宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.377 / 2014.07.21 〜 08.03


●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 7月19日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、23日の朝7時頃、太陽が獅子宮に入宮します。
その前々日、21日には、天王星が牡羊宮16度で逆行に転じます。
26日には、火星が蠍宮に入宮し、8月1日には、水星が獅子宮に入宮します。
火星は、獅子宮の太陽と木星に矩(スクエア=90度)で、週末には水星とも矩(90度)をとります。
一方、魚宮の海王星とは三分(トライン=120度)です。
その海王星は、週末近くまで蟹宮の金星と三分(120度)で、金星は今週中頃以降は、蠍宮の土星と三分(120度)で、牡羊宮の天王星を軸に、山羊宮の冥王星を交えてT矩(Tスクエア=90/90/180)を取りはじめます。
一方、水星は、今週中頃まで土星と三分(120度)で、天王星とは矩(90度)です。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは、今年いっぱいまで継続中です。
Point ◆ 今週後半に、中国の「現体制」を象わす天秤宮から火星が抜けますので、徐々に軍事的な強硬路線は弱まる傾向ですが、もう数週間は、まだまだ予断を許さない星まわりです。
むしろ今週は、勘違いや事実誤認によるアタック(攻撃など)が起こりやすいので、逆に要注意です。
それは、良し悪しはともかく、恋愛関係や人間関係も同様で、異性が理想のタイプのように見えやすいときなので、後日、「なんであんな人と…」となる可能性も見越しておくとよいでしょう。
また、ナンパ、合コン、不倫なども含めて、今週の「男運」は総じて間違いやすいときなので、一応は、ご注意してください。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、牡羊宮のどこに象意(ディレクション・ポイント)を持つかで、若干異なってきますが、総じて、今週は「イージー」な気分になりやすく、それはいいとしても、今一つ「やる気」気分にはなりきれないときです。
どちらかというと、予期せぬトラブルも起こりやすいときなので、事故を含めて、ケガや病気などにも、念のために気をつけておきたいところです。
今週、もしくは来週あたりまでは、今後の活躍期にそなえて、自分の意識や考えを再検討しておくなり、充実を図るなど基盤を整えていく方向で考えて、雌伏(しふく)のときにしておくのもよいでしょう。

One-Point ◆ 他に生まれ持つ運勢サイン(宮)次第では、上述のかぎりではありませんが、基本的には焦っても「ダメ」なものは「ダメ」なときなので、まずは内面を充実して準備を整えるときです。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、今週は、ステディな関係を深めることができるときですが、その反面、実はそれが見込み違いだったり、勘違いだったりする関係にもなりやすいときです。
あえて「クール」に申し上げれば、それはどちらでもいいことで、そういった人間関係をはじめとする出来事を契機として、自分の内面性を見つめなおしたり、充実させていく人生期に入ったことを意味します。
今週や来月は、自分を取り巻く現実を見て、意識や行動の方向性をパーソナルな分野から仕事など、対外的な活動の方向に転換していくときになっています。

One-Point ◆ 対外的な活動の方向に行動パターンを転換していくためにも、恋愛や異性に夢を持つのはよいとしても、内面の意識や考えを充実させていくとよい今週や来月になっていきます。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、端的に書きますと、今週の運勢は、自分の内面性やレベル次第によって、運勢の出方や出来事が異なってくるときです。
基本、若い方、またスキルや見識を含めて、我知らず現状把握が甘い方、またシビアな現実認識能力が充分に身についていない方の場合は、相応に、勘違いによる判断をしたり、言動をとりやすいときになります。
逆に、経験豊富で、スキルや見識を身に付けており、社会的な実力も充分という方の場合は、相応にビジョンに応じた結果を出すことができる今週また来月になっていくでしょう。

One-Point ◆ 結局のところ、そのどちらであったとしても、今週また来月は、仕事や社会で役立つスキルを実際に習得したり、その内容やレベルを高めていくディレクションのときになっています。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、終盤に象意(ディレクション・ポイント)を持つ一部の方を除いては、ようやく活動パワーが復活していくときを迎えつつあります。
とくに今週は、現実に根付いた意識を持ったり、堅実な考え方をしやすいときになっていますし、また自身の魅力がアップするときでもありますので、人との交流やコミュニケーションに変化が出そうです。
人によっては、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)の人間関係運や、現在の実力次第で、その出方は大きく異なり、安定的に関係性を築ける人と、逆に孤高にも閉じこもりがちな人とに分かれやすいときです。

One-Point ◆ 一方、蟹宮の終盤にディレクション・ポイントを持つ方は、気分は前向きながらもパワー不足で、もう少しの間、動きづらいときにありますので、再スタートを心がけるとよいでしょう。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮に象意を持つ人は、一般的に申し上げますと、気分的には「イージー」や「楽観的」にもなれる時期に入りましたが、実際的には、今一つ「気力不足」というか、パワーが出なかったり、動きづらいときになります。
ヘタをすれば、動きづらさが増し加わってもおかしくない今週なので、良し悪しはともかくとして、精神意識の深層世界、つまりは「内面性」を深く見つめなおしていく方も多いことでしょう。
もっとも、ここまで「人生の再スタート」を図るべきディレクションが続くと、もはやさほど深刻にとらえずに、あまり気にせず諦観も生まれ、「成り行き任せ」にもなっていく時期となっていきます。

One-Point ◆ それはともあれ、意識や心を広く持った新しい自分自身になっていくディレクションの渦中にある人生期であることに変わりはないため、旧い自分にこだわらないことがポイントです。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、生まれ持つディレクション・ポイントによっては微妙に異なりますが、良し悪しはともかく、異性運や人間関係運が広まったり、また活性化していくことになる今週です。
「玉石混交」というと言い方はヘンかもしれませんが、誠意のある堅実な方とのかかわりと同時に、うわべだけというと怒られそうですが、おしなべて「表面的」にもなるお付き合いの可能性との、両方があるときです。
それゆえ結局のところ、勘違いした関係や、相手を誤解したり誤解されたりなど、混乱気味のかかわりを避けるためには、自分自身がしっかりと状況把握を行なうことはもちろん、個々に相手を見抜いた対応や交流をするとよいでしょう。

One-Point ◆ 人間関係が活性化するのはそれとして、それを活かすも殺すも、また有益にするのも勘違いの空しいものにするのも、ケース・バイ・ケースでの判断や対応が必要になるときです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.