宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.518 / 2017.04.03 〜 04.16


●隔週土曜日に更新予定です。
※2017年 4月 1日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ “協力”と“敵対”が同時に生じる昨今なので、状況次第では、関係性が一変することもありえます。
異性関係も類似で、行動しても叶わなかったり、想わずとも行動できるといったチグハグ感が出そうです。
星の動き ◆ 今週は、逆行中の金星が3日に魚宮に戻ります。
6日には、土星が射手宮27度で逆行に転じ、9日には、水星も牡牛宮4度で逆行に転じます。
逆に金星は、15日に魚宮26度で順行に戻ります。
牡羊宮の太陽と天秤宮の木星は、衝(オポジション=180度)で、同じく牡羊宮の天王星も今週前半まで木星と衝(180度)です。
これに対し、山羊宮の冥王星を軸にT矩(Tスクエア=90/90/180)が今週まで形成されます。
土星は、太陽&天王星に三分(トライン=120度)で、金星と矩(スクエア=90度)です。
冥王星は、牡牛宮の火星&ケレスと三分(120度)です。
水星と土星と乙女宮のドラゴン・ヘッドは、大三角(グランド・トライン=120度×3)を形成します。
魚宮の海王星は冥王星と六分(セクスタイル=60度)です。
今週、月は双子宮27度〜射手宮26度をトランシットします。

※今週の「ホロスコープ」は、「宝瓶宮占星学とクオリアルな…」に掲載中です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
※ちなみにオーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、なにかと自分の思うようにはいかなかったりすることも多いのですが、そのわりには諦観したかのように、案外と気にならなかったり、なんとかなると思えてしまう人が多い昨今です。
そんななかでも、天秤宮の初盤に象意を持つ人は、緊迫感のある例外となるときで、だいたいは自分自身をふくめて、人生の生き方のやり直しを一時的にせよ迫られる人が多いときです。
ご自身がそのような状況にあるという場合、遅かれ早かれ新たに人生の方向性を模索していくことが必要になります。

One-Point ◆ なかには、“デモシカ”といった感じをふくめて、結婚でも、結婚しかと、いずれでもご結婚されることになったり、逆に、破局や離婚を迫られたり、そういったご判断になる人もいます。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、初盤に象意を持つ人と、それ以外の中盤や終盤に象意を持つ人にわけて、今週の運勢を申し上げます。
100%明確にそう分けられない点はあるのですが、初盤に象意を持つ人は、自分自身の意識や考え方を転換したり、仕事や社会で役立つスキルを発揮できるように、磨きをかけるなど、今から準備をしておくとよい時期です。
一方、蠍宮の中盤また終盤に象意を持つ人は、これまでの自分自身の行動や人間関係が根本的に変わっていく今週また昨今なので、新しい未来や将来の生き方を視野に入れて、対処されていくとよいでしょう。

One-Point ◆ いずれにしても雰囲気的には、状況や局面の大きな変化はないとしても、星のディレクションからみれば、徐々にではあっても、仕事や社会活動を視野に入れていくとよいときです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、終盤に象意を持つ人をふくめてもいいのですが、感性的だったり、感覚的だったりと、どちらかというと、心の中の想いや形而上世界にかかわりやすい人生期です。
そのため、大なり小なりではありますが、どちらかというと仕事や対外的な社会活動はお休みモードだったり、今一つ本気になりにくい今週また昨今です。
射手宮の初盤や中盤に象意を持つ人ほど、比較的ながらそういう傾向が強い時期で、終盤に象意を持つ人は、例外とまでは今週はいえませんが、それゆえ自分自身の現実や周囲の状況を見抜けるときになっています。

One-Point ◆ その場合、終盤に象意を持つ人は、いくぶん動きづらい一面がでる昨今なので仕方ないのですが、逆に自分の個性や知識や才能を仕事や社会で適切に発揮できることになります。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、最初のほうに象意を持つ人をのぞいて、全般的には自分の人徳や見識また実力次第で、やる気や言動や運勢が両極端にも異なっていく時期です。
逆に申し上げますと、昨今の自分自身や生じる出来事や状況から、人徳や見識また実力を身につけていかれるとよい時期で、それによって自分自身や人生までも過去とは異なり大きく変革していく状況になるときです。
一方、山羊宮の最初に象意を持つ人は、一時的にせよ、自分らしい実力発揮や個性発揮が可能なときを迎えている昨今です。

One-Point ◆ ただし今週前後は、そのわりには今一つ気分が乗らないという方もいますので、山羊宮らしく忍耐強く、少しずつでも、徐々に目標達成に向かって歩をすすめていくとよいときです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、どちらかというと気持ちだけはあっても、よくいえば安定している一面はありますが、対外的には基本、お休みモードになりやすい昨今です。
水瓶宮に象意を持つ人には、多かれ少なかれそういった傾向が現われやすい時期でもありますので、水瓶宮のみをみれば、健康やコミュニケーションのあり方をふくめ、自分自身のメインテナンスを図るとよい時期です。
ほかに生まれもつ運勢サイン(宮)や星の配置によっては、むしろ肉体面に注意が必要になる時期にある人もいます。

One-Point ◆ ということで、精神意識(霊性)面のリセットを図りつつも、健康面にご注意されながら肉体やもろもろの面で立て直しや休息を図りつつ、自分自身の“リメイク”を試みてみましょう。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、先回と似た状況のままですが、終盤に象意を持つ人をのぞいて、“魚宮”らしくマイペースで自分の世界になじむことになりやすい今週また昨今の人生期です。
その点では、生まれもつホロスコープ(出生天球図)の状態が出やすい時期になりますが、同時に、ほかに生まれもつ運勢サイン(宮)によっては、その影響が比較的ながら出るときになっています。
一方、魚宮の終盤に象意を持つ人は、目上や上司からの引き立てや推薦を受けて、会社や学校など組織や社会で昇進や責任ある立場に就きやすいときです。

One-Point ◆ むろん職種やそこにおける実力また責任感のあるなしが大きいので、昇進はそれ次第によって変わりますが、どちらかというと、ナイーブさや美意識が評価されやすい今週です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2017 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.