宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.452 / 2015.12.28 〜 2106.01.10


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年12月26日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、30日に金星が射手宮に入宮します。
年が明けた2日に水星が水瓶宮に入宮し、翌3日が終わる直前に火星が蠍宮に入宮します。
水星は5日に水瓶宮1度で逆行に転じ、9日に山羊宮に戻ります。
8日には木星が乙女宮23度で逆行に転じます。
その木星はドラゴン・ヘッドと合(コンジャンクション=0度)で、今週後半になると、魚宮のドラゴン・テールをまじえて、山羊宮の太陽が調停(メディエーション=60/120/180)の座相を投げかけます。
太陽は山羊宮の冥王星と合(0度)で、冥王星は相変わらず牡羊宮の天王星と矩(スクエア=90度)です。
天王星は射手宮の土星と三分(トライン=120度)で、土星は今週後半に射手宮の金星と合(0度)です。
その金星と土星は、魚宮の海王星と矩(90度)で、海王星は今週後半は蠍宮に入宮した火星と三分(120度)をとります。
火星と水星は矩(90度)です。
Point ◆ 穏やかなお正月とはなりにくいゴタゴタが一部で生じますが、今週後半あたりからは課題を抱えつつも、いくらかは調整が図られます。
ただし、宗教的なテロや勘違いの論争は続きます。
社会の平和と安定を図ろうとする改革勢力と、旧来の権力志向勢力の主導権争いは、ある意味、ピークともなる今週です。
個人においては、男女関係の誹謗中傷や思い違いによるスキャンダルにご注意ください。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、パートナーや周囲との関係性の維持するために、少なからずストレスや内面の葛藤をかかえやすいお正月になりそうです。
それがいちがいに悪いわけではなく、自分自身の深い内面性を確立したり、よりいっそうのレベルアップを図って人柄を見せるのにもよいときで、念のために、勘違いに気をつけておくとよいということです。
そうなるほど、天秤宮自身においては、より安定的なパートナーや周囲との関係性を築いていくことが可能になる今週です。

One-Point ◆ とにもかくにも、かなりの星のパワーを受ける今週なので、しっかりと現実をみた判断と変化を避けない対応が、逆に安定をもたらすことになりますので、高い意識をもつことです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、星のパワーを強く受ける今週なので、つい言い間違えてしまったり、衝動的に暴言をはかないように気をつけておくとよいでしょう。
気力やパワーが高まるのはよいのですが、逆にあいまいな判断を伴ったり、いくぶん混沌とした思考回路になっていくときでもありますので、勢いだけで空回りしたり、言動にも注意が必要です。
昨今は、対外的に華々しく活躍するというよりも、自分自身のメンテナンスや健康回復など、まずは体力の充実を図っておくとよいときで、自分の基盤づくりのお正月とされるとよいときです。

One-Point ◆ そういった点では、適度なスポーツや運動などを含めて、良い悪いに偏らず心身の健康チェックを質素でも美味しい食事をとりながら、多方面からみて行なっておくとよいでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、人気、個性ともに際立つときで、対外的な活動やご活躍ができる今週また昨今の人生期になります。
注意すべきは、自分の内面の精神意識(想い)とのバランスで、夢や感性と、周囲の誤魔化すことのできない現実を、混同せずに夢は夢、感性は感性、現実は現実、自分は自分と分けて、まずはとらえておくことです。
そのうえで、状況や相手に応じて、ケース・バイ・ケースで対処するのがよく、夢や感性を主張しすぎると、今週の後半になるほど、対立やケンカや、果ては破局の結果を招きかねません。

One-Point ◆ 昨今の人生期のように調子がよいときほど、だいたいは自分と異なる立場や考えからみた慎重さが必要で、そうするほど昨今の運勢期によって、さらに活躍できるようになります。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、マイパワーを炸裂することができるなど、多くの方が前向きで明るいお正月を迎えられることになりそうです。
自分自身もそうですが、地域でTOPに立つような人や社長クラスの人など、ハイレベルな人との縁を持ちやすい今週また昨今なので、年上や上位者に敬意を払う山羊宮ゆえに、それが良い方向にもあらわれます。
そういったことを含め、今週はこれまで誠実に異性に接してきた方ほど、思わぬ告白やアバンチュールめいた出来事を受けて、かえって警戒したり、引いてしまうことも起こりそうです。

One-Point ◆ もともとがイケイケよりも石橋を叩いても渡らないような慎重さのある山羊宮が多いので、それが良い結果を招くことも、またチャンスを逸することもあるのは、ご存じのとおりです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、ご自身の意にそうそわないに関係なく、光栄とも身に余るといえるような個々人のホロスコープ(出生天球図)に応じた、何らかの結果がもたらされてもおかしくはない今週また昨今になっています。
過度に期待されても全員ではありませんし、またご自身が気づくともかぎりませんが、少なくとも精神的な高みともいえる感動体験をされることも多い今週でしょう。
また今週以降、遅くとも後半や週末に近づくほど、仕事での実力発揮や、多忙さも含めたご活躍またコミュニケーションの活性化がもたらされます。

One-Point ◆ 社会の権威や権力的な立場に対して必要以上に敵対したり反発するよりも、それはそれとして、まずは自分自身の足場やスタンスや目標を明確にして、固めるほうが優先です。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、基本、過度に敵対的にならなければ、ご自分の意志や思いどおりにされてもかまわない今週です。
あくまでも「魚宮」のみをみた場合のお話で、ほかに生まれもつ運勢サイン(宮)によっては、このかぎりではない場合が生じますが、その際は、部分的な修正など当該サイン(宮)もご参照に、されてください。
自分だけの観念や思いこみに陥らなければ、対人関係においても組織においても、ハイレベルな人物との縁がもてますし、また仕事や社会活動面においても、人気が出たり、実力者の引き立てを受けられる今週です。

One-Point ◆ 人間性や見識や相応の実力をそなえた人ほど、そういったご自分の思いどおりに現実をみたご判断をされてもよいときで、そうでない方は、それなり+アルファでご活躍できます。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.