宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.408 / 2015.02.23 〜 03.08


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年 2月21日アップ

今週の星の動きと傾向

今週、星の宮移動はありません。
牡羊宮で金星、火星、天王星、ドラゴンテールが一時、四重合(マルチフル・コンジャンクション=0度)を含めた連続合(ローリング・コンジャンクション=0度)を形成します。
このうち、今週前半の火星を除いて、獅子宮の木星と三分(トライン=120度)をとります。
木星は、水瓶宮の水星と衝(オポジション=180度)です。
一方、今週前半、金星と火星は射手宮の土星とも三分(120度)です。
魚宮の太陽と海王星は合(0度)で、こちらには土星が矩(スクエア=90度)をとります。
また、山羊宮の冥王星とケレスの合(0度)を軸に、天秤宮のドラゴンヘッドを交えたT矩(Tスクエア=90/90/180)が、継続中です。
Point ◆ 今週は、先ごろステディーな関係に進展したカップルをはじめとして、一般的にも、週末が近づくにつれて恋愛などの異性関係が活発化しそうです。
それはまた、兵器開発を含めて軍事関係における戦闘激化も意味していますし、航空機のトラブルや事故にも注意が必要な今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、異性関係をはじめとした人間関係に、一段と変化が起こりやすい今週になっています。
また、自分の内面性を上手にコントロールして周囲の人々に接することができる人ほど、今週は人間関係の幅も、交際範囲も広がりますので、天秤宮らしい個性を発揮していくことが可能になるチャンスのときです。
ただ、その分、交際費をはじめとしてファッション、グルメ、インテリアなどに衝動的にも贅沢心が出で、思わぬ出費もありえるときです。

One-Point ◆ 先回も書きましたが、うまくいけば交際範囲の拡大が、生涯の伴侶となる異性との出会いにつながっていくことになる方も、ホロスコープ(出生天球図)によっては出るでしょう。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

今週、星の宮移動や大きなアスペクト変化はありませんので、蠍宮に象意を持つ人は先回同様、相変わらず課題は少なくないときになります。
ただし、自分の内面性の意識転換を行なったり、考え方を出直し的に改めた方においては、今週の「仕事運」自体は決して悪くはなく、実力発揮が可能ですので、それが上司の信頼や引き立てなど、人気運につながっていくことが起こりえます。
そうでない方の場合は、たとえば頑固さや反抗心が、仕事運を阻害していることが考えられますので、読書や精神修養によって、自分の奥深い精神意識面を見直していくとよいでしょう。

One-Point ◆ 何事も経験は重要ですので、現状がどうでも良し悪しは関係がなく、前向きに学習意欲をもって活かしていけるようにして、考えを改めていくことが昨今のポイントになっています。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、多少の課題はあるにしても、実力や人気や個性の発揮が充分に可能な昨今また今週になっています。
とくに、現実オンリーに偏ったりせず、また、スピや心霊や占いなどの不思議系(非現実系)オンリーにも偏ったりせず、両方をバランスよく上手に見極めながらご判断できる方ほど、そうなっていく昨今また今週になっています。
射手宮の前半に象意を持つ人は、自分を取りまく現状や、適切な対応の仕方が見えてくるときなので、見識や実力が高まるのはもちろん、その発揮が容易になっていく昨今です。

One-Point ◆ そうでなくても、射手宮に象意を持つ大半の方が、こまかいことは気にならず、何とかなると前向きにとらえていける昨今にありますので、気分的には楽しく過ごしやすい時期です。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、ある意味、究極的に自分自身を見つめ直すなどして、今後、どのように自分自身の人生を立て直していくべきか、できれば一から考えていかなければならない今週です。
もともと昨今は、山羊宮に象意を持つ多くの人にとって、一生に一度といってもよいくらい、大きな「自己変革」を必要とする人生期の途上にありますので、今週はとくにそうなりやすいといえます。
ただし、逆に、これまで苦しくても、地道に努力を重ねてきた方のなかには、その努力や実力が報われるカタチで評価を受けて、新たな人生の出発をしていく方もいらっしゃいます。

One-Point ◆ 「大器は晩成す」という言葉ほど、山羊宮に象意を持つ人にふさわしい言葉はありませんが、それは悲観的に落ち込みすぎずに、地道でも、前向きに努力したうえに開くものです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、良いとか悪いとかではなく、「なんとかなる」といったように、どこか前向きにも楽観的にも、またイージー(安易)にもとらえやすい昨今また今週です。
実際、課題は少なくないものの、今週の運勢は、「悪い」ともいえず、「良い」ともいえず、ご自分なりに「器」に応じて歩めるときなので、相応に努力や対処をしていくことは可能になっています。
逆にいえば、そこに自ら「限界」を生じさせてしまいますので、やはり現状や現実をシビアに分析されるなり、ご判断されていくことも必要です。

One-Point ◆ 人間関係やコミュニケーションが活発になりやすい今週また昨今なので、口先だけやアバウトになりすぎずに、相手がどうでも、「誠意」をもって物事をすすめていくとよいでしょう。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、自分らしい個性を発揮してける今週ですが、感覚や感性や直観力に加えて、どれだけ現実を正しくとらえられる見識や実力をもっているかで、運勢や結果は、いずれにも異なってくる今週です。
感覚や願望に偏りすぎて、現実や実力がともなわない方の場合は、フィクションな分野を生業としている方を除いて、どこか安易になりかねない今週です。
一方、自分自身の現実生活をふまえて、社会に通じる実力や見識を持たれている方の場合は、活動範囲や内容また分野を発展的に広げるなど、実力発揮が可能な今週になっています。

One-Point ◆ 芸術的感性や直感(インスピレーション)が冴えて、スキルの拡大や能力発揮が可能な今週になっていますが、念のために、理性的な裏づけも確認されておくとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.