宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.390 / 2014.10.20 〜 11.02

通常3つ程度のサイン(宮)があなたの運勢に影響しています。
太陽サイン(宮)だけでなく、上昇サイン(宮)や、その共鳴星がある運勢サイン(宮)もご高覧ください。
どのサイン(宮)か不明な方は、「運勢を決めるサイン(宮)」をご一読ください。
※「牡羊宮〜双子宮」にも該当する方は、「今週の運勢1/牡羊宮〜双子宮」をご覧ください。


●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年10月18日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、23日の夜9時ごろ太陽が蠍宮に入宮します。
翌24日には金星も蠍宮に入宮し、翌25日は天秤宮の水星が順行に戻ります。
さらに翌26日遅くに火星が山羊宮に入宮します。
参考のケレス(セレス)は28日に射手宮に入宮します。
蠍宮に入宮する太陽と金星は合(コンジャンクション=0度)で、魚宮の海王星と三分(トライン=120度)をとります。
今週は、山羊宮の冥王星を軸に、牡羊宮の天王星と天秤宮の水星を交えたT矩(Tスクエア=90/90/180)が形成され、獅子宮の木星がこれに調停(メディエーション=60/120/180)の座相をとります。
木星は、蠍宮の土星と矩(スクエア=90度)です。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは、ほぼ今年いっぱいまで継続します。
Point ◆ 全体的な流れはともかく、今週は、個人的なディレクションといった運勢の流れに変化が起きやすい「潮の変わり目」になっています。
なので、人によりますが、先週までの傾向と今週や来週の流れが同じだとはかぎらないので、良し悪しはともかく、すばやく自分の潮目を見抜いて、チェンジしていくとよいでしょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、だいたいですが、最初と最後に象意を持つ人をのぞいて、もはや昨今の人生期の流れである「人間関係」や「パートナーシップ」の変化は避けがたい傾向です。
良いとか悪いではなく、それはそれとして前向きに人生をとらえて、学ぶべきものは学び、精神的に身に付けるべきものは身に付けて、現実的な課題は伴いますが、広く新しい世界に飛び立ったほうがよいときです。
相性にもよりますので、全員がそうだというわけではありませんが、少なくともクヨクヨと悩んだりするよりも、現状維持だとしても、前を向くべきときです。

One-Point ◆ 状況や現状は確かに重要ですが、重要なのはそのような状態だけではなく、少なくとも今のときは、自分自身の奥深い精神意識といった内面性の持ち方が重要になっています。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、昨今、新たに身に付けたスキル次第によっては、仕事上の発展や変化が起こりやすいときです。ただ、そこには少なからず実力以上の課題が伴わざるをえないでしょう。
だいたいは、蠍宮の後半に象意を持つ人ほどその傾向が強く、身に付けた社会的な見識や実力によって、見事に対処していける人と、おもわぬ配置転換や人事異動といった事態が生じる人とがいます。
一方で、蠍宮の最初に象意を持つ人をはじめとして、全体的にも今週は、恋愛機運が高まりやすく、女性の方は魅力がアップして、周囲の男性の気をひくことも普段よりは起こりやすくなりそうです。

One-Point ◆ 中には、いくらか知的に混乱したり、精神的なコントロールが必要なケースがないとはいえませんが、またそういった中から、真実やルールを見出していくことができるときです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、基本的に、射手宮のみをみればということですが、相手や外に意識が向かうよりも、自分に集中しやすい昨今です。
とくに、射手宮の前半に象意を持つ人をはじめとして、昨今の人生期の特徴である、どちらかというと現実離れしたスピリチュアリズムや精神、宗教、霊性面に、今週は意識や関心が向きやすいでしょう。
「こと」の良し悪しとは別ですが、だいたいは意識や関心を持ったところに、動きや変化や発展が起こりやすいのが常識なので、そういった点では、対外的な活動や運勢は他人まかせや成り行きまかせになりやすいときだといえます。

One-Point ◆ あくまでも、射手宮のみをみた場合のディレクションです。ほかに生まれ持つ運勢サイン(宮)の状態によっては、プラス要素が加わりますので、そちらも併せてご参照ください。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、いくらかでも知的に混乱したり、精神的なコントロールや自制心が必要になる今週です。
表向きまたは精神的にはそうですが、自分とは異なる視点を持つことができる人や、柔軟に周囲の状況を把握することができる方の場合は、極端な言い方をすれば「死中に活」を見出すような大逆転が可能なときです。
要は、昨今の山羊宮を巡るディレクションのポイントは、自分でありつつも、自分とは異なる考えや立場の相手を受け入れる広い心や精神を持つことが重要なので、それを持つかどうかで運勢は異なってきます。

One-Point ◆ また、山羊宮の前半に象意を持つ人をはじめとして、今週は、異性に対する関心が高まったり、もともとパートナー運を持つ人の場合、恋愛運が活性化することも起こるでしょう。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、課題は少なくはないのですが、今週は、仕事運に恵まれて多忙になるなど、社会的な人気運が高まりそうです。
職場や対外的に社会での魅力のアップは、そのまま恋愛異性運につながりやすくなっているときなので、もともとそういったスキルを持つ方の場合、ご自身の魅力によって、仕事も異性もひきつけるような「自己実現」のときになります。
中には、我知らずとも無意識のうちに、異性への関心が膨らんでいる方もいますので、その点では知性をもって意識的に混乱しないように、充分な自己コントロールが必要なときにもなっています。

One-Point ◆ 「二兎追うものは一兎をも得ず」ということわざがありますが、充分に見識や実力を持っていれば「二兎」も可能なので、ご自身の器や力量と状況を見極めて適切にご判断ください。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、会社組織における自身の状況は、これまでの対処ややり方によって大きく左右され、対応や判断が求められるなど課題を伴いますが、自分にそった思わぬスキルによって打開や調整が可能なときです。
それは実力次第なので、いかんともしがたいとしても、個人的には魚宮の前半に象意を持つ人をはじめとして、自分らしい個性や美意識を発揮して、理想像を目指していける今週になっています。
それが仕事に向かうか、異性関係に向かうかは人それぞれですが、いずれにしても「夢」と「現実」の見極めやバランスや調整が必要なときなので、一方に偏りすぎないようご注意ください。

One-Point ◆ ほかにも、既存の権力ややり方と、新しい方法や考えなどが、一見、相反したり、何らかの課題をもたらすことがありますが、両方を見極めて対処することが必要になります。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.