宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.230 / 2011.09.26〜 10.09

●隔週土曜日に更新予定です。
※2011年 9月24日アップ

今週の星の宮移動

今週は、26日に水星が天秤宮に入宮します。
10月9日には、金星が蠍宮に入宮です。
今週まで、山羊宮の冥王星、牡羊宮の天王星、天秤宮の太陽がTスクエア(90・90・180)を形成しています。
今週前半は、これに水星が加わり、獅子宮の火星が、調停(60・120・180)の座相を投げかけます。
後半になると、金星と、水瓶宮の海王星が三分(トライン=120度)をとりはじめます。
一方、冥王星と牡牛宮の木星は、今週も三分を継続中です。
今週は、太陽、水星、金星、土星が天秤宮でステリウム(大会)をなし、28日前後の新月のときは、これに月も加わります。
今週は、TOPクラスや実力者が、対立と協調関係を転換していく場面をみせやすいでしょう。
一般においては、週末になるほど、恋愛機運がアップしてきますので、結婚や破局を含めて、ラブ・チェンジが起こりやすいときです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮の象意を持つ人は、最も多くの星のディレクションを受けている今週なので、自分が何をしたいのか、明確に意識しないと、大半の人は星に惑わされます。
天秤宮の前半に象意を持つ人は、特にあれもこれもと気移りするなど意識が分散したり、やるべきことに迷いがちですが、重要なのは、自分の意識の深層面を見つめて、胆(はら)を据えて本質を見つめて方向を決めることです。
天秤宮の後半に象意を持つ人は、今週は魅力がアップしてきますので、自分らしさを出すことによって恋愛モードが高まっていきます。

One-Point ◆ 天秤宮だけでいえば、ある意味一つのピークのときを迎えていますので、なすべきことは今のうちに済ませておいて、次の人生計画を視野に、いずれ準備に入っていくとよいのです。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮の象意を持つ人は、仕事や社会活動に実力を発揮できるときですが、うまくパートナーの力を借りたり、その力になってあげたほうが、今の運勢を活かせます。
自分を出しすぎると、そこにトラブルが生じたり、快く思わない人も出てきやすいときなので、今のパートナー運のディレクションを活かして、しゃしゃり出ずにバックアップをしていったほうが、まだトラブルが少なくてすみます。
自分を出しすぎると、パートナーと仲たがいをしたり、ケンカをするなど、パートナー運も実力発揮の運勢も、両方を根本から失うことが起こりえます。

One-Point ◆ 実力があれば低きに下ってこそ、かえって花開く運勢期になります。今週はそういった本当の実力や見識、要は人間性や徳性をもってこそ、運を活かせる微妙なときになります。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、今週は、もともと仕事運や社会成功運のある人を除いては、ポーズ(Pause)状態の仕事運の時期に入ります。
かといって、仕事がないというわけではなく、先頃の仕事運を活かせた状態を現状維持していくか、消化時期ということなので、先頃どれだけ仕事運を発揮したかで、状況は人によって変わってくることになります。
射手宮の後半に象意を持つ人で、もともとの対人関係運が良い人の場合、真実か幻想かはともかく、今週は恋愛機運が高まっていきます。

One-Point ◆ 対人関係運の弱い人や、射手宮の前半に象意を持つ人が、恋愛機運がまったくないというわけではなく、特に上記の人は恋愛モードや出会いに恵まれやすくなるということです。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮の象意を持つ人は、自分らしい実力発揮ができる人生期を迎えているのですが、この9月や10月は、そのピークの一つといえる時期を迎えています。
気をつけなければならないのは、今の人生期は頑固に自己主張をしやすくもなりますが、一歩間違うと、傲慢にも権威的にも出てしまうので、そうなると、場合によっては一気に信頼を失い、せっかくの運勢の低迷を招いてしまいます。
逆に、広く人の意見を受容する友愛精神をもって、すべての責任は自分がとる高潔さや胆(はら)をもって行動すれば、人気沸騰やご意見を伺われるなど、引っ張りだこにもなります。

One-Point ◆ 権威や権力主義に陥るのではなく、高い見識や徳性をもって接してこそ、今の運勢を最大限に活かすことができます。そういった自己変革や自己修養の人生期にあるためです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮の象意を持つ人は、まもなく社会的な活動期や実力発揮のときを迎えていきますが、今週はまだ、その準備や基盤をつくっていくときです。
今はそのための意識や行動を転換していくときなので、自分が対外的に活動していく意識に目覚め、障害に負けずに自己実現の方向性を見据えて、行動パターンの転換を図っていくことです。
自分でそうしなくても、もちろん対外活動の運勢期のディレクションは訪れますが、準備し基盤を整えておいたのと、そうでない場合では、スタートダッシュや運勢を活かせるレベルが異なってくることになります。

One-Point ◆ 水瓶宮の最後に象意を持つ人は、非現実的な夢や考えにはまったり、恋愛妄想や恋愛モードのスイッチが入りやすいときなので、念のために現実チェックを怠らないでいきましょう。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮の象意を持つ人は、緊急事態が生じるか、何かのスイッチが入らないと、空洞化状態にあって、動いても実りが少ないか、動くに動けないような気分になりやすいときにあるといえます。
しかし、力がないのではなく、イザという状況に追い込まれて本気になった場合は、見違えるように抜群のスキルや直観や火事場のバカぢからといった、自分ではない力を発揮して、現状を変えていくことが可能な時期にあります。
イザという状況に追い込まれていなければ、今の時期は、今後の仕事や社会活動のために、自分に必要なスキルのアップを図るなどボチボチでも身につけていくと、近い将来のディレクションに役立ちます。

One-Point ◆ スキルと感性を高めておくとよい時期です。もともと感性はお持ちの方が多いので、感性を活かせるスキルや、スキルを感性でフォローしていくコツをつかんでおくとよいでしょう。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2011 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.