宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.330 / 2013.08.26 〜 09.08

●隔週土曜日に更新予定です。
※2013年 8月24日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、28日に火星が獅子宮に入宮します。
火星は蠍宮の土星と矩(スクエア=90度)で、土星は、乙女宮の太陽と魚宮の海王星の衝(オポジション=180度)に対して、調停(メディエーション=60・120・180)の座相をとります。
太陽は、山羊宮の冥王星と三分(トライン=120度)で、週末近くまで水星と合(コンジャンクション=0度)です。
牡羊宮の天王星、蟹宮の木星、天秤宮の金星、山羊宮の冥王星の大十字(グランド・クロス=90度×4)は、週中頃に金星が冥王星との矩(90度)から抜けて、天王星を軸とした大十字崩れのTスクエア(90・90・180)になります。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは継続中です。
Point ◆ 今週は、大三角(120度×3)崩れ、大十字(90度×4)崩れ、大六角(グランド・セクスタイル=60度×6)崩れがそろいます。
それだけに受けるディレクションは、個々バラバラになります。
国家的には、軍拡問題や軍事的な緊張状態が高まりやすく、それだけに平和を模索するなど、また個人的にも新しい意識や動きが出やすいときです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、昨今、また先週から今週にかけては、特にさまざまな課題の中で、自分らしい自分、本当の自分、理想の自分像といった、魅力的な「個性」を持った自分に、どうなっていくかを模索するときになりそうです。
ここまで人間関係の変化や組織との関係変化が生じると、精神意識的にも、仕事や経済的にも自立を考えるか、逆に自堕落になって誰かに頼るしかないほどで、その内実は個々さまざまな今週です。
もし、「いや、自分には、そんな関係変化は起きていない」という人も、今週中頃または後半には、否応なく起りやすくなるディレクションが訪れますので、その場合は前向きにとらえてお進みください。

One-Point ◆ 今週は、天秤宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」によって受けるディレクションは人それぞれに加わってきます。気になる方は、他のサイン(宮)もご参照ください。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、異性問題または理想の自分像に対する課題はありますが、今週は仕事の現場で実力を発揮できるときになります。
もともと7月以降は、前向きに進めるときで、昨今は、自分を取り巻く現実の状況を把握できる人生期にありますし、さらには野心を含めた将来への夢やビジョンを持ちやすいときです。
そんな中で今週は、カンタンとはいえないのですが、スキルの習得に進まざるをえない星のディレクションを受け、週末が近づくほど、仕事の現場でスキルの発揮や活躍など、思わぬ新展開が生じそうです。

One-Point ◆ 今週は、蠍宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」によっても受けるディレクションが人それぞれに異なってきますので、より具体的には他のサイン(宮)も併せてご参照ください。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、大きな流れや内面的な精神世界はともかくとして、すでに仕事など社会的な活動の人生期に切り替わっています。
特に今週、また9月は、得意分野の知識やスキルが役立ちますし、周囲との交流やコミュニケーションも活発化していくことでしょう。
良し悪しはともかく、昨今の人生期は「スピ系」や「占い」など神秘的な内面性を持ちやすい人生期にあるのですが、現在は、現実に根ざした視点も持つことができるときなので、それを鑑みて、再スタートを図っていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 下手をすると、口八丁といった言葉だけのその場しのぎの言動に出やすい今週です。こういうときこそ有言実行の誠意をみせることが今週また9月の運勢アップにつながります。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、自分自身の精神面においても、対人関係面においても、また今週は仕事面においても、さまざまにディレクションを受けていく、幾分ながらも複雑なときになります。
右に行くべきか、左に行くべきか、それとも真っ直ぐ行くべきか、はたまた今に留まるべきか、混乱も伴いやすいときですが、山羊宮らしく慎重に見つつも、時を逃さず自分の魅力を発揮すべき今週です。
否応なく自分の内面性を見直さざるをえないときが訪れる可能性が高い今週なので、意固地にならないようにふるまうとよいでしょう。

One-Point ◆ 「意固地にならないようにすべき」というのは、自分の信念や考えを持つのはよいのですが、自分とは異なる相手の信念や考えにも耳を傾けて、お互いを理解し合うことです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、本当の自分自身というか、理想の自分像を見出していくべき課題をはじめ、精神意識面をさらに充実させたり、仕事の面においても課題を抱えやすい昨今です。
そういった中で今週のポイントは、意識の持ち方はもちろん、これまでの自分の行動パターンを変えていくべきディレクションを受けることです。
その方向性は、早い人ではすでに感じていたり、気づいている方も多いと思いますが、プライベートな関心から、仕事や社会活動にまい進して、自分の社会的な使命や責任をどう果たしていくかということになります。

One-Point ◆ 今週は、ほかに持つ「運勢サイン(宮)」によって人それぞれに異なります。良し悪しにかかわらず、否応なく自分の在り方に目覚めていかざるをえない出来事が起こりそうです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、何はともあれ昨今は、個性を発揮したり、自分らしく生きることができる人生期にありますので、良し悪しはともかく、自分の見識や人格や実力次第によって、運勢が決まることになりやすいときです。
特に今週また今月は、その傾向が強く出やすくなり、パートナーや周囲とのコミュニケーションや人間関係に、それが現われやすくなるでしょう。
結果的にそのことが、今週は自分自身の信念を発揮したり、オリジナリティーのある個性を見出していくなど、自己改革につながっていきますので、頑なにならずに柔軟性を伴うことが、トラブルや対立を未然に防ぎます。

One-Point ◆ 今週は、同じ魚宮に象意を持つ人でも、それぞれにディレクションが異なってきますので、上記以外や具体的なことは、ほかに持つ「運勢サイン(宮)」をご参考にされてください。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2013 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.