宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.268 / 2012.06.18〜 07.01

●隔週土曜日に更新予定です。
※2012年 6月16日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は21日の朝8時頃、太陽が蟹宮に入宮します。
26日には水星が獅子宮に入宮です。
前日の25日、天秤宮22度で土星が順行に転じ、いよいよ「組織運営変革の深化」に向かって進みはじめます。
27日には双子宮7度で金星も順行に転じます。
今週は蟹宮入りする太陽と、牡羊宮の天王星、山羊宮の冥王星が、Tスクエア(90・90・180)をとります。
これに対して、魚宮の海王星が調停(60・120・180)の座相を投げかけるのですが、その海王星も、双子宮の木星と金星とドラゴンヘッド、そしてドラゴンテールとTスクエア(90・90・180)を形成します。
これに対しては、獅子宮入りする水星が調停(60・120・180)の座相を投げかけます。
水星は今週前半、土星と矩(スクエア=90度)です。
ちなみに、参考のケレスを加えると、木星、金星、ドラゴンヘッド、4つの星が、双子宮の最初で複合合(マルチプル・コンジャンクション=0度)を形成します。

今週は、土星が順行に転じることもあって、「組織運営変革の深化」のディレクションに向かってギアが入り、加速の方向でゆっくりと動き出します。
今週は、さまざまな立場からの対立と同時に、連携がみられそうです。
妄想や幻想に陥らないように、しっかりと時代の流れやビジョンを見通せる高い見識と理性がポイントになります。
そういった現実認識に基づかない、感覚だけの「ビビビ」とくる恋愛感情には、注意が必要な今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮の最初のほうに象意を持つ人は、良いか悪いかはともかく、恋愛運や愛情運、場合によっては性愛運までも含めて、かなりのハイテンションにアップしていくことが可能な今週です。
相手や現実がどうであろうと、また恋に恋したような盲目の状態であろうと、「理想の相手」に思えるほどの人と出会うなり、思い込みやすいときなので、楽しむことにやぶさかではないときになるでしょう。
一方、天秤宮の後半に象意を持つ人は、社会的な立場や地位を得た先週や先頃によって周囲が活気付き、情報交流の動きやコミュニケーションなど人間関係が活発になりそうです。

One-Point ◆ 蠍宮に近い最後のほうに象意を持つ人ほど、自己実現や自己表現の夢が膨らんだり、自立や独立など社会的な野心が芽生やすく、今後、ブレイクすることも夢ではありません。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、最初のほうに象意を持つ人ほど、自分自身の現実や周囲とのかかわりを見つめて、現実的か妄想的かはともかく、自己実現や自己発揮の夢やビジョンが、意識に登りやすくなりそうです。
それが今週かどうかはともかく、蠍宮の前半に象意を持つ人を含めて、遅くても今年の年末頃までには、次第に社会の現実や状況がハッキリと見えてきて、自分自身の改革や変革を目指していくことになります。
一方、蠍宮の後半に象意を持つ人を含めて、悪いことではないのですが、必ずしも自分の思いどおりにはいかない状況が起こりそうなので、今週は広く社会と自分の置かれた現実を一度、客観的に見つめてみて、違う立場から考えてみるとよいでしょう。

One-Point ◆ 結局は、自分自身が持つ見識や実力次第のときでもあります。他に持つ運勢サイン(宮)によっては、今週はそちらのほうが強く作用しそうなので、トータルでみられてください。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、前半に象意を持つ人をはじめとして、恋愛面や愛情面にかぎらず、良い人間関係に恵まれやすくなっていますので、安穏と過ごしすぎないほうがよいときです。
我知らず、地に足が着かない考えやビジョンを持ちやすいときですが、良いほうにとらえれば、現実にとらわれない発想ができますので、そういった発想の転換によって、社会的な活動の人生期へと、今後は舵をきっていくとよいでしょう。
一方、射手宮の後半に象意を持つ人は、好調期といってよく、仕事でも実力を発揮できるときですし、恋愛面でも、愛情面でも、また性愛面でも、イザとなったときほどワンチャンスを活かせる運勢のときです。

One-Point ◆ どちらにしても気分や調子がいいからと安易に過ごしてしまい、時を失いやすい傾向がないとはいえませんので、今週は少し積極的に進むほうが、今の運勢を生かせるでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮の前半に象意を持つ人は、昨今は長いこと自分自身の深層心理といった内面の意識や、人格また霊性面を含めて、より本物に自己変革していくべき真っ只中にある人生期だといえます。
特に今週は、そういった意識転換を行ったり、今後の社会活動に向けて、自分自身を変えていくチャンスのときなので、意志や行動パターンを点検し、新しい自分自身の理想像やビジョンを求めていくとよいときです。
一方、山羊宮の後半に象意を持つ人も、これと似てはいるのですが、与えられた地位や立場にふさわしい職責を果たすために、思考パターンや考え方など意識の転換を図っていくときにあります。

One-Point ◆ 今後は、仕事や社会に通じる実力をいっそう発揮していくために、対人関係の取り方を含めた技能やスキルを習得するなり、積極的にスキルアップを図っていくとよいときです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、かなり大きなお話になるのですが、これからの時代の「範」となるために、霊性面を本物に高めていくなり、人との距離や関係の取り方を意識していく人生期にあります。
そんな中で今週は、惰性に流されず、それらを少しずつでも自分のものとしていくべく、自分自身を異なる立場から見つめ直してみて検討してみたり、確かめてみたりして、必要であれば自己理想像を確立していくとよいでしょう。
もっとも、今週は、他に持つ運勢サインのほうが強く働く人もいますので、そちらのサイン(宮)もご参考にされてください。

One-Point ◆ 水瓶宮の最初のほうに象意を持つ人のみ、仕事や社会活動に必要な情報を視野に入れて、考え方や思考パターンを転換したり、人間関係の在り方を転換していくとよいでしょう。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、特に前半に象意を持つ人をはじめとして、今週は自己実現や自分らしい自己発揮をしていく方向で、自分自身の内面の意識の充実を図るとよいときになりそうです。
本物の自分自身や、これからの時代に合った自分自身のあり方にも、気を配っていかなければならない今週ですが、逆にいえば、それゆえにこそ内面の充実を図ったり、情愛を発揮した行動ができるときだともいえます。
一方、魚宮の後半に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、「理想」と思える異性が現われたり、それに気づいたりと、恋愛関係を含めた人間関係を活発にしていくなど、自分次第では楽しい今週にしていくことができます。

One-Point ◆ その相手や異性によって、自分の生活パターンや行動パターンが変わることになっていきやすいのですが、幸せを感じられれば、「自己犠牲」をいとわずに進んでいけるときです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2012 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.