宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.474 / 2016.05.30 〜 06.12


●隔週土曜日に更新予定です。
※2016年 5月28日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、星の宮移動はありません。
ドラゴン・ヘッドと合(コンジャンクション=0度)の乙女宮の木星をはじめ、射手宮の土星、ドラゴン・テールと合(0度)の魚宮の海王星、金星と合(0度)の双子宮の太陽が、大十字(グランド・クロス=90度×4)を形成します。
金星と牡牛宮の水星は交歓(ミューチュアル・リセプション)で、水星は蠍宮の火星と衝(オポジション=180度)です。
一方、水星をはじめ、ドラゴン・ヘッドと今週前半の木星、山羊宮の冥王星は、大三角(グランド・トライン=120度×3)で、ドラゴン・テール(海王星)を尻尾としたトライン・カイト(60/60/120/120)を形成します。
冥王星は、牡羊宮で天王星と合(0度)のケレスと矩(スクエア=90度)で、ケレスは、土星と三分(トライン=120度)です。
Point ◆ 今週は、それぞれの立場で自己主張が強まり、論争が生じたり、批判の応酬が起こりそうです。
また、異性関係や恋愛感情が高まるときで、そのぶん男女の対立やトラブル、最悪は刃傷沙汰に充分な注意が必要な今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
※ちなみにオーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、自分自身もふくめて、男女トラブルや恋愛論争に巻き込まれやすいので、注意が必要です。
たとえば、三角関係など痴情のもつれや、男女間のDVまたはストーカーまがいの出来事や、さらには言葉によるパワハラやセクハラなどが起こりやすい今週なので、そういった周囲の争いに巻き込まれることもありえます。
また、天秤宮以外に生まれもつ運勢サイン(宮)によっては、自分自身が当事者の一人になることもありえますので、両極端になりやすい人間関係の今週また昨今です。

One-Point ◆ いろんな問題が生じますので、混乱しないようにしなければなりませんが、本当に見識や実力のある天秤宮であれば、注意は必要ですが、平和解決の本領発揮のときとなります。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、自分自身また自分のパートナーや周囲との関係が良し悪しはともかく、今週の問題や混乱の一因になりかねないときです。
だいたいは、たとえばSNSなど、ネットやコミュニティ−・サークルなどでのピートアップが一因となった男女トラブルや論争といった「炎上」にかかわって、まれに現実の事件に発展しかねません。
蠍宮自身の問題というよりも、相手や周囲の問題に結果的に「油」をそそぐような発言や行為をしやすいときで、そういった点では、充分に慎重な言動が求められえる今週また昨今です。

One-Point ◆ 絶対そうなるというよりも、つい口から出た一言や何気ない安易なつぶやきが、そういう事態を起こしやすいという意味で、充分に慎重な蠍宮なら「高みの見物」ができます。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、実力や見識を身につけていて、クールに現状を分析し対処できる人の場合は、課題の中にも「ここしかない」という絶妙な一手を打つことができて、最高度に知識や技能や才能を発揮できる今週になります。
もし、そうではなく社会経験が乏しかったり、若かったり、年を経ていても未熟だったりした場合、自分の想いやビジョンと現実認識の相違が結果的にですが、混乱をまねくことにもなりかねない今週です。
同じ射手宮でも、運勢や状況は両極端に分かれますので、自分のレベルや真価が問われる今週また昨今だといえます。

One-Point ◆ 良し悪しは関係がありません。「油断大敵」、「万事塞翁が馬」ですし、要は現状や状況を正しく分析してクールにみていくことで、学びから逆転の一手が出せなくはないからです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、内面の情動やポテンシャルは高いのですが、なぜか、たとえば「金縛り」にでもあったように意識はしっかりしていても、思うように動きづらい今週です。
山羊宮のみをみた場合そういうことで、ほかに生まれもつ運勢サイン(宮)によっては、さまざまに課題を抱えたり、逆に暴風雨をかきわけて果敢に進むように、それぞれに異なった運勢になる今週です。
いずれも、恋愛感情が高まったり、異性に強く意識や関心が向くときでもありますので、万が一にも無様な色恋沙汰や暴発行為を起こさないようにするとよいでしょう。

One-Point ◆ 必ずそうなるというのではなく、一部の山羊宮はふだんよりも言葉をはじめ行動的にパワハラやセクハラめいた言辞をとりやすいので、良いほうに活用するとよいということです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、やりのこした仕事や作業を進めなければならないときになりますので、「多忙」ともいえますが、一方で、やる気や気力をそがれやすく動きづらい運勢とも重なる今週です。
また、知力や頭の回転も両極端になりやすいときで、素晴らしく頭が回ったりアイデアが浮かぶ反面、とんでもなく論理が通りにくかったり言葉のキレが鈍かったりする今週ともなっています。
要は、単純にいえば正反対のディレクションを複数、同時に受けるときなので、そのチョイスなど活かすも殺すも自分のレベルで変わる今週です。

One-Point ◆ そういう両方の運勢に加えて、ほかに生まれもつ運勢サイン(宮)によっては、昨今の複雑なディレクションを受けますので、いずれにしても自分自身が試される今週になります。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、かなりの最高度にもいろんな星のディレクションを同時に受ける今週になっていますので、自分のみ、また自分の感性や感覚のみに特化すると、判断を誤まりかねません。
運勢的には、仕事運をはじめとした社会運や対人関係運がピークにある昨今の時期ですが、同時に、内面の気力や意識がそがれやすく動きづらい今週でもありますので、状況を客観視して、多様な面から判断する総合力が求められています。
自分をなくして周囲の大きな流れに木の葉のように運を任せるのも一つの方法ですが、異性関係のトラブルに巻き込まれないよう注意が必要です。

One-Point ◆ 今週は異性関係の対立やトラブル、また最悪の場合は刃傷沙汰にも注意が必要な時期になっていますので、自分はもちろん、巻き込まれることにもご注意をされるべきときです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2016 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.