宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.419 / 2015.05.11 〜 05.24


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年 5月 9日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、12日に火星が双子宮に入宮します。
18日には水星が双子宮13度で逆行に転じます。
21日の夕方5時半過ぎに、太陽が双子宮に入宮します。
牡羊宮の天王星は、獅子宮の木星と三分(トライン=120度)で、山羊宮の冥王星と矩(スクエア=90度)です。
牡牛宮の太陽は、双子宮の火星と合(コンジャンクション=0度)で、両者は射手宮の土星と衝(オポジション=180度)をとります。
火星と水星は、魚宮の海王星と矩(90度)で、ご参考ながら、水瓶宮のケレスと天秤宮のドラゴン・ヘッドを交えて大三角(グランド・トライン=120度×3)を形成します。
蟹宮の金星は、冥王星と衝(180度)で、海王星と三分(120度)です。
Point ◆ 対立の構図がなくなったわけではありませんが、それでもひところに比べると、だいぶ柔らいできています。
それでも、「勘違い」や「思い違い」、また意図的な「偽計」などによる言動は出やすくなっており、それをやると非難やバッシングをされやすい今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、ディレクション・ポイントの位置によって相応の違いはあるものの、基本的に長期・短期とも良い星まわりになっています。
ただし、今週の最大の注意点は、自分なりの「思い込み」や「思い違い」にあって、笑ってすまされるレベルはいいのですが、独りよがりな思いが絡んで傲慢に出ると、昨今の良い運勢をすべて台無しにしてしまう可能性さえあります。
なのでもう一つの今週の運勢どおりに、肩の力を抜いて、穏やかでいるほうが無難というか社会的な人気は高まります。

One-Point ◆ 昨今は、これまでになかった自分の新しい魅力や個性が発揮されやすいときなので、そのためにも、トンガるよりもやる気がなさそうなくらいのソフト路線のほうがよい今週です。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、やや極端に書きますと、今週は陰に陽に星の象意を知らないうちに一手に受けて、良し悪しはともかく、情動が高まるなど、心理的な動きが生じやすいときになっています。
結局のところ、それは自分自身の深層の精神意識活動と、現実生活や仕事に関する知的欲求がベースとなって生じるもので、新たな自分に向かう本質的な関心といえるものになっていくでしょう。
そういった意味で今週は、心身とものリメイクをめざして、自分自身の意識や体力の増強、また回復のときと位置づけられるときになっています。

One-Point ◆ 現実生活や仕事への関心もそうですが、見えない形而上世界を含めて、「本物」や「真実」といった理想的なビジョンと現実の融合に意識や関心をもっていくとよい今週です。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、ビジョンや理想像はともかく、「思い込み」や「勘違い」にご注意されれば、自分らしい本領発揮や実力発揮の今週となっています。
否応なく組織のトップやリーダーまた社会の権威者などとも絡めるときで、インタビューやレクチャーなどコミュニケーションをとるなど、人によってはかなり運勢的な動きが起こりやすい今週になっています。
当然というべきか、運よくというべきか、今週は、徐々にやる気パワーが高まりますので、その分、上述いたしましたように、軽々しい思い込みや口先だけの勘違い行動を避ければ、まさに才能発揮のときになります。

One-Point ◆ 仕事や社会的に「理想」や「ビジョン」を描けますし、また誤魔化せない「現実」を志向していくこともできるときなので、そうである人ほど「グランド・デザイン」を描ける今週になります。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、今週は自分でも知らないうちに、宇宙の真実に通じる直感やインスピレーションを得やすくなっていることもあって、美しい理想的人間像やビジョンを抱いていくとよいでしょう。
先回も書きましたが、今週に入る前後あたりから自分らしい個性をともなった魅力が高まってきており、周囲から注目されるなど人気運が出るときです。
それを活かしたり、楽しんでいただければいいのですが、あえて申し上げますと、今週は多くの星の微妙な動きや共鳴関係によって、否応ない「運勢」からそれがもたらされていますので、自分の素質だと“天狗”になると「コッケイ」さがでてきます。

One-Point ◆ 人によっては、そういった「コッケイ」さもまた、魅力にうつったり、カワイくもあるといえなくもないのですが、本来のご自分の性質や立場を失わずに、穏やかであることが重要です。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮に象意を持つ人は、「矛盾」というと極端なのですが、前向きに自分らしさを発揮していったり、否応なく組織活動を推進していける今週また昨今になっており、相応に成果を挙げることができるでしょう。
ですが同時に、そこに自分自身のスキルとのバランスといった問題点が見え隠れすることになりますので、評価も半分、課題も半分といった状況が、周囲からは見えやすいということがいえます。
もっとも獅子宮自身は、結果オーライで満足状態、深刻にもとらえておらず、むしろ明るく楽観的でゴーイング・マイ・ウエイの感で進みそうな現状です。

One-Point ◆ それが悪いのではなく、見識や実力があり、生まれ持つ運勢も良ければ、それでも充分に回していけますので、どちらに転ぶかは、自分のレベル次第でご判断されるとよいでしょう。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、最初のほうに象意を持つ人をはじめとして、良し悪しはともかく人生のリメイクが必要なときですが、今週や来月は、社会的な実力発揮が可能で多忙な時期を迎えます。
また周囲からの助けや援助を受けやすい今週になっていますが、中には、人は好いけれども力や頼りにはならない方もいるときなので、そこはお相手よりも自分が「誤解」や「勘違い」をしないように判断していくとよいでしょう。
いずれにしても今週は、仕事や社会活動面と直感や感性といった精神面をともなって、多少の課題を抱えつつも否応なく知性を含めた自我意識を発揮していかざるをえないときになっています。

One-Point ◆ ということなので、仕事面においてはショートスパンながら社会活動運や実力発揮のときなので、今週や来月あたりをメドに進めるべきは進め、基盤を整えておくとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.