宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.402 / 2015.01.12 〜 01.25


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年 1月10日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、12日の夜に火星が魚宮に入宮します。
20日の夕方6時半過ぎに太陽が水瓶宮に入宮します。
魚宮の火星と海王星の合(コンジャンクション=0度)には、射手宮の土星が矩(スクエア=90度)をとります。
一方、水瓶宮の水星と金星の合(0度)には、獅子宮の木星が衝(オポジション=180度)をとります。
さらに、牡羊宮の天王星とドラゴンテールの合(0度)には、山羊宮の冥王星が矩(90度)をとり、天秤宮のドラゴンヘッドを交えて、冥王星を軸にしたT矩(Tスクエア=90/90/180)が形成されます。
現在、ミューチュアル・リセプションはありません。
Point ◆ なかなかの1月で、自己主張と対立がとまりません。
それゆえ、あいかわらず事件や事故は多くなりがちですが、今週はとくに宗教がらみのテロが多発しそうです。
また、勘違いによるいわゆる「冤罪」や「巻き込まれ」にも注意が必要でしょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人にかぎらず、世の中でも傾向は出ますが、とくに天秤宮にとっていえるのは、一生の中で多分、最も課題やトラブルが起こりやすい人生期を通過していることです。
多少のタイムラグや上がり下がりは人によってありますが、だいたい10年近く続くもので、生まれ持つ運勢が「悪く」なくても、「自分は運勢が悪いのかも…」と思わされることもあるほどでしょう。
だいたいは、公私ともに「別れ」や「出会い」が多く、それゆえに自分の内面性や人生を見つめざるをえなくなるときで、それによって身につけた人間性や人生経験が、結果的に将来、大きく役立っていくことになります。

One-Point ◆ 今週にかぎって申し上げますと、自分らしい平和的な人生観やコミュニケーション能力を発揮できますので、精神的な分野で広く交流したり、仲間をつくっていくことができるときです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、お正月気分が抜けなかったり、精神的にお休みモードになりやすい時期なので、ともすれば、仕事も成り行き任せになったり、今ひとつ気力が湧きにくいことが起こりそうです。
かといってそんなことは言ってられず、こなさなければならないのもまた仕事なので、そういった自分の精神面との戦いや、たとえば、自分で自分を律していくような自制心が試されるときだともいえます。
だいたいは、仕事はあっても、一方では「ファンタジー」に浸ったり、妄想や空想など自分の精神面に意識や関心が高まる時期なので、仕事上の新しいスキル習得を含めて、内面性の充実期ともいえる昨今また今週です。

One-Point ◆ 上述はあくまでも一般的にみた場合のことで、相応に経験を積まれて見識や実力を持たれた方は、素晴らしい自己抑制力を発揮されて、難局であっても突破していけるときです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、ある意味、本物なのかどうか、おおげさな言葉を使えば「真価」が試されるときで、自分の精神意識のクォリティー・レベルが課題となっていく今週です。
現在のディレクションを前に、「理想」や「夢」や「思い込み」や「勘違い」もありえなくはない状態の中で、自分を取り巻く「現状」や「現実」といった状況を、どのように正しくとらえて判断していくのか、その理性や感性や意志判断力が問われます。
もちろん、そのことに気づいていれば問題は少ないのですが、漫然としていると、精神的に混乱したり、迷ったり、場合によっては、葛藤が生じえるますので、念のためにご注意ください。

One-Point ◆ もっとも、どうなるかは生まれ持つホロスコープ(出生天球図)によっても異なりますが、すでに現状を示すディレクションは上述いたしましたので、対処はしやすくなることでしょう。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、これまで自分が生きてきた努力の成果や結果を、「実り」として刈り取っていくような時期に入りました。
だいたいは、これまで前向きに真面目に努力を重ねてきた方は、それが評価されていくことが(将来的に)起こりますが、夢や理想にかまけて現実を無視してきた方の場合は、相応の混乱期や試練期となっていきます。
その結果は、いずれにしても、これまでとは異なった自分自身に意識を変革したり、また行動などを含めて、「自己変革」をしていくことが求められ、また必要になっていく人生期にあるときです。

One-Point ◆ 今週にかぎって申し上げますと、現実は現実、夢は夢、状況をシビアに判断して、妄想や過大行動に走らないことが必要で、そのうえで誤魔化さずに王道の精神性を持つべきです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、昨今の状況や今年2015年をにらんで「一年の計は元旦にあり」というように、自分が今後どうあるべきか、「理想の自己像」を見出したり考えていくとよいでしょう。
だいたいは、人間関係の範囲が広がったり、ハイレベルな人との出会いや関係を持ちやすい人生期にありますので、自分自身がまた、高い精神意識を志向して、培っていくなど、精神意識面のレベルアップを図っていくとよいときです。
まあ、どうご理解されようとも、個々人のご自由ですが、「星のディレクション」という運勢や天運に沿って動くことは、ちょうど川の流れにそって泳いだり、追い風を受けて走るようなもので、スムーズに進みやすくなります。

One-Point ◆ 基本そうで、ただ何事も「絶対」はありませんので、「星のディレクション」に逆らってみるのもいいのですが、そこにはやはり「大義名分」のようなちゃんとした指針があるべきです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、左の「今週の星の動きと傾向」に書きましたように、世の人それぞれに主張や立場があって、混乱や対立を生みやすい基調の昨今なので、周囲に委ねてもトラブルに巻き込まれやすくなります。
一応は、「思い込み」や「勘違い」また「事実誤認」を伴った判断や行動には注意をしなければなりませんが、やる気や行動力がアップする今週なので、見識や実力を身につけた人ほど仕事上での活躍が可能な時期を迎えています。むしろ自分らしさを出していったほうがよい時期です。
周囲に委ねても、トラブルに巻き込まれやすいので、どうせなら、他のサイン(宮)に比べて仕事運や社会活動運が現在ある魚宮ご自身の判断によって、動いたほうが、同じトラブルでも前向きです。

One-Point ◆ 誰が言ったか忘れましたが、本当の失敗は、行動したりチャレンジをして失敗したことをいうのではなく、「何もしなかったこと」だといったお話に通じる今週また昨今だといえます。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.