宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.362 / 2014.04.07 〜 04.20

●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 4月 7日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、8日に水星が牡羊宮に入宮します。
20日13時頃、太陽が牡牛宮に入宮です。
9日からは、大十字(グランド・クロス=90度×4)が正式にはじまります。
それを形成する星の一つ、牡羊宮の天王星は、今週中頃には水星が合(コンジャンクション=0度)をとりはじめ、逆に太陽は天王星との合(0度)から離れていきます。
一方、同じく大十字(90度×4)を形成する蟹宮の木星には、魚宮の海王星と金星が三分(トライン=120度)です。
他に、天秤宮の火星と、山羊宮の冥王星とで、約1か月の間、大十字(90度×4)が形成されます。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは継続中です。
Point ◆ 正式な大十字(90度×4)のはじまりに当たる今週は、イージーに恋愛幻想にのめり込んだり、現実を無視して気ままに判断したり、言動することによって、課題を抱えたり、トラブルが起こりやすくなります。
逆にいえば、大十字(90度×4)がはじまるために、何かと注意をしていたり、自分とは異なる考えや立場にも意識を向けて、四方八方に気を配りつつ、広く慎重に判断されている方は、トラブルの「拡大」を上手に避けていくことができます。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、件の大十字(90度×4)が、今週から1か月間におよんで正式にはじまりますので、基本、少なからず対処が必要です。
天秤宮の全員が直接、大十字(90度×4)のディレクションを受けるとはかぎりませんので個人差は生じますが、今週は、異性関係での人気や、仕事上の順調さや発展による油断や、周囲からの嫉妬や妨害に注意が必要です。
いつもは周囲の意志を尊重して、穏やかに接する天秤宮ですが、昨今は反発心が芽生えたり、攻撃的になるなど内心穏やかではないことが起こりやすいので、上手にセルフ・コントロールしていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 逆説的にいえば、すべての怒りを抑え込んで、丸く収めるのがベストだとはかぎらない場合もあります。状況によっては、古い関係を断ち切って、再出発を考えることも必要です。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、直接的ではないにしても、大なり小なり、今週から正式にはじまる大十字(90度×4)のディレクションの影響を受けることになります。
基本、自分を取り巻く現実を見抜いて、慎重な意思決定ができる昨今にあるのですが、そこに思わぬ落とし穴があって、唯一の弱点や、ちょっとした過信が、我知らずトラブルや問題を招きやすくなっています。
もう少し具体的に申し上げますと、今週は、安易な気持ちで異性に恋心や下心を抱いたり、自己過信して、無意識のうちにも傲慢な想いで言動した場合などに、問題やトラブルは生じやすくなっていきます。

One-Point ◆ さらに申し上げますと、「過信」はともかく自信は必要なものなので、謙虚さと同時に自分とは異なる考えや立場の人に対して、広い視点と心から接していくと最小限に抑えられます。


《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、直接的に今週から正式にはじまる大十字(90度×4)のディレクションを受けるわけではありませんが、かといって、意識するしないに関わらず、影響を受けたり、何らかの関与をしていかざるをえない今週です。
たとえばですが、スピリチュアルな面など、自分でも気づきにくい自身の深層の精神意識世界を、美意識に基づいて発揮していくほど、良くも悪くも課題やトラブルが起こりやすくなるときです。
重要なのは、課題やトラブルが必ずしも悪いわけではないので、それはよいのですが、自分の美意識にこだわるほど、問題は大きくなっていくかもしれません。

One-Point ◆ 課題やトラブルは、自己の成長のために起こりますので、対外的に何が足りないのか、自分とは異なる相手や周囲の意見や考えも見据えて、対処法を見出していくとよいでしょう。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、今週から件の大十字(90度×4)が、1か月間におよんで正式にはじましたので、基本的には、何らかの対処が必要になります。
かといって、問題ばかりが起こるというものでもなく、異性関係を含めて、ハイレベルな人との出会いや関係に恵まれやすい今週ですが、いつもの独り癖や慎重さが、チャンスをふいにしたり、逆に問題を引き起こすことも起こりそうです。
山羊宮に象意を持つ人の場合、無理に自分の不得手なことをしても仕方がないことが多いのですが、今週ばかりは、たとえ失敗しても、広く友愛精神をもって、自分とは異なる世界をのぞいてみると、将来的に参考になります。

One-Point ◆ ビジネスや対外的に活躍できるときですが、自分の考えを絶対視して、周囲に強要すると、問題が起こりやすい時期なので、人の考えを広く受け入れる度量が必要な人生期です。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、今週から正式にはじまる件の大十字(90度×4)のディレクションを直接的に受けるわけではないのですが、直接間接を問わず、その影響からは逃れられないときです。
負けん気ややる気はある時期なので、それが良いほうに回っていくか、逆に課題やトラブルを招く方向に回っていくかは、ひとえに自分自身を客観視して、四方八方に目を向けられる見識の高さや、心の広さを持っているかどうかで決まるときです。
「ゴ−イング・マイ・ウェイ(我が道を行く)」自体が悪いわけではないのですが、今は時宜にかなわず、周囲の考えや意見に耳を傾けて再スタートすべきときでしょう。

One-Point ◆ 比較的好調な仕事面とはいえ、それも含めて、関係意識面においても課題が生じやすい昨今なので、今は多方面からとらえて、対処できる本物かどうか力量が問われています。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、一見、今週から正式にはじまる大十字(90度×4)のディレクションを、あまり受けなさそうにみえますが、そうではなく、逆に、自分を出すほどに、間接的ながら課題やトラブルの洗礼を受けやすくなります。
全員がそうだというわけではありませんが、だからといって、何もしないということはできず、自分の魅力や意識が強まり、「自己実現」すべく動きだしやすい今週なので、必然的に解決すべき課題やトラブルに対応していかざるをえなくなっていきます。
むしろ、逆に、それを理解し承知のうえで、自分のスタンスとは異なる四方八方を意識しながら、配慮して手を打ちつつ、前向きに「自己実現」を図っていくくらいの気持ちのほうがよいでしょう。

One-Point ◆ 大十字(90度×4)は必ずしも悪いものではなく、むしろ、新たなレベルへとステップアップしたり、新たに出発していくために必要なものなので、前向きにとらえることがベストです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.