宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.260 / 2012.04.23〜 05.06

●隔週土曜日に更新予定です。
※2012年 4月21日アップ

今週の星の動きと傾向

今週、星の宮移動はありません。
牡牛宮の太陽、乙女宮の火星、山羊宮の冥王星が、大三角(グランド・トライン=120度×3)を形成します。
今週前半まで、太陽は木星と合(コンジャンクション=0度)です。
火星は、牡羊宮の水星とミューチュアル・リセプション、魚宮の海王星と衝(オポジション=180度)です。
冥王星は、水星や天王星と矩(スクエア=90度)をとります。
双子宮の金星は、天秤宮の土星と三分(トライン=120度)です。

今週は、何事も過度や過激になりすぎないように、念のために注意しておくとよいでしょう。
現実を無視した発言や行動に出やすい傾向があるときだからです。
よくいえば、大きなビジョンや夢を描くことができますが、気づかないうちに勘違いや思い違いや妄想をしやすいでしょう。
週が進むにつれてセーブできてきますが、それでも無意識に出てしまう場合もありそうです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、人間関係の変化や所属する組織の移動や、場合によっては転職などの変化が起こりやすい人生期の中にあって、今週は自分の持ち味や魅力が出やすくなりますし、また上位者の引き立ても受けやすくなりそうです。
その一方、焦って判断したり行動すると、思わぬ勘違いや検討ハズレの言動もしやすいときなので、一応は一呼吸おいて行動するとよいでしょう。
ただし、天秤宮の後半に象意を持つ人は、現実を見通せる時期にありますし、過度な情動を戒める気持ちも働きやすいときなので、まだ大丈夫です。

One-Point ◆ 天秤宮の前半や中盤に象意を持つ人は、思わぬ関係変化や別れに直面して、感情を乱さないように、自分の精神意識を高めていくなど、再認識を図っていくとよい人生期です。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、ここのところVIPなどレベルの高い人との交流や関係を持ちやすくなっています。
そのようなチャンスのときではありますが、知識や個性を発揮していくには、課題を感じたり、トラブルや問題を感じることが多い今週かもしれません。
ある程度、年齢を経て、充分な見識や実力を持っていれば、絶妙な対応も可能ですが、そうでなければ、昨今の課題や問題から、自分自身が身に付けていくべきスキルや技能を新たに発見して習得すべき目標としていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 恋愛関係や愛情関係においては、これまで真面目に考えて付き合ってきた人ほど、今週、もしくは近々に結果を迎える方向で、何らかの結論が出てくることになりやすいでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、スキルや能力を前向きに発揮していけるときなので、個性的な知識や情報力を発揮して、仕事や社会活動に役立てていくとよいでしょう。
ただし、良し悪しには関係なく、一般的には思い違いや勘違い、また見当違いな言動が出やすくもある人生期にありますので、極論や極端すぎないレベルで留めておくほうが無難といえば無難です。
「そんなことは経験として役立つのだからどうでもいい」という方は、それも一理ありますので、方向はともかく、実力発揮できる今のときに体験し、有効に学習していくとよいでしょう。

One-Point ◆ ちょっと贅沢したい、また衣食住をレベルアップして快適さを図りたい気持ちにもなりやすいときですが、今週後半には落ち着いてくるか、願望を現実化していけるかもしれません。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、精神状態を除けば、自分らしい実力発揮ができますし、充分に活動することが可能なときです。
ただし、現実的に判断しやすい山羊宮といえども、自分が認識しにくい意識面の影響は受けますので、今週は時間をとって、自分の内面性や意識面をよく観察し、分析してみるとよいでしょう。
人生期の長いスパンでみてみると、今は他人を排除する「頑固さ」がないかチェックが必要で、今週あたりにかぎれば、自分の考えや言動を改めていくほうがよいのではないかといったことをチェックしてみましょう。

One-Point ◆ 一般に山羊宮の特徴ともいえる現実社会意識が強い人ほど、そういった情の部分を見落として行動しがちですが、昨今は、そこが課題となる人生期にあることを知るべきです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、自分が精神的に本物に変わらなければならないのではないか、理論的に突き詰めたり考えてみましょう。
気分や感覚のまま安易に妄想をもって進んでも、それは自由なのですが、今の時期に本物の正しい動機やモチベーションを持てるか否かは、案外と今後の人生に大きく作用してくることになりそうです。
今週、また今月は、特にそういった内面の充実と併せて、理想とする自分の姿や目標を描いていくなど、実体化や現実化の糸口としていくとよいときです。

One-Point ◆ 方向性はともかく、今週は個性的な表現力や知識力が冴えるときで、これまで培ってきた情報力や蓄えがある人ほど、その発揮は可能になり機知も効きやすくなることでしょう。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、周囲の影響を受けて落ちつかなかったり、幾分なりとも行き場のない感情を、良し悪しはともかく受けやすくなりそうなときです。
ただし、魚宮らしさを持っている人は、逆にパートナーや周囲の人々に奉仕や献身的な援助ができたり、持ち前の無私の精神によって、相手や周囲を助けられる美しさを発揮していくことができるときになります。
そういった相手とのかかわり方によって、自分自身の運勢もまた良い方向に変わってくるときなので、もし周囲から激しく敵対されている場合は、自己本位に行動していないか、自分の意識や行動をチェックし見直してみるものよいでしょう。

One-Point ◆ 特に女性の場合、セクハラやパワハラを受けやすくなりそうです。あるいは、SMチックな状況に陥ったり行動に出やすいときなので、念のためやり過ぎには注意しておきましょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2012 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.