宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.404 / 2015.01.26 〜 02.08


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年 1月24日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、28日に金星が魚宮に入宮します。
その金星は、魚宮の海王星と合(コンジャンクション=0度)で、両星とも射手宮の土星に矩(スクエア=90度)をとります。
魚宮の火星は、その金星と入れ替わるかのように、今週に入るとまもなく海王星との合(0度)から離れます。
今週も、山羊宮の冥王星と参考のケレスの合(0度)を軸に、牡羊宮の天王星とドラゴンテールとの矩(90度)に加え、天秤宮のドラゴンヘッドを交えてT矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
前者は、獅子宮の木星と三分(トライン=120度)で、後者は、水瓶宮の太陽と水星の合(0度)とに三分(120度)です。
太陽と木星は衝(オポジション=180度)です。
Point ◆ それぞれの立場や考えからの「自己主張」の強まりは、まだ今週も続きます。
なので、思想信条や言論の対立は避けられませんが、星のディレクションからいえば、宗教テロのピークは、今週あたりで一時、越えることになります。
ですが、その後、早ければ2月後半からでも闘いは激しさを増したり、本格化しそうな星回りです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、相応に自分の個性や考えを「自己主張」していくことが強まる今週になりそうです。
ただふだんは自己主張をあまりしない天秤宮の人々が、自分の考えを述べたり主張すると、良し悪しはともかくとして、相手と主張がぶつかるなど、「対立」や「衝突」が起こりやすい全体的な昨今の星回りはまだまだ今週も続いています。
相手はともかく、ご自分の夢や願望だけを述べると、どこか勘違いしたり、現実誤認をした発言にもなりやすいときなので、思い込みはしていないか、一応は前もって注意していくほうが無難な今週です。

One-Point ◆ 人間関係の変化が生じやすい今週また今後なので、「理想の異性」と想って近づいても、100%ではありませんが、いずれは事実誤認や勘違いの結果に終わりやすい時期です。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、「四面楚歌」とまではいいませんが、何をやるにしてもふだんほど思いどおりにはいかなかったり、結果が出にくいときにある昨今でしょう。
そういった中で、今週またそれ以降も自分らしい個性の発揮を試みたり、転職やサイドビジネスを含めた新たな仕事の仕方が頭をよぎることになるかもしれませんが、まだ今週は「アクション」のときではないといえます。
今週あたりは、とにもかくにも、自分を取り巻く周囲の人々の思いや考えを得意の洞察力を活かして調査収拾するなど、「インテリジェント」の立て直しをしていくとよい時期にあります。

One-Point ◆ 分かりやすくいえば「情報収集」とその「分析判断」のことで、そのような状況の中で今後、それに伴う計画によって、自分自身をどのように発揮すべきか考えてみる時期です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、気力ややる気が湧かなかったりパワーダウンの昨今ですが、それゆえにこそ、ご自分の内面性を含めて、自分を取り巻く現状も考えざるをえず、現実が次第に見えてくるときです。
ごくごく単純に申し上げますと、「運勢」そのものは良い、つまりは回っていく人生期にあるのですが、ただ自分自身の精神意識面において今週前後は今ひとつ調子が出にくい、また乗りづらいといった「とき」です。
つまり、今後の2015年をご活躍していくために、まずは当面、それにふさわしい精神意識面を含めた自分自身の「地ならし」をしていくために、昨今の現状があるという時期になっています。

One-Point ◆ 自分らしく前向きに楽観的にとらえることも必要ですが、同時に、現実をシビアにもとらえて、安易(イージー)な成り行き任せにならずに内面の充実と転換を図るとよいときです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、山羊宮のみをみて他に生まれ持つ運勢サイン(宮)の影響を無視すればという条件付きですが、とにもかくにも、見直しや出直しをしていくとよい「自己変革」のときです。
1日24時間の生活サイクルでたとえて申し上げますと、日中の活動を終えて、就寝直前の1日の反省のときであり、また体力ややる気など意識や気力を回復していくための就寝の時間にあたる「昨今」だといえます。
頭(空想)の中で思いあぐねるよりも、自分自身を取り巻く社会の状況を客観的に見たうえで、今後の時代にそって、どのような精神意識を新しく自分自身が身に付けていったらよいか、学んでいくとよい人生期にあります。

One-Point ◆ どのようなお答えになられてもいいのですが、自分一人になる孤独の時間は必要だとしても、ふだんの意識や想いとしては、広く人を受け入れていく「友愛精神」を持つときです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、大きく申し上げますと、これまでの人生における精神面(霊性面)を転換していくことも考えるべきで、実際の自分自身の意識との違いをすり合わせていくなり、検討していくときだといえます。
今週は、知識欲や知的欲求が高まったり、また人への意識や関心が相応に高まる昨今にありますので、そのバランスを保つことも必要で、安易に流れないように今後の方向性を見出していくとよいでしょう。
たとえていえば、素材や原料はあるのですが、それを何のために、どの方向に、どのように使うとよいか、堂々巡りにもなりやすいときなので、まず「意志力」や「価値観」を明確にしていくとよいときです。

One-Point ◆ どのように進むべき「意志」を持つかは十把一絡げではなく、個々人のホロスコープ(出生天球図)によって人それぞれになりますので、各自で見出していくほかない現状です。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、人気運が高まっていく今週ですし、多くの場合、やる気パワーもあって、仕事面においても、社会的にみても、活躍していける「運勢」が到来した人生期に入っています。
もちろん、魚宮のみを純粋にみた場合そういうことで、他に生まれ持つ運勢サイン(宮)によっては、そちらのディレクションの影響が加わりますので、若干の増減や修正が必要になる場合もあるといえます。
とはいえ、昨今の自己主張や意見対立が生じざるをえない社会状況の中にあって、魚宮は最もその影響が少なく、仮に妬みが一部にあったとしても、人生の集大成として自分(魚宮)らしさを発揮できるときになっています。

One-Point ◆ そのために多少の見識や実力は必要ですが、与えられた地位や責任遂行に不足であれば、謙虚に真面目にコツコツと日々の努力を重ねていくことで、運勢の継続は可能です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.