宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.400 / 2014.12.29 〜 2015.01.11


●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年12月27日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、2015年1月3日深夜、4日になる直前に金星が水瓶宮に入宮します。
翌5日には、引き続き水星も水瓶宮に入宮します。
その水星と金星は、合(コンジャンクション=0度)です。
ほかに山羊宮の太陽と冥王星も合(0度)で、牡羊宮の天王星とドラゴンテールに矩(スクエア=90度)をとり、また天秤宮のドラゴンヘッドを交えて、T矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
射手宮の土星と魚宮の海王星も、矩(90度)です。
水瓶宮の火星は、獅子宮の木星と衝(オポジション=180度)です。
その火星と天王星は、今週までミューチュアル・リセプションです。
Point ◆ なかなかのお正月はじめとなりそうです。
「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」といった狂歌のような感がなきにしもありません。
たとえば、最悪の場合、トップが乗った飛行機事故などをはじめ、一般にも事件や事故などのハプニングや、緊迫した状態が起こりやすくなりますので、念のために油断せず、注意して行動しておきましょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、念のために事故やケガなどをはじめとして、珍しく周囲とのイザコザに気をつけておかれるとよいでしょう。
それは天秤宮にかぎらず、全体的にもそう言えなくもないことですが、やはり、中には瞬間湯沸かし器のように「攻撃性」や「暴力」を発揮する人が周囲に増えやすいときにありますので、念のために注意しておくにこしたことはないという意味です。
もちろん、ふだんは穏やかな天秤宮であっても、ほかに生まれ持つ運勢サイン(宮)次第によっては、自分自身がそのようにならないとはいえない星回りなので、大丈夫とは思いますが、不要な口論などはうまく丸めて、早々に抑えていくようにされるほうが無難でしょう。

One-Point ◆ もっとも昨今は、そんな元気はないという天秤宮もいますが、その一方で、頑固に自分の考えや信念を押しとおす天秤宮もいる昨今の人生期なので、いずれでも要注意です。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、極論すればのお話ですが、周りの「みんなが敵か」と思えたり、何をしても課題を伴うようなときにある感じになりやすいときだといえます。
それは蠍宮だけがそうだというのではなく、昨今は、一般的にもそういった傾向が出やすい星回りの時期なので、ここは自分自身を見つめたり、世の中の真実や真相を見つめて、何らかの真理を見出していくのもよい探求の時期にあります。
今週あたりからは、どこまでご自身でお気づきかどうかはともかくとして、頭が回らない、またどことなく気力が湧かない、といったような状態にもなりやすいときなので、仕事など、対外的な決断や行動は慎重にされるとよいでしょう。

One-Point ◆ もちろん上述の内容は若い方や一般的な場合で、優れて見識が高かったり、社会的な実力を持っている方の場合は、宇宙の真理や霊性にそって、一縷の道を見出していけます。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、けっして悪い意味ではないのですが、「やりすぎ注意」となる今週です。
逆にいえば、射手宮らしさに輪がかかり、たとえば、他人から見たらどこに飛んでいくか分からない「矢」のように、果敢にも、またオリジナル(独創的)にも、周囲の状況を超越して、物事を進めていける今週になります。
それ自体はよいのですが、要は、それが結果的にであっても、やりすぎたり、周囲に迷惑をかけるようなことになったり、うまく収拾できずに、とっちらかす結果になった場合に「やりすぎ注意」ということです。

One-Point ◆ 周囲から見れば、そういった「無謀」にみえたとしても、射手宮は昨今、しっかりと現実を見抜いて言動できる人生期に入った人が多いので、全員がそうとはかぎりません。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、逆説的にいえば、世の中にも、周囲にも、また自分自身にも、「課題」が伴うこういったときほど、むしろ「本領」を発揮して、忍耐強く、じっくりとかまえて対処していけるときになるといえます。
良い悪いは別として、行動まではしにくいとしても、自分自身には情動やエネルギーがうずまいているようなときなので、今まさに出るに出られず、進むに進めない様子見のような今週になっています。
それが内にエネルギーをためたままになるのか、それとも、たまらずに衝動的に飛び出していくことになるのかは、山羊宮以外に生まれ持つ運勢サイン(宮)によって多少なりとも異なってきます。

One-Point ◆ 以上は一般的な解釈で、結局のところ、これまでの人生でどれだけ着実かつ前向きに努力を積み重ねたかによって、その結果が相応に現われやすい人生期に入っています。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、実力を発揮できるのも自分、実力を発揮できないのも自分、そのほか、ほぼ何事においても…といえるほど、要は自分次第で、自分の今週の運勢は決まっていきます。
そんな中でも、ごく単純に分けて申し上げますと、水瓶宮の前半に象意を持つ人は、コミュニケーションや知的活動が活発になるなど、自分らしい魅力を発揮していける今週になります。
一方、水瓶宮の後半に象意を持つ人は、オリジナルな個性を発揮できて、友愛関係や対人関係が強まるときですが、奇抜ていどはともかく、奇矯に過ぎる言動には、念のために注意をしておかないと、上司から目をつけられるときです。

One-Point ◆ 昨今は、どちらかというと自分自身がどうあるべきか、どのように社会に個性を発揮していくべきかなどに意識や関心が向きやすく、それとともに対人関係が重要なときです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、これまでの人生でご自身が培ってきた個性や才能や人格をともなって、それがいかようにも、社会的な評価や活動として現われていくことになる今週です。
先週と今週と星の状態は、さほど大きくは変わりませんので、似たようなディレクションが続くことになりますが、そのポイントは、現実を考慮して生きてきたかどうかで、努力を怠ってきた場合、若干、厳しくもなりますので、今からでも遅くはありませんので、仕事をはじめとして周囲の現実をとらえて、対応を改めていくとよいときです。
一般的なところを申し上げますと、魚宮といえども現実を無視して生きる人は少ないので、だいたいはご自身の人格や精神性に基づいて、社会的な立場が与えられていく人生期に入っています。

One-Point ◆ 今後、1年、2年と経っても、社会的に責任のある立場や職位とは無縁だという場合、社会的なご活躍はほどほどか、ご自身の感性にそった悠々自適な道を選ぶとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.