宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.368 / 2014.05.19 〜 06.01

●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 5月17日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、19日に火星が天秤宮9度で順行に戻ります。
21日のちょうどお昼12時頃に、太陽が双子宮に入宮します。
29日には、水星が蟹宮に入宮し、同時に、金星が牡牛宮に入宮します。
太陽は、魚宮の海王星と矩(スクエア=90度)で、火星と三分(トライン=120度)です。
金星は、今週中頃まで蟹宮の木星と矩(90度)をとり、その木星は蠍宮の土星と三分(120度)です。
先週末から始まった、天秤宮のケレス、山羊宮の冥王星、牡羊宮の天王星、蟹宮の木星の大十字(グランド・クロス-90度×4)は、ほぼ今週中まで続き、以降、木星と冥王星の衝(オポジション=180度)が解消されて、大十字(90度×4)崩れになって継続します。
冥王星と土星のミューチュアル・リセプションは継続中です。
Point ◆ 1か月続いた火星による大十字(90度×4)に代わって、今週はケレスによる大十字(90度×4)が継続されます。
これは、いわば「マイナスの大十字(90度×4)」と呼ぶことが可能で、火星の大十字(90度×4)とは、部分的ながら正反対の要素を持ちます。
古い意識は改めて、過去にこだわらずに新しい(宝瓶宮時代の)精神意識や考えをもって「再スタート」していくと、見えてくるものがあるでしょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、昨今の歴史的な大十字(90度×4)が、天秤宮の火星からケレスによる「マイナスの大十字(90度×4)」へと変わりましたので、中には位相が逆転したような「感覚」を持たれる方もいると存じます。
さらに、今週は水星と金星が宮移動し、火星も順行に戻るために、個人的にも意識転換をしていくべきときになりますので、おおむね意識や関心をプライベートから仕事や社会的な活動へと向けていくとよいでしょう。
また、昨今は、恋愛関係を含めた異性や人間関係の変化が多いときですが、それもプライベートなものはさておいて、仕事上、必要なものに的を絞っていくときです。

One-Point ◆ 今週は、自分の意識やパワーを取り戻せるときなので、周囲に起きる出来事はともかく、まずは自分の意志をしっかりと確認して、新たな時代へと歩みを進めていくとよいでしょう。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、これまで続いた大十字(90度×4)が、先週中頃からケレスによる「マイナスの大十字(90度×4)」へと変わりましたので、象意が逆転してどこか混乱される方も多いと存じます。
だいたいは、自分の意識次第でどうにかなるというよりも、見えない世界の奥深い精神(霊性)の深層にもかかわって起きてくるものなので、実際の現実社会の状況との整合性やバランスをとることが難しいケースも生じます。
星のみをみれば、一見、大十字(90度×4)と関係のない蠍宮のようでも、実はそうではなく、間接的ながら、案外と深くかかわって、そのディレクションの渦中に身をおいているときになっています。

One-Point ◆ 今週は、水星と金星が宮移動し、火星も順行に戻るため、個人的な意識や考えを切り替えて、楽しみや喜びを見出しつつも、実利的な考えによってご判断されていくとよいでしょう。


《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、昨今は何かと自分が「理想」とする世界と、周囲はもちろん自分自身にも喰いちがいが生じかねませんが、それだけに本物かどうかが試されていくことになります。
そこに今週は、先週までの火星による大十字(90度×4)とは異なって、ケレスによる「マイナスの大十字(90度×4)」が始まりましたので、射手宮を取り巻く「組織」や「会社」など、周囲の状況に「逆転」が起こりやすいときになっています。
さらに今週は、水星と金星が宮移動し、火星も順行に戻りますので、内容は人それぞれですが、自分の意識や考えやスキルの方向性を、実際状況にマッチしているか再チェックしてみるとよいでしょう。

One-Point ◆ 昨今は、意識の深層世界にスピリチュアルなど不思議系に関心を持つディレクションを受けている人生期にありますが、現在は、それらを現実に落とし込んでいくとよいときです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、これまでの火星による大十字(90度×4)から、ケレスによる「マイナスの大十字(90度×4)」へと変わりましたので、仕事や社会的な活動において、何らかの逆転現象が生じやすくなっています。
良いとか悪いという問題ではなく、もう一度、たとえば対人関係を見つめ直して、自分の現実へと落とし込んでみたり、自分らしく誠実で着実なパートナーシップを築いていくときです。
仕事面では、実力発揮できる分野と、そうでない分野とが交錯しているときなので、自分らしいスキルの分野を見極めていけば、充分に才能を出して活躍していける今週になります。

One-Point ◆ 「マイナスの大十字(90度×4)」と同時に、今週は水星と金星が宮移動し、火星も順行に戻りますので、意識や考えを新たにし、現実を見つめ直して対処していくとよいでしょう。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、ごく単純に申し上げますと、今週はプラスのやる気パワーと、マイナスの消極的な課題パワーとの両方を、同時に受ける複雑なディレクションのときになります。
もう少し分かりやすく解説いたしますと、これまでの火星による大十字(90度×4)から、ケレスによる「マイナスの大十字(90度×4)」に変わり、状況変化が起きているために、それを理解して、前向きにスキルを発揮していけるかどうかにかかっています。
たとえ、どんな状況に見えたとしても、今週は「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」といったときなので、すべては自分の「意志」や「やる気」次第になっています。

One-Point ◆ 今週は、水星と金星が宮移動し、火星も順行に戻りますので、自分自身の「理想像」や、そこに伴う「スキル」を見直していくべきときで、意識的に再スタートを心がけるとよいでしょう。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、周囲に関係なく自分独りで生きている人は別にして、昨今の情勢変化とともに、自分の意志や自我を出すほど、現実的の対応できると同時に、複雑な状況や事態に直面しやすくなります。
それが良いとか悪いとかではなく、単純ではないのは、火星による大十字(90度×4)から、ケレスによる「マイナスの大十字(90度×4)」に変わったために、これまでとは異なった状況が現出していくためです。
今週は、水星と金星が宮移動し、火星が順行に戻りますので、従来通りの考えや生き方を続けるというよりも、機をみて意識を変えて、知識や知的な探求を重視して対応するほうが、ディレクションにそっていくことができます。

One-Point ◆ つまり、今週は、自分の意志や行動との間に、少なからず葛藤をかかえやすくなりますので、それを正しく判断したり解消していくためにも、知的活性化が必要だということです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.