宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.294 / 2012.12.17 〜 12.30

●隔週土曜日に更新予定です。
※2012年12月15日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、21日の夜8時過ぎに太陽が山羊宮に入宮します。
26日には火星が水瓶宮に入宮です。
今週も継続して、双子宮の木星を頂点に、蠍宮の土星と山羊宮の冥王星のミューチュアル・リセプションを底辺としたYOD(ヨッド=60・150・150)が形成されます。
その尻尾の位置を、水星や金星が通過していき、ヨッド・カイト(30・30・150・150)になります。
もう一つ週の中頃まで、双子宮のケレスを頂点に、蠍宮のドラゴンヘッドと山羊宮の火星を底辺としたYOD(ヨッド=60・150・150)も形成されます。
こちらは太陽を尻尾としたヨッド・カイト(30・30・150・150)が形成されます。
牡羊宮の天王星は金星と三分(トライン=120度)で、冥王星と矩(スクエア=90度)、魚宮の海王星はケレスと三分(120度)です。
土星と冥王星に加え、双子宮の木星と射手宮の水星も、今週はミューチュアル・リセプションです。
Point ◆ 今年のクリスマス前後は、悲喜こもごもの男女模様が繰り広げられそうです。
世相を反映してか、倫ならぬ恋や一夜のアバンチュールも多くなりますが、見果てぬ夢や幻想も多くなりそうです。
何はともあれ、「組織運営変革の深化」の最初のピークは続きます。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、ステディーな関係かインモラルな関係かを問わず、幾分といえども運命的なクリスマス前後になりそうです。
生まれ持つ恋愛運やホロスコープによって異なってくるので、一概にはいえませんが、良し悪しはともかく、否応なく「関係変化」の渦中に陥って、近くの異性とラブモードといったことが起こらないともかぎりません。
それが「運命」かどうかは「相性」をみないと分かりませんが、幾分の波乱含みになる可能性はありそうです。

One-Point ◆ 仮に、自分の意に沿わないことが起きても、まずは自分の内面性や精神面に意識を向けて、例えば霊性面も含めた意識アップが必要かどうか、今は考えてみるとよいでしょう。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、自分らしさをもって出ていくなど一般的にいえばアクティブな今週になりそうです。
案外と自分を取り巻く周囲の現実や社会の状況がハッキリと見える人生期にありますので、自信も野心も高まって、ついイケイケになりやすい今週です。
人によって「目くらまし」に遭うか「推察力」を得るか、両極端に分かれますが、おおむね自分の置かれた立場を理解して、「個性」の発揮や「実力」の発揮を図ることができ、良し悪しは別にして、否応なく進んでいくことになりそうです。

One-Point ◆ 進むこと自体に問題はないのですが、「唯我独尊」というか「利己主義」というか、ワンマンや権力的な出方をすると、思わぬカウンターパンチを受けることがあるときです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、100%絶対だとは言い切れませんが、「変革の深化」のディレクションを回りまわって自分自身が受けることになります。
その結果は、自分らしく魅力アップできる今週でもあるので、良い悪いに関係なく異性運を含めた人間関係が活発になったり、また自分自身の理想像や目標とする在り方を新たに見出していくことになるでしょう。
そういった意味ではクリスマス前後も含めて、今週は刺激を受けてバリバリと自己発揮せざるをえなくなりそうなので、情報交流の活発化とともに多忙かもしれません。

One-Point ◆ これらは、自分の自由気ままに動いていく射手宮の性質が強まることを意味していますので、何やかんやとココに書いても、結局は耳に入らず、自分の意のままに進むでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、言葉は悪いのですが「ジタバタ」しても、今週や今の時期の運性は成るようにしか成らない傾向が強いときです。
自分の行動や生き方、また行なってきたことの結末を、何らかのカタチで受けることになりやすい人生期でもありますので、カタチよりも本質を見ていくとよいのです。
何が起ころうと、現在は、自分自身の実力面や霊性面ともいうべき精神意識のレベル面までも含めて、より本物に「自己変革」すべきときにあることに変わりはありません。

One-Point ◆ 上司や権威者、また立場のある人には敬意を払って接しやすい山羊宮ですが、現在はそれにとどまらず、平(ヒラ)いわゆる一般に対しても博(ひろ)い「友愛精神」を培うときです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、ある意味、社会や仕事やそれぞれの分野のトップレベルに立って活躍しやすい運勢期にあります。
それ自体は悪いことではないのですが、幾分、成り行き任せにもイージーにもなりやすい傾向がないとはいえない今週また昨今なので、相手に対する誠意を持つことだけは失わないようにしておきましょう。
むしろ、この機会に、積極的に理想とする自分像を見出して「自己変革」をしていくなり、また時代の方向にそった仕事や社会活動へと「組織変革」していくのもよいでしょう。

One-Point ◆ 表面化するしないはともかく、また良し悪しにもかかわらず何らかの関心や注目を受けやすいときなので、これを期に責任ある自己意識の「確立」を図っていくとよいでしょう。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、周囲の騒動をよそに大きな意識や観点から広く状況を見つめていくことができる今週唯一のサイン(宮)です。
とはいえ、人のことを自分のことのように感じられる魚宮なので、無関心とはならず、逆に否応なく深く自分の意識や心に留めることになっていきそうです。
そうであればあるほど、結果、そのことが自身の仕事や社会活動にも反映されて、何らかの自己発揮につながっていく今週となるでしょう。

One-Point ◆ 他に持つ運勢サイン(宮)によって変わってきますが、魚宮のみをみれば、当事者でない分、客観的に状況を判断をして、適切に能力やスキルを発揮しやすいのが今週の強みです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2012 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.