宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
第2章:星のディレクション

No.620 / 2019.03.18 〜 03.31


●隔週土曜日に更新予定です。
※2019年 3月16日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ ウソや捏造がバレたり、通用しにくい今週です。
異性関係にはチグハグ感が生じ、仕事が進みます。逆も同様で、仕事ゆえに、異性関係に注意が必要です。
星の動き ◆ 今週は、21日朝7時頃に太陽が牡羊宮に入宮します。そのため「春分の日」です。
27日に金星が魚宮に入宮です。このときまで金星は牡牛宮の天王星と交歓(ミューチュアル・リセプション)です。
31日に火星が双子宮に入宮します。
今週前半、太陽は蟹宮のドラゴン・ヘッドと三分(トライン=120度)です。
ドラゴン・ヘッドと、山羊宮の土星&冥王星&ドラゴン・テールの三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)は衝(オポジション=180度)で、これに火星が調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
今週中頃すぎまで、射手宮の木星を頂点に、火星とドラゴン・ヘッドを底辺としたYOD(ヨッド=60/150/150度)が形成されます。
金星と火星は矩(スクエア=90度)です。
魚宮の水星&海王星の合(コンジャンクション=0度)は、射手宮のケレスと矩(90度)です。
今週の月は、獅子宮8度〜水瓶宮18度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、人生においてなにかと課題や問題の多い今週また昨今にあって、異性とくに男性が課題の解決に役立つものの、それゆえに新たな異性関係の問題が生じることのある今週です。
逆パターンで申し上げますと、恋愛や異性関係に課題やトラブルが生じても、異性とくに男性が昨今の課題の解決や手助けになってくれます。
しかし、いずれのケースにおいても、そのことが男性また異性が否応なく関係や交際を“仕掛け”てくることがありますので、結局は、恋愛をはじめ異性関係に細心のご注意が必要な今週になりそうです。

One-Point ◆ 昨今の天秤宮は、“人生の再スタート”を図らざるをえない人が多く、今週は異性から助けが得られるときで、その場合、彼氏以外の立場が異なる人が有益な情報をもたらします。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、どこまで具体的な出来事として生じるかはともかく、“人間関係の変化”や会社をはじめ“組織関係の変化”の動きや予兆が感じられたり、また生じることになる今週また昨今です。
とくに、蠍宮の初盤に象意を持つ人は、そのような“関係変化”の出来事が生じていたり、すでにディレクションを実際に受けはじめています。
それは、ご自身の新たな生き方や個性発揮の道を選択されていくためのことが多いので、ご自分らしい“才能発揮”や“個性発揮”の道が何なのか見つめつつ、“人事異動”や“転職”また“引越し”を考えるとよいときです。

One-Point ◆ 一方、蠍宮の終盤に象意を持つ人は、具体的な関係変化ではないにしても、今後、どのように社会的な使命や責任を果たしていくか、意識や言動を転換していくとよい今週です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、その象意ポイントによって“強弱”がありますが、今週はご自身をはじめとした“体制”や“組織運営”の変革をめざして、能力やスキルを発揮されるなど、否応なく動かれるときです。
とくに、射手宮の後半に象意を持つ人ほどそのディレクションは強く、“自己主張”や“自己変革”など、よりアクティブに個性発揮をされていくことになります。
一方、射手宮の前半に象意を持つ人は、いくぶん“弱め”だったり、より内面的で精神的なものになりますが、知性やコミュニケーション能力またツールを活用されて、スピ的な訴求をされていかれるとよいでしょう。

One-Point ◆ もともと仕事運や社会活動運を生まれもつ射手宮の場合、その象意のポイントにもよりますが、今週は果敢に“組織変革”や“社会変革”を推し進めるなど、実力発揮が可能です。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮の初盤に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、ご自分を中心に考えたりとらえやすい昨今で、内省がちになる今週です。
“自我意識”が活性化し、一から自分自身を見直されていくとよい今週なので落ち込む必要はなく、前向きに将来を視野に入れながら今後の個性発揮の方向性を見直されたり考えていかれるとよいでしょう。
一方、山羊宮の中盤や終盤に象意を持つ人は、自分自身や社会の現実を見抜かれて果敢に実力や個性の発揮をされていかれるときなので、慎重かつ大胆に粘り強い根気でもって目的の達成に進まれるとよい時期です。

One-Point ◆ そのため、人によっては自信過剰や、最悪は傲慢になって、他人を無視しがちな態度をとるケースが生じなくはありませんが、運勢を保つには、“謙虚”ながら自信をもつことです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、どこに象意ポイントをもつかで微妙に異なりますが、これまでとは違ったスタンスの視点が必要なときなので、過去にこだわらずに、新たな分野や方向性に目を向けるとよいでしょう。
アバウトながら、水瓶宮の初盤に象意を持つ人は、ご自分の内面世界にこだわったり、こもることは悪くはないのですが、ひとさまや社会への責任を見失うことなく、“自己犠牲”をもって歩むことを怠らないことが重要です。
一方、水瓶宮の中盤に象意を持つ人は、上述をご参考にされつつも、水瓶宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」もご参考にされるとよい今週です。

One-Point ◆ 水瓶宮の終盤に象意を持つ人は、体制変革をふくめた出直しややり直しを視野に、新たな方向性を模索されたり、目指されるなどして、否応なく”自己再編”を図るべきときです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ大半のかたは、具体的に仕事や対外的な活動をメインにされるというよりも、未知の分野や不思議系の分野への好奇心が強まって、探求や思惟が活性化したり、情報収集を行なう今週また昨今の人生期です。
ごく一部のかたを除いて、思考が遠い過去からはるかな未来にまで広がり、さらにはミクロな世界から広大な宇宙や見えない神秘世界にまで広がって、われ知らずどこか地に足が着かない昨今です。
魚宮の最初のほうに象意を持つ人は、若干、そういった傾向がありつつも、異性関係への思慕や妄想が膨らみがちな今週になります。

One-Point ◆ 一方、魚宮の後半に象意を持つ人は、現状打破のために否応なく仕事や社会的な活動に向かわざるをえない昨今また今週で、大胆かつ慎重に“組織変革”を図るとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2019 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.