宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.218 / 2011.07.04〜 07.17

●隔週土曜日に更新予定です。
※2011年 7月 2日アップ

今週の星の宮移動

今週は、4日に金星が蟹宮に入宮します。
9日には、天王星が牡羊宮4度で逆行に転じます。
今週中頃まで、牡羊宮の天王星、蟹宮の金星、天秤宮の土星、山羊宮の冥王星が、グランド・クロス(90・90・90・90)を形成します。
これに対して、牡牛宮の木星、双子宮の火星、獅子宮の水星、魚宮の海王星が、4か所から調停(60・120・180)の座相を投げかけます。
今週後半になると、約1か月続いた天王星、土星、冥王星のTスクエア(90・90・180)が解消され、必然的にグランド・クロス(90・90・90・90)も解消されます。
しかし、金星と土星、土星と冥王星、冥王星と天王星の矩(スクエア=90度)は継続です。
冥王星と木星、火星と土星の三分(トライン=120度)も継続です。
Tスクエア(90・90・180)やグランド・クロス(90・90・90・90)が解消しても、人によってはその影響下にあります。
また、調停(60・120・180)の座相が、痛し痒しの状況を生み出しています。
たとえば、「太陽」が天秤宮、「月」が牡羊宮の菅首相も、Tスクエア(90・90・180)やグランド・クロス(90・90・90・90)の影響をモロに受け続けていますが、冥王星と木星、また土星が水星、太陽、金星、火星など動きの早い星々と次々に取り続ける三分(120度)ゆえに、見苦しいほどの権力の座への執着をみせています。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮の象意を持つ人は、一部の人を除いて、今週は独立や自立、また人によっては「結婚」といった野心や願望が高まります。
天秤宮には珍しく、波乱や変化の大きな人生期が長く続いている数年間ですが、それゆえにこそ、相手任せではなく、自分の判断や見識によって人生を決めていく訓練のときともいえそうです。
そういった中で今週は、自分自身にも仕事や社会的な活動面においても、際立った魅力や能力を発揮できるときになります。

One-Point ◆ 使い古された言葉を用いれば「ピンチの中にチャンスあり」といえるときなので、「幸運の女神」を感じたら、その一瞬をとらえて「前髪」をつかみにいくとよいでしょう。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮の象意を持つ人は、自分を活かせるパートナー運に恵まれるときで、これまでに培った知識や能力が職場などで役立つときを迎えます。
蠍宮のみをみれば、行動や活動を妨げる星の動きや要因はほとんど見つからないときなので、あとは自分自身の心がけ次第で、事の始末が決まるといえるでしょう。
どんな状況のときでもそうですが、特に今は、幸運であっても調子に乗ることなく、誠意や、ときに謙遜をもって事にあたるほど、運勢に乗っていくことができます。

One-Point ◆ 自分の運勢がよくても、喜んでくれる人ばかりとはかぎりません。そういった要素も強いときなので、幸運を享受しつつも、表立っては控えめな姿勢が運勢の維持につながります。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮の象意を持つ人は、すべての人ではありませんが、持って生まれた仕事運や社会運次第によっては、その運勢を最大限にも発揮していけるときにあります。
そのジャンルやレベルや内容は、持って生まれた仕事運や社会運によって異なりますが、思い切って積極的に行動をとっていくとよいときです。
もともと臆せずに、何事にもお気楽に取り組みやすい射手宮ですが、何にしろ、今は行き着くとこまで行かなければ止められない気分にもなりやすいときです。

One-Point ◆ もう一つ、将来の社会的な活動に向けて、今は意識や行動を切り替えていくときにありますので、今の時期の新たな切り替え行動は、今後の活躍の大きな基盤となっていきます。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

今週に限らず今月や今の時期、最も大きな星のパワーを受けているのは山羊宮の象意を持つ人々です。
場合によってはごく稀に、最も厳しい局面に陥っている人がいることもありますが、今の人生期は、精神面での心掛けや強い決意の情動次第で、奇跡の一発大逆転も不可能ではないときにあります。
大半の人は、これまでの努力や実力が認められて与えられた立場における責務を、権威や高い霊性をもって推し進めていくべきときにあります。

One-Point ◆ 今の職場や与えられた社会的な立場に対して、実力が不十分な人を除いて、容易ではない困難な事態にあっても、今週は容易に実力を発揮していくことができるときです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮の象意を持つ人は、自分を取り巻く社会の現実をよく見て、これまでの考え方や意識パターンを、将来の社会的な活動に備えて変えていくときです。
必要があれば、実状や実態のリサーチを行なったり、客観的な第三者からアドバイスをもらったり、情報収集して、どう考え方や意識パターンを変えていけば良いか、つかみとっていかなければなりません。
人によっては水瓶宮の最も良くない頑固さが、自分でも知らないうちに心の奥底に巣食っているかもしれないのでご注意ください。

One-Point ◆ 今は高い霊性や高尚な精神性といった、心の奥底の精神面の充実が、最も重要な課題となっているときなので、内面性をベースとしつつ現実をにらんで意識転換を図るときです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮の象意を持つ人は、今週や今月は分かりやすくいえばパワーダウンのときなので、表立った活動の一時停止状態に陥るかもしれません。
しかし、意識や精神面までも一休みではなく、現実活動を見据えながら、かえって自分自身の内面を見直していくことになります。
持って生まれたパートナー運や協同者運が良い人であれば、それが最高度に発揮されやすい時期なので、彼らが現状や社会的な活動を助けてくれるでしょう。

One-Point ◆ 今しばらくは、社会的に華々しく活動するというよりも、自分の内面性や強い自我意識をはじめ、ビジネススキルなどの能力や技能を身につけていくとよいときです。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2011 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.