宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.322 / 2013.07.01 〜 07.14

●隔週土曜日に更新予定です。
※2013年 6月29日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、7月13日深夜に火星が蟹宮に入宮します。
その火星は、今週後半は木星と合(0度)で、木星は蠍宮の土星、魚宮の海王星と大三角(グランド・トライン=120度×3)を形成します。
同じく蟹宮の太陽も、今週中頃過ぎまで同じ大三角(120度×3)を形成し、こちらは山羊宮の冥王星を尻尾にしてトライン・カイト(60・60・120・120)を形成します。
蟹宮を逆行中の水星は、太陽と合(0度)ですが、許容度数(Orb:オーブ)の違いから大三角(120度×3)はとりません。
今週まで牡羊宮の天王星を軸に、冥王星と太陽がTスクエア(90・90・180)を形成します。
獅子宮の金星は、その天王星と三分(トライン=120度)で、今週前半まで土星と矩(スクエア=90度)です。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは、上述の大三角(120度×3)に拍車をかけます。
Point ◆ いよいよ歴史や世界が、いずれの方向にも大きく動く可能性が高い時期がやってきました。
これには、生半可なレベルのトップクラスでは、正しく対処できませんので、組織や会社や国家もその影響を受けそうです。
また今週は、大きな事件や事故を含めて、質・量ともに起こりやすい時期なので、最大限の注意をしておくにこしたことはありません。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、古い例えですが、「盆と正月が一緒に来た」ような賑わいというか慌しさの今週や今月です。
仕事や社会活動で、あれやこれやと多忙になり、良し悪しはともかく出番が多くなりがちですが、人間関係も組織関係も安定しておらず、自分が妥協してもしなくても、異動や転勤転職など関係変化は避けられない時期です。
その分、天秤宮の終盤に象意を持つ人を除いて、しっかりと自分自身の精神意識面や霊性面などを含めた内面性を見直して、人生を再出発していくべきときになります。

One-Point ◆ 天秤宮の終盤に象意を持つ人もそうですが、意見や技能を必要とされるなど、何かと多忙になりやすいときなので、ストレスを含めた心身面のケアを充分に行なっておきましょう。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、自分の人気や魅力の高まりとともに、新たな仕事や社会活動の展開が起こりやすいときです。
蠍宮の初盤、中盤、終盤のどこに象意を持つかで、若干の違いはありますが、星のパワーが集中していくときなので、気分は前向きでもアバウトになり過ぎずに、一つひとつ見極めながら動いていくとよいでしょう。
良し悪しにかかわらずに、いずれの方向にも両極端な出来事が生じたり、また自身もそのように動きやすいときなので、絶妙なコントロールが必要です。

One-Point ◆ ごく単純にいえば、自分の持っている見識や実力や人格といった人間力のレベルによって、この時期の運勢や出来事は大きく変わっていきますので、断定はできない今週です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、今週をもっていよいよ仕事や社会活動期といえる時期に入っていきます。
早急に今週、結果が出るとかどうこうといったことではありませんが、仕事や社会活動期のディレクションにほぼ入りますので、自身の意識を変えつつ対応していくと、同運勢に乗りやすくなります。
イージーや空想的で夢見がちだったり、またスピ的なことが悪いとはいえませんが、昨今は地に足が着いた判断をしたり、現実に基づいた対処をしないと、運勢は回っていかないときです。

One-Point ◆ 今週また今月は、どう協力的な関係を結んでいくかで、自分自身の存在や実体が問われていくことになりますので、誤魔化さずに、特に本物勝負を心掛けていくとよいでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、終盤に象意を持つ人を除いて、パートナーなどとの人間関係はもちろん組織との関係も含めて、周囲の動きや状況によって否応なく「自己変革」が迫られるときです。
課題は多々ありますが、理想の自分像を描くのはもちろん、相手の個性や意見や自由を尊重して、認めていく方向で「自己変革」していくと功を奏します。
逆に、自分の考えや意見が絶対的に正しいと頑なになったり、ワンマンにふるまってしまうと、周囲から浮くだけではなく、周りの人々が連合して叩き潰されることにならないともかぎりません。

One-Point ◆ 山羊宮の終盤に象意を持つ人は、運命的とまではなりませんが、今週や今月が仕事や社会活動に向けて、自分の考えを転換していくべきときにあることに変わりはありません。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、新たな社会状況に対応すべきときで、技術をレベル・アップしていくなど、飛躍的なスキル・アップをしていくとよいときにあります。
それを達成して、大きくスキルやレベルがアップしていくほど、昨今の実力発揮や社会的な立場を与えられて、仕事で活躍できる運勢のディレクションに乗っていくことができるようになります。
また、ファッションでもライフ・スタイルでも、自分の個性に合ったものを見出したり、こだわるなど、美的センスも発揮しやすい今週になります。

One-Point ◆ その分、良いとか悪いとかはご本人の判断やふところの状況次第になりますが、我知らず、ついつい衝動買いや贅沢消費をしやすい今週になるのは、避けにくいところでしょう。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、前半に象意を持つ人をはじめとして、意識や思いが遠い過去から果てしない未来の時代にまで、時間を超えて広がったり、極微の世界から大宇宙の空間にまで、際限なく広がっていきやすい人生期にあります。
とはいえ、昨今に関していえば、そこに現実認識が加わって、自分の判断次第ではイメージ的にも、また現実的にもとらえられる人生期を通過しています。
さらには、多少のことが起きてもあまり気にしないなど、前向きにとらえたり、楽観視していけるディレクションも加わってきましたので、お気楽にも慎重にもなるなど、よくよく自分の感性や感覚をコントロールしないと、場合によっては、意識の混乱が生じやすい人生期にあるといえます。

One-Point ◆ 魚宮の後半に象意を持つ人は、上述の傾向が出てこないとはいえませんが、むしろ情報力や知識力を活かすなど、自分の個性を発揮しやすい今週また今月になっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2013 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.