宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.222 / 2011.08.01〜 08.14

●隔週土曜日に更新予定です。
※2011年 7月30日アップ

今週の星の宮移動

今週は、8月3日に火星が蟹宮に入宮し、6日には逆行中の海王星が水瓶宮に戻ります。
山羊宮の冥王星と火星が衝(オポジション=180度)で、牡羊宮の天王星が矩(スクエア=90度)をとっていますので、今週はTスクエア(90・90・180)が形成されます。
一方、この衝(180度)に対して、海王星と乙女宮の水星の衝(180度)が調停(60・120・180)の座相を投げかけて、神秘長方形(ミスティック・レクタングル=60・120・60・120)が形成されます。
今週前半、獅子宮の太陽と金星の合(コンジャンクション=0度)に矩(90度)をとる牡牛宮の木星は、後半になると海王星と水星に対して調停(60・120・180)の座相を投げかけます。
また、この太陽と金星は、今週後半、天秤宮の土星と六分(セクスタイル=60度)です。
勘違いを含めた突発的な事件や事故、またテロなど多々、問題や課題が生じやすくなっていますので、念のため巻き込まれないようご注意ください。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮の象意を持つ人は、困難な中にあったとしても、多くの場合、今週は不思議なパワーが注がれて、良くも悪くも活力アップしそうです。
どうしようもなく動くに動きづらい人がいないわけではありませんが、それでも今週は、ヤケクソでも、また火事場のバカぢからでも、活力を出してトライできないわけではありません。
逆に、これまで培ってきた実力や見識を持っている人であれば、針の穴を通すような絶妙のコントロールによって、逆転、現状を打破していくことが可能です。

One-Point ◆ 実力を発揮したり、キャラによって組織における人気を得やすいときです。ただ、今週は、念のため、勘違いして間違った実力発揮や行動にならないようにも、ご注意ください。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮の象意を持つ人は、今週は人気運やパートナー運に恵まれてセクシーアピールを振りまくこともできてしまいます。
ただし、状況が良すぎたり、自分で予期せぬラッキーな出来事に、自分でも思わず戸惑ってしまったり、場違いや勘違いの行動をして、気づかないことも起こりそうです。
ご本人は「知らぬが仏」ですが、とはいえ、それがかえって愛嬌にみられたり、人気に結びついたりするのが、今の時期です。

One-Point ◆ そんなハッピーな状況であっても、あえていえば、思わぬ「テキ?」や障害がないわけではなく、自分の能力をうまく発揮できなかったり、通じないことが起こるかもしれません。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮の象意を持つ人は、今週は自分自身というよりも周囲の状況に対応したり、状況に振り回されるようなことになりそうです。
場合によっては、能力を発揮してもうまく伝わらなかったり、逆に過度に発揮しすぎて「過ぎたるは及ばざるがごとし」のチグハグ感が生じるかもしれません。
それはよいのですが、ともすれば自分のプライドが高まり、知らずに「権威」や「権力」に固執しやすい時期でもあるので、心の謙虚さを忘れないようにしておきましょう。

One-Point ◆ 高いスキルを持つことができるときなので、それを発揮したり活用して、もし自分の思うようにいかなかったとしても、その能力が損なわれたわけではなく「心」だということです。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮の象意を持つ人に対して、今週、何か書いても、あまり意味をなさなそうなので、お好きにされて何も問題はありません。
ただ、そこに自分自身がこれからどう個性を確立していくか、また時代にそった友愛精神をどう身につけていくか、「課題」が潜んでいることに気づけばよいのです。
そこで気づいたことを含めて、今後、さらに社会的に活躍していくための意識の転換や、行動パターンを変えていくことが必要かもしれません。

One-Point ◆ 大きく今の時期は、権威や権力主義に過ぎることなく、現実を踏まえつつ、高い精神性や深い霊性といったことに意識や関心をもって、自己変革に取り組むことは悪くありません。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮の象意を持つ人は、アレコレ書かなくても多分、自分で何か変わらなければならないことをお感じだと思います。
社会的に…、あるいは対外的に…、ということが、なくはないのですが、むしろ自分自身の奥深い内面性に起因していることを知るべきです。
良いとか悪いとかいう問題ではなく、自分の個性を社会的に発揮して役立つために、本物になっていく方向で考えてみられるのもよいでしょう。

One-Point ◆ 水瓶宮の最後に象意を持つ人は、良くいえば勘違いによる善行ですが、思い違いや誤まった現実認識によって、激昂したり、反社会的になりやすいときなのでご注意ください。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮の象意を持つ人は、最初のほうに象意を持つ人を除いては、星のディレクションというよりも、今週は自分自身に力によって良くも悪くも行動できるときです。
もっとも、他に持っている運勢サイン(宮)によっては、そのサイン(宮)のディレクションを受けますので、それをご参考にされてください。
魚宮の最初のほうに象意を持つ人は、良くも悪くも活動パワーや情動が高まりやすく「イケイケ」にもなってしまうときなので、その方向で進んでいいのか「緻密」な判断力が必要とされているときです。

One-Point ◆ 状況判断が本当に正しいのか現実を把握すべきですが、その一方で「イケイケ」でやったことが大きな成果を上げることにもつながりやすいので、直観力も無視できません。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2011 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.