宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.562 / 2018.02.05 〜 02.18


●隔週土曜日に更新予定です。
※2018年 2月 3日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ 何も起こっていないようにみえて、水面下で争う今週です。
思い込みや自己主張が強い人や組織また国ほど、良し悪しはともかくマイペースな言動が目立つときです。
星の動き ◆ 今週は11日に金星が魚宮に入宮します。
週末の18日に水星が魚宮に入宮です。
水瓶宮のドラゴン・テール&水星&太陽&金星は、連続合(ローリング・コンジャンクション=0+0+0度)です。
このうち水星&太陽は、蠍宮の木星と矩(スクエア=90度)です。
ドラゴン・テールは、獅子宮で合(コンジャンクション=0度)のケレス&ドラゴン・ヘッドに衝(オポジション=180度)です。
ケレスは射手宮の火星と三分(トライン=120度)で、火星は魚宮の海王星と矩(90度)です。
山羊宮の冥王星と牡羊宮の天王星も矩(90度)です。
週末、金星と山羊宮の土星を底辺に、ケレスを頂点としたYOD(60/150/150)が一時的に形成されます。
月は今週、天秤宮9度〜魚宮1度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、天秤宮のみをみた場合、思いどおりにはいきにくく、多かれ少なかれ何らかの課題を抱えがちな今週です。
とくに天秤宮の前半に象意を持つ人は、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によって状況は異なりますが、従来のやり方や生き方が通用せず、もう一度、足元から模索しなおしていく重要な人生期に入っている昨今です。
一方、天秤宮の後半に象意を持つ人は、ご自分らしく考えて意見を言ったり、生きようとすることが、かえって周囲との摩擦を生んで人間関係を損なうなど、なにかと緊張感が生じがちなときです。

One-Point ◆ 逆に、従来どおりに妥協したり、自分を押さえ込んで事を荒立てないようにして、“問題”を恐れすぎた場合も、かえって問題を生むことがありますので、バランスが難しい時期です。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、蠍宮の前半に象意を持つ人をはじめとして、仕事運や社会での活動運が“ある”のか“ない”のかあいまいだったり、両極端にも出やすい今週また昨今になっています。
そんななか、ホロスコープ(出生天球図)によっては、なさそうにみえても実は“ポテンシャル”の高い時期なので、一発逆転するように、今週また昨今は、アクティブにも動けるときになっています。
ただし、今週あたりまでは、気分的には「お休みモード」であったとしても、相応の状況であれば、さほど焦ることはならない時期だといえます。

One-Point ◆ 蠍宮の中盤あたりに象意を持つ人をはじめとして、全般的にもややいえますが、課題や問題があっても、だいたいは「なんとかなる」と思ってしまいやすい昨今だということです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、現実的にか、夢うつつかはともかく、やる気パワーが強まるときで、逆転を狙ったり、良し悪しはともかく、意図せずとも何らかの“逆転”現象が生じる可能性の高い今週です。
かといって、絶妙なバランス感覚が必要な今週なので、不用意なやりすぎには注意が必要で、慎重なご判断と大胆な行動を兼ね備えるとよいでしょう。
また全員とはなりませんが、初盤から中盤あたりに象意を持つ人のなかには、真面目にコツコツと愛や関係性をはぐくんできた人ほど、思わぬ逆転的な関係が起きたりすることになりやすい週末あたりです。

One-Point ◆ 射手宮の終盤に象意を持つ人は、その象意ポイントによって、運勢が両方向に変わりますので、現実的に実力を発揮できる人と、どこか勘違いをしてしまう人にわかれるときです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、山羊宮の前半に象意を持つ人の場合、基本、慎重な山羊宮らしく自分の周囲の現実がよく見えてきますので、石橋を叩いて確実に渡り、歩を進めることができる時期に入っています。
山羊宮の中盤から終盤に象意を持つ人の場合、どこまで顕在化するかはともかく、潜在的な運勢は“大荒れ”で、それが表面化した場合、自分も周囲も状況が一変しかねない変革期です。
そんななかで山羊宮の終盤に象意を持つ人をはじめ、後半に象意を持つ人は、孤独や自分の世界にこもりすぎないように、注意が必要な人生期だといえます。

One-Point ◆ もともと独りでいるのが好きな人が多い山羊宮ですので、そのうえ周囲を無視して自分の世界にこもると、社会から孤立するだけではなく、信用や信頼を失うことになりかねません。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、水瓶宮の中盤から終盤に象意を持つ人をはじめとして、自分らしい知識や才能や個性を発揮して人気が出たり、また対外的にもご活動できる今週また昨今です。
ただし、無意識だとしても、いくぶん自分の考えを優先したり、独善的になったりして、“ワンマン”な言動に出やすいこともありえますので、そういった傾向があると感じた場合は、意識しておおらかさを心がけるとよいでしょう。
また、水瓶宮の前半に象意を持つ人は、今週後半以降、異性をはじめ人間関係に“逆転的”な出来事が生じかねないときです。

One-Point ◆ 水瓶宮の最初のほうに象意を持つ人の場合、早ければ、“マイペース”といえばかっこいいのですが、“自分勝手”ともいえる動きをしやすくなる人がではじめますのでご注意ください。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、大半の方が仕事や対外的な社会活動でご活躍できる今週また昨今になっています。
実力発揮はもちろん、ご自分らしさを発揮して多忙になったり、なかには引っ張りだこになる人もいて、だいたいは一発大逆転の様相をみせる「仕事運」のときになる人がいてもおかしくないでしょう。
とくに、魚宮の初盤に象意を持つ人の場合、週が進むほどに、徐々に魅力がアップしたり、人気運が出はじめることになっていく今週なので、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によっては、思わぬ“関係進展”をみせる人がいる今週末です。

One-Point ◆ 対外的に活発な時期なので、積極果敢に取り組むのはよいのですが、シビアなビジネスの現場では、楽観的になりすぎて現状を見失わないように確認をしつつ行なうとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2018 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.