宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.361 / 2014.03.31 〜 04.13


●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 3月29日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、4月6日に金星が魚宮に入宮します。
翌々日8日には、水星が牡羊宮に入宮です。
翌9日からは、大十字(グランド・クロス=90度×4)が正式にはじまります。
それを形成する星の一つ、牡羊宮の天王星は、太陽と合(コンジャンクション=0度)で、蟹宮の木星は、金星が魚宮入宮後に合(0度)をとる海王星と三分(トライン=120度)です。
他に、天秤宮の火星と、山羊宮の冥王星によって、約1か月間の大十字(90度×4)が形成されます。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは継続中です。
Point ◆ すでに以前から大十字(90度×4)の影響圏にありますので、世界各地で見られる軍事面を含む「対立」は、その前兆だといえます。
実際、「闘い」や「暴動」を象わす火星が、天王星を軸とする木星と冥王星とのT矩(Tスクエア=90/90/180)に、9日から加わることで、今後約1 か月間におよぶ大十字(90度×4)が正式に形成されますので、旧い体制の国家ほど「軍事的対立」や「暴動」の影響を受けることになります。
それは個人も同様で、敵対的な人ほど、トラブルや事件事故にかかわりやすくなりますので、注意が必要です。
同時に、「組織運営変革の深化」や「新しい意識」での再出発のディレクションともなりますので、どこまで自覚されるかはともかく、ここから世界は変わりはじめます。
個人においても、それは同様です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、今週中頃から件の大十字(90度×4)が、1か月間にもおよんで正式にはじまっていきますので、少なからず何らかの対処を心がけていくことが必要になります。
個人差がありますので、十把一絡げにはいえないのですが、まず、注意すべきは、「絶対にこうあるべき」という正義心からの「思い込み」を仮に無意識のうちに持ったとしても、軽々しく外に出さないことです。
また、衝動的に無用な「反抗心」や、我知らず「敵対心」がめばえやすくなりますので、その場合は、状況を見極めてセルフ・コントロールを心がけることが必要になります。

One-Point ◆ このような大十字(90度×4)のディレクションのときは、何よりも、他の人の視点や立場からも考えて、いろんな角度から客観的に判断していくことを、学んでいくべきときになります。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、直接的には今週中頃から正式にはじまる大十字(90度×4)の影響は受けませんが、それでも決して無関係とはならないときなので、やはり相応に心構えや対応は必要になります。
生まれ持つホロスコープ(出生天球図)によって異なってきますが、自分のパートナーや周囲の環境が大きく変わっていく時期にありますので、我を出しすぎずに、まずは一から学んでいくつもりで接し、応対していくとよいでしょう。
現実的にはそういったことですが、気分や心理的には「お花畑」状態になれるときなので、前向きに取り組めば問題は少ないはずです。

One-Point ◆ 場合によっては、「お花畑」すぎて、逆に自分の感覚が中心になってしまい、現実無視に陥ってしまうと、思わぬ冷や水を浴びせられる事態が起こりかねませんのでご注意ください。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、もともと昨今は、仕事や社会的な活動の場に「夢」や「理想」を追いかける人生期にありますので、当たり外れが大きくなりやすい運勢期のときを過ごしています。
そういった中で、今週中頃から、件の大十字(90度×4)が、約1か月ほど正式にはじまりますので、良し悪しはともかく、「夢」や「理想」の結果や正念場を迎えるときになるかもしれません。
たた、「夢」の一方で、「現実的」にもとらえていけるときですし、やはり事実は欠かせませんので、自分オンリーではなく、自分とは異なる意見や立場からの考えも交えて、偏らない判断や対処をしていくと、必要以上の悪化を避けられます。

One-Point ◆ 逆に、自分の「夢」や考えや気持ちにこだわるほど、仕事や社会的な活動面においては、結果的に課題やトラブルを抱えやすい時期なので、寛容さと幅広さが大事になります。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、とうの昔からその影響を受けているとはいえ、今週中頃から件の大十字(90度×4)が、今後1か月間にもおよんで正式にはじまっていきますので、やはり少なからず心構えは必要になります。
とはいうものの、大十字(90度×4)を直接的に受けるサイン(宮)の一つでありながら、ときに不安を感じたとしても、基本的にはイージーにも前向きにも受け止めていけるときにあるのが、何やらおかしくもあります。
そんな中で今週は、現実的な面はともかく、自分の「理想」を夢見たり、また希望を求めていけるときなので、安易や楽を求める傾向は強まっていきそうです。

One-Point ◆ もっとも、大十字(90度×4)といえども、蟹宮に象意を持つ人にとっては、おハコの柔軟な受け身の姿勢で対処していけばよいので、こだわらずに進めば、大問題にはなりません。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮に象意を持つ人は、直接的には、今週中頃から約1か月におよんで正式にはじまる件の大十字(90度×4)の影響を、一見、受けなそうにみえますが、ことはそう単純ではなく、渦中に巻き込まれることになります。
というか、昨今は、すでに大十字(90度×4)に似たディレクションを受け続けている人生期にありますので、今週からは特に仕切り直して、人生の再スタートを心がけていくとよいでしょう。
単純に申し上げますと、もはや過去の自分や考えや、生き方にこだわるときではなく、周囲の現実を素直に受け入れて、そこからまったく新たな内容で、人生の方向性を再構築していくとよいときになります。

One-Point ◆ 新しい自分のオリジナリティーや個性を見出していけるときですが、状況は単純ではなく、本物かどうかの真価が問われますので、周囲を受け入れた柔軟な対応が悪化を防ぎます。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、あくまでも比較的にみればですが、今週中頃から正式にはじまる件の大十字(90度×4)の影響を、もっとも受けにくいサイン(宮)の一つになっています。
とはいえ、周囲の状況や周りの人の意見や考えを考慮することなく、権威的さらには権力的に自我を発揮したり、自分の意をワンマン的に押し通そうとした場合、逆に、激しい抵抗に遭ったり、トラブルが生じて課題を抱えることになります。
なのでむしろ、自分自身はもちろん、どれか一つの立場や意見に安易にくみすることなく、逆に四方八方を見て、広く寛大に判断されると、大十字(90度×4)がもたらす無用な対立に巻き込まれることを避けることができます。

One-Point ◆ そんな事なかれ主義は嫌だというのであれば仕方がありませんが、いずれであっても自己の完璧性によらずに、周囲の事情を受け入れた、全体として完璧性を考えてみることです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.