宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.384 / 2014.09.08 〜 09.21


●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 9月 6日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、14日に火星が射手宮に入宮します。
入宮直前に火星は、魚宮の海王星と矩(スクエア=90度)をとりはじめます。
天秤宮の水星は、牡羊宮の天王星と今週中頃過ぎまで衝(180度)で、天王星は、獅子宮の木星と三分(トライン=120度)です。
その木星は、今週中頃まで蠍宮の土星と矩(90度)をとります。
乙女宮の金星は、山羊宮の冥王星と三分(120度)で、冥王星と天王星の矩(90度)は継続中です。
また、冥王星と土星のミューチュアル・リセプションも継続中です。
Point ◆ 今週は、一般的に恋愛情動や異性への想いが高まるときです。
ただし、だいたいは、一部の例外を除いてその実現には課題が多く、片思いはともかく邪推に気をつけるとよいでしょう。
社会的には、新旧対立というと言い方は正確ではないのですが、旧習的な既存の強権力と、新しい自由社会を築こうとする社会改革(組織改革)との対立構造が垣間見える、昨今の星回りになっています。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、自分自身を顧みて、例えば、「今の自分で良いのか」、あるべき理想の自分の姿や、内面の精神意識をもう一度、立て直していく思いや出来事が起こるかもしれません。
その原因となるか、その結果となるかは人それぞれですが、人間関係の変化や組織との関係変化といったことにかかわって、情報収集をしたり、また相談したりされたりと、コミュニケーションがいろいろと活発になりそうな今週です。
中には「早くいい人を見つけて結婚…」といった異性への想いや情動が高まりやすい方も出ますが、一般的には焦らないほうがよい昨今の星回りです。

One-Point ◆ だいたいは、自分自身が厳しい立場に置かれたときほど「素」に近い自分のレベルが現われ、真価を問われることになりますので、ヘタに誤魔化すよりは、誠実さが必要でしょう。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、良い意味で仕事や社会活動に課題が生じたり、また克服すべきテーマを見出して「新規展開」を図っていこうとする想いや、そういった状況が起きる今週です。
生まれ持つホロスコープ(出生天球図)によって、その内容は「さまざま」ですが、一般的には、独立や起業を含めて、新規事業展開や新分野への進出、また、趣味やサイドワークを本格的なビジネスにしていくなどです。
蠍宮に象意を持つ多く人が現在、自分をとりまく周囲の仕組みや状況が手にとるように分かるようになる昨今なので、今週の星回りとともに、そういった「野心」が芽生えやすいときになっています。

One-Point ◆ 今から準備をして「起業」するというのも悪くはないのですが、やはり相応に資金や時間など準備が必要になることが多いので、近々に動けない場合は「尻すぼみ」もありえます。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、先週も書いたように自分らしいオリジナルな新規展開や個性発揮が可能なときで、TOPからの引き立てを受けたり、リーダーシップをとっていくことができる今週です。
ただし、人の世の常というよりかは昨今の星の配置からいえることですが、「出る杭は打たれる」といった格言があるように、自己発揮に伴う抵抗や課題も同時にまた生じやすい今週になっています。
それが一概に「悪い」ということではなく、高い見識や実力また精神性を持っていれば絶妙な対処によってクリアしていけるものなので、いずれにしても真価が問われていく今週ともいえます。

One-Point ◆ その「真価」は、だいたいは既存の勢力や権力また組織や概念といった構造に対して、新しい時代にそって物事をとらえる自分や相応の個性を持っているかといったことになります。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、一般的にいえば魅惑的になる方もいて、また自身も異性への想いや情動が高まりやすく、場合によってはですが、可能性は薄くても期待が持てなくはない今週だといえます。
ただ、一部の例外となる人をのぞいて、もともとが異性関係には慎重で、俗にいう「オクテ」といえる人が多い山羊宮なので、無鉄砲な言動でもとらなければ、動きづらいときなのは事実です。
異性関係を例に挙げましたが、自分自身においても、あるべき理想の自己像を目指すと同時に、分け隔てなく広く友愛精神を発揮していくことの両立が、とくに課題となる今週です。

One-Point ◆ 先週も書いたことに重なりますが、自分の意志を強く持つと同時に、他人の立場を思いやって言動することができてこそ、昨今の人生期のディレクションをクリアしたといえます。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく対人関係の変化や新展開が起こりやすい今週で、それが、仕事や社会活動にどのようにかかわっていくかが「課題」となります。
逆に申し上げますと、実力のある人ほど現在の人生期は立場を得たり、多忙になりやすく、それゆえに意識するしないにかかわらず、対人関係に課題や変化など新展開が運命的に起こりやすいときです。
上述のディレクションをさらに申し上げますと、いずれにしても自分自身や自身の活動にふさわしい相手やパートナーを見つけたり、選んだり、また新たに関係性を結んでいくとよいときになっています。

One-Point ◆ 単純にいえば、真価が問われるときで、昨今がもともとそういった人生期にありますし、それが現在また今週は、過去の仕事と新しい人間関係との間に現われやすいということです。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、今週から仕事や社会活動面において、実力を発揮できるディレクションを迎えはじめて、今月は、新規事業展開や業務拡大など、活躍の運気のディレクションがおとずれてくることになります。
もともと、良い仕事運をお持ちの方の場合ほどその傾向は顕著で、確かなものになっていきますので、ご自身のホロスコープ(出生天球図)と照らし合わせて、発展計画を練っておくのもよいでしょう。
ちなみに、生まれ持つ社会運(仕事運)はそこそこであっても、それなりに新分野を含めての活躍が期待できますし、人によっては、良し悪しはともかく、異性関係が活発になる方も増える今週になります。

One-Point ◆ 仕事面であれば、理想の「自分像(個性)」をビジョンに描いて活躍していくことになりますし、恋愛面であれば、激しく異性への情動や想いが高まって募っていくことになる今週です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.