宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.486 / 2016.08.22 〜 09.04


●隔週土曜日に更新予定です。
※2016年 8月20日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は23日午前1時半頃に太陽が乙女宮に入宮します。
31日には、水星が乙女宮29度で逆行に転じます。
同日、金星が天秤宮に入宮です。
水星と金星そして乙女宮の木星が三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)。
同じく乙女宮で合(コンジャンクション=0度)の太陽とドラゴン・ヘッドは、魚宮で合(0度)の海王星とドラゴン・テールに衝(オポジション=180度)で、射手宮で合(0度)の火星と土星を軸にしたT矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
この衝(180度)に対しては、山羊宮から冥王星、牡牛宮からケレスが、それぞれ調停(メディエーション=60/120/180)の座相をとります。
牡羊宮の天王星は木星と転(クインカンクス、インコンジャンクション=150度)です。
Point ◆ 各自が、それぞれに自分の考えや意見を主張するときです。
そんな中でも気にせずに、マイペースという人もいますし、またやっきに調整を図る人もいて、三者三様の今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
※ちなみにオーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、早い人ではあくせくせずに自分のペースを取り戻す人がでてきますし、天秤宮らしく穏やかに仲良くしようとする昨今です。
だいたいは、華々しく仕事や社会で活躍するというよりも、プライベートな面の充実期にある今週また昨今なので、焦らずに忍耐強く学んだり、コミュニケーションをとるとよいでしょう。
また天秤宮の後半に象意を持つ人は、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によっては、個人的にも社会的にも関係変化が起きざるをえない現在です。

One-Point ◆ 人によってタイムラグがありますが、今後は来年にかけて、漸次、気分も明るく前向きになっていきますので、そのぶん気にしない人は除いて、体重増加に注意は必要になります。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、あえて単純化して申し上げますと、自分でまいた課題や問題のタネを、自分で調整し、とりもっていかなければならない時期です。
具体的な状況は、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によって異なってきますので、この場で特定まではできませんが、たとえば夫婦関係やご自身の夢や願いやビジョンにかかわることです。
蠍宮の終盤に象意を持つ人を除いて、昨今の人生期は、我知らずともどこか勘違いや事実誤認や現実錯誤をした夢見がちな人生期にありますので、そのことによって生じた課題やトラブルの後始末や修復が必要なときだということです。

One-Point ◆ 大きくはそういうことで、細かな具体的な今週の運勢は、蠍宮以外にもつ運勢サイン(宮)の影響のほうが強い人が多い今週なので、併せてそちらのサイン(宮)もご参照ください。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、自分の実力や見識次第とはいえ、大半の方が仕事や社会的な活動で多忙だったり活躍できる時期が続きます。
そのピークを過ぎた人もいますが、まだまだ続く方もいらっしゃいますので、確実にコミュニケーションをとるなり、仕事上の活動継続やリーダーシップの発揮に向けた基盤を築いていくのもよいでしょう。
だいたいは「静かなる闘志」と表現してもいいのですが、いくぶん抑制気味ながらもやる気パワーや、辛抱強さを発揮して、困難な目標を達成していくなど、実力発揮が可能な運勢期にあるときです。

One-Point ◆ 技術面での実力だけでなく、内面の感性と現実面とを正しくすり合わせたり、ご判断できるほど、仕事上の活躍が可能なときで、そうでない場合は逆に、混乱する人もいるときです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、これまで歩んできた内容に応じて、結果的に混乱をまねくか、逆にTOPクラスのご活躍ができるか、毀誉褒貶の大きな時期です。
今週あたりまでは、多くの星のパワーを受けることになるときなので、そのぶん良し悪しはともかく情動が高まりやすく、今はそれを自身のより高い精神意識面へと昇華させていくとよいときです。
課題や問題も、またその解決や調整も、自分自身がかかわるような時期で、これまでの人生でまいたタネを、結果的に自分で刈りとるなり、また調整したり、解決していく両極端の時期にあります。

One-Point ◆ 全員ではなく大半の方がそういう人生期にあるという意味で、この時期の身の処し方が、数年先の人生や出来事に大きく影響を与えていくことになりかねない時期だともいえます。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、社会的な活動の時期に入ったといえますので、気分や意識を自分やプライベートから、仕事や社会活動に向けていくとよいでしょう。
もう少し具体的に申し上げますと、俗にいう天命や使命といった、大小はともかく自分が社会で果たすべき責任を自覚したり、また見据えて、日々の活動や目標をその方向に定めていくとよいということです。
生まれもつ使命や天命は、個々に異なりますので、この欄で個別に書くことはできませんが、今は、よくよく自分自身を顧みられれば、相応に天より与えられた使命を発見したり、また感じられる人生期にあります。

One-Point ◆ なにはともあれ、その前提となるのは、ご自分でも無意識の深層の精神意識(霊性)の世界なので、いろいろと情動をもつのはともかく、ほんものにコミットしていくとよいときです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、終盤に象意を持つ人を除いて、ご自分では気づきにくいとしても、いくぶんなりとも夢見心地だったり、どこか地に足が着かなかったり、理想やビジョンを描いていく人生期にあるといえます。
そんな中で、仕事や社会で責任ある地位や立場に就くことができる人生期にあるのも事実で、とくに今週前後は実力発揮が可能なので多忙な方も多いでしょう。
さらには、ご自身を含めて、TOPレベルの人物とかかわることも多いときなので、昨今は、意識や行動をご自分の内面やプライベートから、仕事や社会的な活動へ、大きく転換をしていくとよいときです。

One-Point ◆ その一方で、ご自分の想いと、仕事上の現実と、自分をとりまく周囲の状況との間でバランスがとれず、混乱される方がいないとはいえませんので、まずは事実をよくみることです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2016 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.