宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.446 / 2015.11.16 〜 11.29


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年11月14日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、18日に海王星が魚宮7度で順行に戻ります。
21日には水星が射手宮に入宮です。
23日に日付が変わった直後0時14分頃に、太陽が射手宮に入宮します。
これら水星と太陽と射手宮の土星は、三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)で、魚宮の海王星と矩(スクエア=90度)をとります。
同時にこれらは、天秤宮の火星と水瓶宮のケレスの三分(トライン=120度)に、六分(セクスタイル=60度)を形成し、小三角(ミニトライン=60/60/120)の頂点をとります。
さらに太陽と週末を除き水星は、魚宮のドラゴン・テールに三分(120度)です。
射手宮に入宮後の水星は、乙女宮の木星と交歓(ミューチュアル・リセプション)です。
今週は、山羊宮の冥王星を頂点に、牡羊宮の天王星と天秤宮の金星とで、T矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
Point ◆ 今週は「対立」(課題)タイプと「協調」(調和)タイプに基本的に分かれます。
また、両方に属して「友人」と「他人」がハッキリしたり、「成果」と「課題」の両方を受けるようになる人もいます。
今週は、通常でない異性関関係や、恋愛相性をもったカップルは、緊張状態や破局の可能性を含めて、注意が必要なときです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、異性関係を含めて人間関係のバランスをとることに心を痛めたり、何かと苦労しそうな今週です。
その一方で、今週また来月は、いくぶん空回りの側面はありますが、それでもイザというときの実力発揮や、やる気パワーに恵まれる人も多くなっていきます。
天秤宮のみをみれば、どちらかというとプライベートな活動の運勢期にありますので、社会で華々しく活躍するというよりも、内面性の知性や精神意識面の充実に関心を向けていくのもよいでしょう。

One-Point ◆ 天秤宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」によっては、仕事など社会的な活躍も可能です。ただ天秤宮である以上、情操面や人格面や霊性面など精神面に関心が向く時期です。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、異性関係を含めて何かと課題となる出来事がクローズアップされそうな今週です。
自分らしいスキルなど、斬新な技能の取得をふくめて課題が多くなりがちですが、それゆえにこそ工夫して乗り越えたぶんだけ、レベル・アップしていくことができますので、異なる側面からの工夫や検討を加えていくとよいでしょう。
今ひとつパワーを発揮しづらい人が多くなる今週なので、努力はしても無理をしすぎたり、焦りすぎないほうが余計なミスは少なくなる今週です。

One-Point ◆ 蠍宮以外に生まれ持つ運勢サイン(宮)によっては、上記以外の星の影響を受けていく方もいますので、課題の中にも、成果を上げていくことができないわけではありません。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、「一転して」という言葉がふさわしいかどうかはともかく、個性や才能の発揮が可能な今週になります。
どちらかというと、自分でも気づかずに観念的な発想をしたり、物事を茫漠と感性でとらえがちな傾向があるとしても、昨今は次第に現実が見えてきたりと、とくに今週は情報交流が活発になることもあって正しい事実に即した判断がしやすくなります。
そのためには、自分なりの思い込みに陥らずに、また迷ったり混乱しない程度の見識や実力を持っておくことは必要ですが、たとえ充分でない人でも、今週の出来事から体験から身につけていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 中にはやりすぎなことをセーブしたり、やる気のない人に元気を与えるなど、また両者のコーディネーターのような仲介や、判断をしてバランスをとっていくことができる今週です。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、少しおおげさに書けば、これまで生きてきた人生の結果が良し悪しはともかく、状況や出来事となって現われてきたり、また自分自身が受け取っていくようになる時期で、またそういった今週です。
自分自身の人格や見識や実力が問われるような、シビアでハリの穴をとおすような判断を迫られるときなので、自身の真価が試される今週になります。
一見、厳しいと思える状況に直面することもありますが、自分自身を充分にセーブしたり、コントロールし、謙虚かつ友愛(和、絆)精神を発揮することができれば、結果的に良い方向に進むでしょう。

One-Point ◆ 逆に、もし自分の事情や心理状況を優先して相手を無視し、社会的に果たすべき常識的な責務を放棄したりすると、社会的な信用を失墜することが起きますのでご注意ください。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、いまひとつやる気が出なかったり、うまく進められずに成り行き任せになりがちだったとしても、今週はやる気を発揮せざるをえなくなったり、否応なくでも実力発揮が可能なときです。
最終的には、もちろん自分の意志判断が重要なファクトになっていますが、課題山積であったとしても、一つひとつ地道にでも、時間をおしんで処理し片付けていく今週にしていくと先がみえてきます。
火事場のバカぢからではありませんが、イザとなれば出し惜しんだり秘めてきた実力を充分に発揮できる星まわりなので、意識ひとつでなんとかしていける今週です。

One-Point ◆ 中には自分はどうあるべきかに迷いや課題を感じる人がいそうな今週ですが、人それぞれとはいえ、まずは自分よりも相手の要望に応えていくと見えてくるものもありそうです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、よほど自分のことしか見たり考えていない人を除けば、自分の実力がどうであろうと、仕事や社会活動に多忙な昨今また今週になります。
自分の感性と違うスキルや価値観や考え、また上司や実力のある実務者や意見を口にする同僚も多くいるときなので、それらの一つひとつに上手に対応できる見識や人徳や実力を持った人ほど、大車輪の活躍が求められて、自己実現や個性発揮ができる今週また昨今になっていきます。
そういった人ほど、当然、上司やTOPから評価されて、責任ある立場や地位に就くなど、いっそうの活躍の舞台が与えれていくことになる人生期にあります。

One-Point ◆ 自分に充分な実力がなくても、今はそういった立場やチャンスが与えられやすいときなので、そこに山ほどの課題を感じたとしても、挑戦するほど実力が身についていく今週です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.