほうがよい方もいるとはいえ、知識や見識による“自己変革”が隠れたテーマになっている昨今の人生期です。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、社会的にご活躍するというよりも、ご自身を客観視されて、昨今のテーマである“自己変革”を見直されるのによい今週になっています。
さらに申し上げますと、対外的に変わったり、周囲の環境を変えていく確実な方法は、自分自身の内面意識を変えるほうが結果的に早いこともあり、そういった内面性を試行錯誤されるのにもよい今週また昨今になっています。
現実面のみをとらえる山羊宮に象意を持つ人の場合、ご納得しにくい側面があるとはいえ、結局は根本の精神意識が、自分自身やご自分からみた社会(世界)をつくっていることも、現実と同様に重要でしょう。

One-Point ◆ シビアな現実認識に長けた山羊宮が、「ホロスコープ」(出生天球図)によって若干異なりますが、現実の一方にあって対をなすナイーブな内面意識を体得すれば、鬼に金棒です。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、今週は、社会活動はともかくとして、ご自分を客観視されながらプライベートな分野や生活を客観的にとらえなおして、“理想の自己ビジョン”を描いてみるのによいときです。
逆にいえば、今週また昨今の人生期は、知らないうちに一方的に主観的にとらえていたり、出来事を自己本位に認識しやすいときでもあるからです。
どちらが良い悪いといっているのではなく、両方ともに必要で、ケース・バイ・ケースで発揮されればよいものなので、相手や状況などTPOにあわせて主観性と客観性のバランスをとっていくのがやはりベストになります。

One-Point ◆ そのため、宇宙この世界をつらぬく「基本三数」から申し上げましても、それを適切に判断していくもう一つの力、「見識」をメインに知識なども相応に必要になってくるときです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、相手や社会の問題ではなく、知識や知性はあっても今ひとつ発揮しにくかったり、また何気に相手まかせに流れていたりして、思うようにご自分を発揮しづらい昨今です。
「星のディレクション」によって少なからずそういった状態になりやすい今週また昨今という意味で、魚宮自体が生まれもつ感性やご自身が身につけられた知性や才能がないというわけではありません。
星まわりのせいで若干、出しづらい現状が一般的に生じやすいときだという意味で、イザという緊急の事態になれば、いつも以上の底力をいかんなく発揮でるときです。

One-Point ◆ そういったご自身の運勢状況を念頭におきながら、対外的な仕事や人間関係におきましては、魚宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」をご参照されるとよい今週になっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2020 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.