宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.568 / 2018.03.19 〜 04.01


●隔週土曜日に更新予定です。
※2018年 3月17日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ なにかと「バチバチ」しそうな今週です。
その一方で、われ関せずと現実を意識せずに観念的な平和世界に生きる人たちもいます。
星の動き ◆ 今週は、21日午前1時過ぎに太陽が牡羊宮に入宮します。春分の日です。
翌22日には、水星が牡羊宮16度で逆行に転じます。
31日には金星が牡牛宮に入宮します。
金星と牡羊宮の天王星は合(コンジャンクション=0度)で、天王星は山羊宮の冥王星と矩(スクエア=90度)です。
冥王星はまた今週中頃まで牡羊宮の水星とも矩(90度)です。
太陽は、山羊宮の火星&土星の合(0度)に矩(90度)で、獅子宮のケレスに三分(トライン=120度)、獅子宮のドラゴン・ヘッドと水瓶宮のドラゴン・テールに調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
蠍宮の木星は冥王星と、魚宮の海王星は土星と、それぞれ六分(セクスタイル=60度)です。
月は今週、牡羊宮10度〜天秤宮25度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく“意気消沈”しがちだったり、内にこもりがちな今週になりそうです。
パートナーシップや人間関係に何かと気をつかうことがあったり、今後の自分の身の振りかたを考えていかなければならないなど、多くの場合、穏やかならざる一面のある今週また昨今になりそうです。
それはそれとして、これまでの生き方や現状を維持していきにくくなる人生期なので、過去には必要以上にこだわらずに、今後の新たな方向性を考えたり、計画していかれるとよいときです。

One-Point ◆ パワーダウンの感がいなめない今週また昨今になりますが、それが必ずしも“悪い”というのではなく、次にジャンプしていくために、いったんしゃがまなければならないときです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、いくぶん複雑さのある今週また昨今になっていますので、単純化していえば、仕事運などの“運勢”はあるのに、なにかスムーズに進みづらい一面があるときだといえます。
このような時期は、ご自分をはじめとして状況やものごとを客観視して、別の考えや立場や側面からみてみるとよく、仕事でいえば、ほかに必要なスキルがないかを考えてみたり、修得を試みていくのもよいでしょう。
もっとも、蠍宮の後半に象意を持つ人をはじめ、昨今は課題や問題があっても、あまり気にならない人も多いときです。

One-Point ◆ 中盤に象意を持つ人は、良くも悪しくも世間の常識や道理を離れて、無意識に“夢”や“自分の世界”に浸りやすい時期なので、現実を超えてどこか“イケイケ”だったりするときです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、象意ポイントによっては相応ながら、形而上的な観念世界や自分の世界に浸りやすく、自分自身や日常生活に意識やご関心を持たれる昨今の人生期や、とくには今週だったりします。
あえて申し上げますと、そういった自分自身の意識と日常の生活とのあいだに、齟齬や矛盾が生じかねない今週なのですが、形而上世界に浸っている人ほど感じにくく、“ノープロブレム”(問題なし)な感じでしょう。
いずれにしても、どちらかといえば、対外的な人間関係や仕事などの社会活動よりも、“ご自分”を気ままに生きられる昨今です。

One-Point ◆ 射手宮のみをみた場合はおおむね上述の状況なので、それ以外の今週の運勢は、射手宮以外に生まれもつ運勢サイン(宮)のほうを、念のためにご参照されてみてください。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、自分自身に意識やご関心が深まる今週また昨今です。
簡単に申し上げますと、やる気パワーや自我意識の高い今週また昨今の人生期になっており、無意識のうちにご自分を中心に考えてしまう時期ですが、先週や今週は今ひとつ動きづらいときだといえます。
逆に申し上げますと、かなり強力な星のパワーを受けていて、ご自分の人生や生き方また方向性を見直していくとよい時期にありますので、過去にこだわらずに新たな人生へと再スタートを図っていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 重要なことは、ご自分の考えや意識を悲観的な方向にむけないことで、どんな現状であっても、自分の成長につながっていくとポジティブにとらえることが山羊宮には必要です。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、相応にタイムラグがあって必ずしも今すぐというわけではない人もいますが、早いかたではわかりやすくいうと、すでに自分の世界にこもりがちな運勢期に入りつつあります。
その場合、プライベートなご自分の感覚世界や異性関係に意識やご関心がむきやすい昨今で、それが対外的な仕事や対人関係を結果的におろそかにして悪影響をもたらすことがあります。
その対策は、個々人のホロスコープ(出生天球図)によって少なからず異なってきますので、ここで断定はいたしません。

One-Point ◆ ただ、基本的にはご自分の友愛精神(和、絆)を発揮されて、相手や周囲に対して果たしていくべき責務をまず優先的に考えて、社会的な責任を着実に遂行し対処していくことです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、魚宮のみをみた場合、ほとんどといっていいくらい大半の方が、ご自分の好きな世界や興味の世界またバーチャルやアーテスチックな創作や妄想の世界にかかわりやすい人生期です。
当然、独りで芸術活動などクリエイティブな仕事をされておられる方には、イメージやビジョンが膨らみやすくなります。
一方、現実社会や組織の中で仕事をされている場合は、ご自分の世界に浸りすぎて、無意識のうちに時空を超越した言動をとっていることがありますので、地に足をつける“グランディング”が必要だったりします。

One-Point ◆ 魚宮に象意を持つ人の場合、ご本人が満足して、楽しいと感じていればそれでもいいので、空想の翼を広げられるのも自由ですが、一応は社会への影響にも配慮は必要です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2018 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.