宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
第2章:星のディレクション

No.648 / 2019.09.30 〜 10.13


●隔週土曜日に更新予定です。
※2019年 9月28日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ 相変わらず対立傾向が続く今週です。
調整しようにも、それ自体が対立していて意図的なので、個人的は静観がベストの今週です。
星の動き ◆ 今週は10月3日に水星が蠍宮に入宮し、牡牛宮の天王星と衝(オポジション=180度)をとります。
同日、山羊宮20度で冥王星が順行に戻ります。
翌4日に火星が天秤宮に入宮です。
9日には、金星が蠍宮に入宮します。
今週前半の金星は、冥王星と矩(スクエア=90度)です。
冥王星は山羊宮の土星と合(コンジャンクション=0度)で、同じく山羊宮のドラゴン・テール&土星の合(0度)は、蟹宮のドラゴン・ヘッドと衝(180度)です。
この衝(180度)に、天秤宮の太陽が軸となってT矩(Tスクエア=90/90/180度)を形成します。
その一方で魚宮の海王星が、調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
海王星は射手宮で合(0度)の木星&ケレスと矩(90度)です。
今週の月は、天秤宮18度〜牡羊宮17度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、調整能力をもって今週はアクティブにやる気も強まりますが、今週は並みの能力では調整はむずかしく、よほどの高い見識と実力をもって針の穴を通すような調整でないとうまくいきません。
というよりは、昨今の人生期は天秤宮自体が課題や問題を抱えていますので、他人のことよりも、まずは自分自身が置かれた立場や現実をクールかつ客観的に見つめて、分析するのが先決です。
そのうえで余力があれば調整に動いてもいいのですが、自分自身を精神的にも現実的にも立て直すなりして、人生を再スタートさせることは外せないでしょう。

One-Point ◆ 今週は、天秤宮にかぎらず全体的に対立モードが深刻化するときなので、他人のことは他人にまかせて、自分自身の課題に自我意識をもって積極果敢に取り組むときです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、初盤に象意を持つ人をメインに、ご自身の考えや美意識が強まって、上司をはじめとした周囲との意見や目標また方針の対立が起こりやすくなっています。
そうでなくても、会社をはじめ組織関係や対人関係の変化が起こる人生期に蠍宮の前半に象意を持つ人はありますので、頑なに自説を曲げない場合、今すぐではなくても、人事異動や転職といった事態を招きます。
とくに今週は、蠍宮にかぎらず全体的に対立モードが強まって、調整にしても裏があったりしますので、相応のご注意は必要でしょう。

One-Point ◆ もっとも、人事異動や転職が必ずしも“悪い”わけではありませんし、自分の才能や個性にふさわしい職種や職場を目指すのも、昨今の星のディレクションの一つになっています。


《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、よくいえば“楽天的”ですが、おおむね“成り行き任せ”になりやすい今週また昨今です。
それが悪いというのではなく、射手宮らしくもあるのですが、インスピレーションを働かせて問題解決や打開を図ろうにも、今週は射手宮にかぎらず全体的に“対立モード”が強まり、問題が生じやすいときになっています。
そういうこともあって、今週は射手宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」の影響を無視できないときなので、当該「運勢サイン(宮)」次第によって課題や対処の方法や道が異なってきます。

One-Point ◆ こういう時期は、自己中心に考えたり、主観的にとらえると、ますます深みにはまりますので、客観的かつクールに異なる視点からもみると、案外と道がみえてくることがあります。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、山羊宮にかぎらず全体的に対立モードが強まる今週なので、課題も生じやすく容易ではありませんが、職場や社会で実力や才能を発揮していける今週や来月といった昨今になっています。
というか、見方によっては、山羊宮自身をはじめ、組織また国家が課題や問題などの対立モードを深めていく今週また昨今にありますので、個人としては、一歩引いて、付和雷同せずにクールかつ客観的な視点をもつとよいでしょう。
個人を守り生かしてくれる組織や国家は重要ですが、不正や誤りが度を超えて顕著な組織や国家の場合、山羊宮らしく冷静なご判断が必要です。

One-Point ◆ それはそれとして、今週また来月は職場や社会で実力発揮や才能発揮が可能なので、相応ながら多忙になっていきます。そのため、前もって体調管理に気をつけておきましょう。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、水瓶宮にかぎらず全体的に対立モードが強まる今週ゆえに課題が生じやすい昨今ですが、水瓶宮自身においては、知的活動や情報交流が強まってご活躍も可能になっていきます。
そういった独自の知識をふくめて、職場や社会で人気運が高まることになっていきますので、マイペースな研究活動などにおいては、世間の対立を他山の石として役立てていかれるとよいでしょう。
いずれにしても、昨今の人生期は、過去の人生活動や地道な努力の成果が結果として現われるときになっています。

One-Point ◆ 逆にいえば、昨今、成果が上がらず結果も出ないなど、今ひとつ運勢に見放されたようだという場合、これまでの人生や生き方を猛省したり、相応に考え直すべきだといえます。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、魚宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」を考慮せず純粋に魚宮のみをみた場合、仕事や社会で華々しくご活躍できる今週また昨今や人生期になっています。
もし、いやそうでもない、むしろ課題や問題が多いという場合、今週や昨今は全体的に対立モードが強まるなど課題が生じやすいときにあるとはいえ、魚宮以外の「運勢サイン(宮)」を注視しなければならないでしょう。
魚宮のみをみた場合、社会的なご活躍が可能な人生期なので、逆にいえば、良すぎて悪いなど逆運を招かない注意が必要です。

One-Point ◆ 魚宮以外の「運勢サイン(宮)」が明暗をわける今週で、課題が生じやすいときなので、ちょっとしたイージー・ゴーイングが炎上やバッシングを招く可能性を残すときになっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2019 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.