宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.415 / 2015.04.13 〜 04.26


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年 4月11日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、15日に水星が牡牛宮に入宮します。
翌16日には、冥王星が山羊宮15度で逆行に転じます。
20日の18時30分頃に、太陽が牡牛宮に入宮です。
冥王星は、牡羊宮の天王星とドラゴンテールに矩(スクエア=90度)で、今週後半は牡牛宮の水星と、週を通じては牡牛宮の火星と、それぞれ三分(トライン=120度)をとります。
その水星と火星は、獅子宮の木星と矩(90度)で、木星は同時に、天王星と三分(120度)です。
一方、魚宮の海王星を軸に、双子宮の金星と射手宮の土星とが、T矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
そのほか、今週中頃に水星と海王星を底辺として、天秤宮のドラゴン・ヘッドを頂点とするYOD(ヨッド=60/150/150)が形成されます。
Point ◆ 今週は温和さがうすれ、逆に衝動性や過激性が出やすくなるときです。
国家でいえば米中関係の摩擦、一般的にはサイバーテロやウィルスを含めたネット上の犯罪などが生じやすいでしょう。
異性問題も要注意で、見せ掛けや口車に乗せられて、「理想の人」と勘違いしないことが必要です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、今週は何らかのパワーを受ける人が多く、いくぶんながらも無鉄砲になりやすいきらいのあるときになります。
よくいえば、牡羊宮らしい積極果敢さや、リーダーシップなど、存分に個性を発揮できるときですが、そこは紙一重の違いなので、自分をコントロールできるクールな見識や直観力をともなった判断力が重要になります。
また、サイバーテロやウィルスまたフィッシング詐欺など、ネット上の問題が生じやすいときでもあり、誹謗中傷を含めて巻き込まれないよう言動には注意しておくとよいでしょう。

One-Point ◆ だいたいは調子が良いとき、運勢が良いとき、スムーズに物事が進みすぎるときほど、逆に周囲への気配りや注意が必要になることが多いので、用心にこしたことはありません。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、全員ではありませんが、いつもの穏やかさがうすれて、衝動的になりやすく、勘違いを含め、SNSをはじめとしたネットに余計な書き込みをしないように注意をされるとよいでしょう。
今週は、牡牛宮に星の象意やパワーがさまざまな面で良し悪しはともかく集中していますので、つい思い込みから動いてしまうことにもなりがちですが、芳しい結果は期待できないかもしれません。
強いていえば、社会的な結果はともかくとして、それゆえにこそ、内面の精神意識面で得ることのある今週になっています。

One-Point ◆ ということで、たとえば、いい男や女と思ってアピールしたり粉をかけてみても、だいたいは期待はずれや思い違いに終わりやすいときなので、ヤケドには気をつけておきましょう。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、良いか悪いかは別として、ある意味、衝撃的な結果によって、仕事上の引き立てを受けるか、逆に誤解を含めたゴシップにみまわれることになるかもしれません。
もともと昨今は、よくいえば理想やビジョンを夢見て仕事など社会活動を行ないやすい人生期にあって、今週はとくに、自身の魅力が高まりますし、それらがいずれもポテンシャル・アップにつながることでしょう。
それはそれとして、理想やビジョンにとどまらず、現実を見極めて対処していく絶妙なバランスが必要な時期です。

One-Point ◆ 昨今は、理想と現実が入り混じった人生期にあって、今週はそれが自分自身を直撃しますので、両方を見極めながら、理想の自己像を発揮また追求していくとよいときです。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、今週は、「♪人生楽ありゃ苦もある」といった、両方が入り混じって、あれやこれや同時的にさまざまに受けていくことになります。
それゆえ想いもさまざま、感情も錯綜しやすく、複雑な心の揺れ動きをみせることになりますので、一喜一憂せずに、自分の「芯」を定めて、状況を気にしずぎることなく胆(はら)もしくは肝をすえていくべきときになります。
それがムリなら、状況のまま揺れ動く心の動きにまかせて、強いてそうでなくてもいいのですが、その場合、そこから「自分」がどうあるべきかを見つめるときです。

One-Point ◆ いずれにしても、対人関係と自己の精神面から生じる「想い」を受け止めなければならない今週で、それがどの分野に出るかはともかく、深奥の精神(霊性)面に作用するでしょう。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮に象意を持つ人は、存分な実力発揮や権力発揮が可能な今週で、それはよいのですが、自他とのバランスが必要で、安易や独尊的になると、さまざまに非難されたり否応なく関係変化が生じる今週です。
逆に、相手の考えや個性を認める友愛精神や、寛容な気持ちをもって実力を発揮した場合、人気を得たり、引き立てを受けるなど、それもまた否応なく関係変化を生むことになる今週です。
自分の勘違いによって進むか、高い人徳(霊性)をもって進むかで、まさに両極端にも結果が分かれる今週だといえます。

One-Point ◆ 自分なりであっても、前向きに個性を発揮したり、信念をもってリーダーシップをとれる人生期にありますので、活かすも殺すも自分の見識と人間性次第で両刃の剣になるときです。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、自我意識や活力パワーが高まることになる今週で、自身の夢やビジョンといった想いともあいまって、良し悪しはともかく、それが否応なく「自分」に返ってきます。
同時に、職場や社会活動の場で「人気」が出たり、「引き立て」を受けることになる今週ですが、それも結局は「自分」にハネ返ってきて、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)次第では、人生の出直しを迫られる人もいます。
いずれにしても、今週は多種多様に、多彩な星のパワーを受けますので、バランスをとるのはもちろん、状況に対応する見極めには、相応の見識や自己コントロール力が必要になります。

One-Point ◆ ということで、乙女宮に象意を持つ人の今週の運勢は、極度に自分のレベル次第であり、また生まれ持つホロスコープ(出生天球図)次第でも真価が分かれるときになっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.