宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.232 / 2011.10.10〜 10.23

●隔週土曜日に更新予定です。
※2011年10月 8日アップ

今週の星の宮移動

今週は、13日に水星が蠍宮に入宮します。
山羊宮の冥王星と牡羊宮の天王星は、今週も矩(スクエア=90度)です。
また、冥王星と牡牛宮の木星は、今週も三分(トライン=120度)です。
今週前半は、水瓶宮の海王星に対して、水星が三分、後半は太陽が三分に変わります。
その水星は、週の中頃に木星と衝(オポジション=180度)。
週末を除いて、金星も木星と衝をとります。
水星と金星は、蠍宮で合(コンジャンクション=0度)。
太陽と土星は、天秤宮で合です。
今週は、比較的簡単なアスペクトですが、「権力」と「良識」の対立を象わします。
恋愛や年の差のラブモードは、おおむね、今週の前半までです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮の象意を持つ人は、前半に象意を持つ人と、後半に象意を持つ人では、かなり異なっています。
かといって先週と大きくは変わらない面もあるのですが、今週からは次第に対外的な活動よりも、内面性を重視していくべき運勢モードに入っていきます。
天秤宮の後半に象意を持つ人は、自分を取り巻く現実がよく見えていますので、将来的なビジョンを描きつつ、独立を含めて野心が芽生えてくる人生期にあります。

One-Point ◆ 天秤宮の中盤に象意を持つ人は、その位置によってかなり微妙なディレクションを受けます。ただ、今が一つのピークと考えてよく、いずれ、精神面を含めた転換が始まります。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮の象意を持つ人は、先週に引き続き、今週も仕事面で実力発揮をできるときです。ただし、自己管理をうまく行なわないと、多忙すぎて、どっちつかずになったり体調を崩してしまいます。
魅力が大きくアップしていきますので、俗にいうモテ期ですし、多くの人との交流やコミュニケーションも活発になっていきます。
プラーベートにおいても、またビジネスにおいても、幸運がダブルで生じやすいので「うれしい悲鳴」を挙げることにもなるときです。

One-Point ◆ 今週の蠍宮に何も文句のつけようはありません。ただし、公私に活躍できる今の運勢を充分に活かせるように、自己管理やスケジュール管理をうまく行なっていくとよいでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、先週に引き続いて今週も、もともと仕事運や社会成功運のある人は、それを充分に発揮できるときにあります。
それ以外の方は、大きくみれば、一時停止のポーズ(Pause)状態ですが、良し悪しはともかく、これまでの活動の結果を受け取ることになります。
これまでの一年間、良い人間関係を築くことに意識や労力を費やしてきた人は、その結果を受取りますが、そうでない方は多少のトラブルも起こりえます。

One-Point ◆ もっと広い期間でとらえると、人間関係の理想と現実に乖離が生じやすい人生期にありますので、真の友人やパートナーが誰なのか、現実に基づいて判断するとよいでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮の象意を持つ人は、あえていえば前半に象意を持つ人と、後半に象意を持つ人とでは、少なからず運勢が変わるときです。
前半に象意を持つ人は、断定すれば両極端に分かれやすい人生期で、いずれの場合でも、自分の深い精神面や霊性面に、意識や注意を向けていかなければなりません。
運勢が良かったり、立場を与えられて社会的な権力を発揮している人でも、そこには随時ながら、内面の課題からトラブルが生じやすいときで、ヘタをすると立場さえ失いかねない、極端さのある人生期です。

One-Point ◆ 後半に象意を持つ人は、自分自身の本領を、山羊宮らしく社会的な立場で発揮できるときです。前半に象意を持つ人ほど深刻さは少ないのですが、それでも注意は必要です。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮の象意を持つ人は、これまで自身の内面性を大事にして充実させてきた人ほど、今週や今月は、それが外ににじみ出てモテたり、魅力がアップしていくことになります。
自分本来の美しい個性や人間関係で良い能力を発揮しやすくなりますので、地道であったとしても、社会的に地歩を築いていくことが可能です。
その一方で、今週の良い状態をイメージ(目標に)して、今後の社会的な活動に向けて、意識を転換していったり、行動パターンをチェンジしていかなければなりません。

One-Point ◆ 若い方や内面性に未熟さがある方の場合、今月、人気が出たりモテたからといって調子に乗りすぎると、手痛いしっぺ返しが待っています。なるべく謙虚さを持つことが必要です。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、今後、社会的に活躍していく運勢期に備えて、おおむね今年いっぱいは現実的なスキルを身に付ける方向で進むとよいときです。
相応に努力は必要になりますが、できれば自分が我を忘れて没頭できるようなものか、あるいは、そこまで努力しなければ身に付かないほど、現実的で着実なスキルがよいのです。
今週や今月は、将来的なビジョンや、自分の理想の姿を描きやすいときなので、そのビジョンを参考に必要なスキルを考えてみるのもよいでしょう。

One-Point ◆ あえてスキルに絞って既述しましたが、今は、生まれ持ったホロスコープ(出生天球図)の運勢や、他に持っている運勢サイン(宮)のほうが、ふだんよりも強く出やすくなります。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2011 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.