宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.490 / 2016.09.19 〜 10.02


●隔週土曜日に更新予定です。
※2016年 9月17日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は21日に水星が乙女宮14度で順行に戻ります。
翌22日の夜中23時半頃、太陽が天秤宮に入宮します。
24日には金星が蠍宮に入宮し、27日には火星が山羊宮に入宮します。
火星は、天秤宮で合(コンジャンクション=0度)の太陽と木星に矩(スクエア=90度)です。
その火星は、牡羊宮の天王星と三分(トライン=120度)で、金星と牡牛宮のケレスの衝(オポジション=180度)に調停(メディエーション=60/120/180)の座相をとります。
乙女宮で合(0度)の水星とドラゴン・ヘッドと、魚宮で合(0度)の海王星とドラゴン・テールは衝(180度)で、これらは射手宮の土星を軸としたT矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
その一方で、山羊宮の冥王星は、引き続き調停(60/120/180)の座相をこの衝(180度)に投げかけます。
Point ◆ 全体的に課題はありますが、平和ボケさえしなければ、何とかなっていく星まわりのときです。
良くも悪くも、状況を「調整」しようとする力が働く今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
※ちなみにオーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、おおまかながら、前半に象意を持つ人と、後半に象意を持つ人とでは、メインとなる運勢(ディレクション)が異なる今週です。
前半に象意を持つ人は、一部、天秤宮全体を含めてもいいのですが、楽天主義に流れやすいときで、パワーダウン気味なこともあって、俗にいう「怠けグセ」というか、「なんとかなる」と成り行きまかせになりやすい時期です。
天秤宮の後半に象意を持つ人は、全員とはいいませんが、珍しく自己主張をしたり、ご自分の考えを固持しやすいために、人間関係のトラブルや対立など、周囲の人との関係変化が起こりやすい今週です。

One-Point ◆ あくまでも一般的なお話ですが、年齢を重ねると太りやすいともいわれる天秤宮ですが、今後は、いくらかでもそういった時期に入りますので、気にされる方はご注意ください。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、一時的に人間関係が疎遠になったり、仲たがい気味になっている人との、関係修復をのぞめそうな今週です。
また、最近、周囲からの評判を落としているという方の場合も、慎重で真摯な対応や努力とともに今週は、人気運や社交性が高まる時期にあることも手伝って、いわゆる“名誉回復”がのぞめるときになっています。
もちろん、何もしないでそうなるという可能性は低く、そういった成り行き任せではなくて、多少なりとも、地道でも、正直だったり誠意のある言動をともなって、運勢との相乗効果が期待できるときです。

One-Point ◆ 昨今の人生期もそうですが、今週は、そういった協調性や調整またバランスをとる方向で、スキルや見識といった能力を発揮していかれると、新たな才能を見出していきそうです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、内面性をふくめた特技やスキルを発揮して、影響力やリーダーシップを与えていける昨今また今週です。
これまで培ってきた知識や感性などを発揮できるときにあるのですが、イージーになったり口先だけになることには注意が必要で、誠実で現実的であるほど、評価や評判は高まって地歩を築けるときです。
逆に、あることないこと口先だけで発言したり、現実の根拠を失い、感覚だけで言動しすぎた場合は、一時的にはともかく、一気に信用や立場を失ってしまうことも起こりえますので、一応のご注意は必要です。

One-Point ◆ 単純にいえば、「事実誤認」もしやすく、周囲の「現実を把握」もできるときで、「混乱」すれば、運勢を活かせず、逆に「見識」と「実力」があれば、両方を上手に活かせる時期です。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、人によって両極端な面があるものの、「積極性」や「やる気パワー」を上手に活かせる人ほど、今週は主役になれるときです。
それは「今週」にかぎらず、これまで地道に培ってきた知識や実力を着実に発揮していくほど、今後も仕事や社会面で活躍できたり、これまでの山羊宮とは異なる発展的展開が可能になっていきます。
逆に、せっかくのチャンスの時期であるにもかかわらず、イージー(安易)になって、成り行きまかせの言動に陥ってしまうと、ほんとうになにもないといった「ネガティブ」な今週また今後になっていきます。

One-Point ◆ そういった点では、良し悪しはともかく「一発大逆転」のチャンスの時期でもありますので、これまで以上にも、またこれまでとは違う「自分自身」の生き方にも変わるときにあります。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、安易な言動には注意しなければなりませんが、自分らしい考えや特殊な才能また技術力を発揮していける今週です。
人によっては、無気力で怠惰な方向にも、逆に、活力を発揮していける方向にも、両方を同時並行して受けていく今週なので、自制心をふくめた自己コントロールの意志力が必要になります。
贅沢心というとおおげさですが、前向きにも、安逸やおおらかな気持ちになりやすい今週また今後なので、それを前向きに活かされるのはよいとしても、怠惰や成り行きまかせになりすぎるのは、一応の注意が必要です。

One-Point ◆ 実際や事実にもとづいた良い意味での直感やヒラメキが、問題の解決に一助をもたらし、冴えをみせることがあるときですが、くれぐれも安易な思い込みに陥らないようにしましょう。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、大きな運勢の流れは、先週や昨今とさほど変わらず、実力をもつ人ほど、社会に出てご活躍ができるディレクションのときです。
そんな中にあって、やはり細かな運勢(ディレクション)も動いていきますので、今週は、自分自身の考えはもちろん、人とのコミュニケーションのとり方など、それらが現実的かどうか、再チェックをされるとよいでしょう。
生まれもつホロスコープ(出生天球図)によっては、ビミョーに異なりますが、社会的な権威や見識をもたれた識者の一家言に接する機会のある今週なので、うっかり見逃さずに吟味し、体得していくとよいときです。

One-Point ◆ 良し悪しはともかく、地に足が着かないながらも、運勢的に仕事上の立場を得て活躍できる時期にありますので、それを確実にしていくためにも、意識や考えの転換が必要です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2016 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.