宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.313 / 2013.04.29 〜 05.12

●隔週土曜日に更新予定です。
※2013年 4月27日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、5月2日に水星が牡牛宮に入宮します。
10日には、金星が双子宮に入宮です。
蠍宮の土星を頂点に、魚宮の海王星、蟹宮のケレスが大三角(グランド・トライン=120度×3)を形成し、牡牛宮の水星、火星、太陽を尻尾としてトライン・カイトを形成します。
この水星、火星、太陽は、山羊宮の冥王星と三分(トライン=120度)で、結果、海王星を除いて、神秘長方形(ミスティック・レクタングル=60・120・60・120)となります。
冥王星とケレスに対しては、牡羊宮の天王星を軸としてTスクエア(90・90・180)を形成します。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは変わりません。
Point ◆ 幼い子どもなど若い人が犠牲となった事件や事故が起こりやすくなっています。
人によっては、「激情」が高まりやすくなるときなので、充分に注意が必要で、TOPを含め、事故やテロ、身近なところではケンカなどにも気をつけておきましょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、仕事運や社会活動運の人生期にあるのですが、思い(情動性)のわりには動きづらいところのある今週です。
よくいえば自制心が働きやすいときですが、逆にいえば慎重すぎたり現実を見すぎてということもありますが、むしろ何となく動けないときです。
しかし、イザという事態や、ここぞという状況が招来したときは話は別で、ポテンシャルの高い人ほど、社会的な実力を発揮していくことが可能なときです。

One-Point ◆ 自分の「理想」や「ビジョン」と、現在の「現実」との判断やバランスがとれていない人ほど、動きづらいのですが、多分に気分的な要素もあり、本気になれれば実力発揮が可能です。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、自分の周りに起きる環境変化や状況変化によって、考えや気持ちや情動が、MAXにも高ぶりやすい今週です。
良いとか悪いとかは簡単にいえないのですが、究極のところ、自分自身がどのように考え、とらえて、行動するかによって、事態は正反対にも変わってくるときです。
自分自身の判断力や見識レベルもさることながら、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)によって、今週また今月の運勢は大きく変わってくることになるときです。

One-Point ◆ もともと持っている人は、知識や活力や行動力や魅力が最高度にもアップしていきますので人間関係に活用するとよく、そうでない人もそれなりに発揮していくことができます。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、これまでの人生の結果が良くも悪くも自分のこととして現われやすいときになります。
その結果を受けて、仕事や社会活動のビジョンを描きつつ、必要な現実のスキルや技能や資格を取得していくとよい時期です。
どんな事態や結果であったとしても、現在は立ち止まってしまうには惜しいときで、エイヤッの気持ちでも動き出せば、事態は回ることになっていくでしょう。

One-Point ◆ 仕事運や社会活動面もさることながら、それ以上に今週は、心や内面性が揺さぶられやすいので、意識して自分の精神面を強く正しく、コントロールしていくことが求められます。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、昨今のディレクションを受けて、新たな活動の分野に進出したのはいいとしても、いわばそれが本物なのかどうか、試されるときにあります。
実力や見識がある人の場合は別ですが、それが普通であったり、歳が若かったりした場合は、どこか動きづらかったりするもの避けられないときです。
単なる「願望」と実際の「現実」とを明確にし、例えば上司や権威者などのアドバイスや協力などを得て、どのように対処していけばよいのか分かれば、案外と不可能ではなくなっていきます。

One-Point ◆ 多くの場合、仕事面を除いて、今週は気分や情感が高まることが起こりやすく、それ自体は決して悪いことではありませんが、やはり正しい方向に発揮し活用していくべきでしょう。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮に象意を持つ人は「不幸中の幸い」ではありませんが、今一つ方向性を見出しづらい人生期の中にあって、今週は少し異なります。
それぞれに課題がある中にも、自分の知識が役立って活用できたり、才能や実力を発揮できるなど、個性や自己実現をしてTOPに立ったり、リーダーシップを発揮しやすい今週になります。
そこに今後の人生期の方向性やヒントが隠されていたり、新しい可能性を見出せることがありますので、謙虚さを失わずに、現実的に探ってみるとよいでしょう。

One-Point ◆ 逆に、TOPに立つのが当然と、もし横柄な態度や傲慢な気持ちになった場合、せっかくのチャンスを見失うばかりではなく、あっというまに元の木阿弥になることが起こります。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、自分の知識や技能などの能力を、傲慢にならなければ、最高度にも発揮していくことが可能な今週です。
その一方で、対人関係やパートナーシップにおいては、痛し痒しのときで、どこまでがホンネでどこまでがタテマエやウソなのか、判断の難しいときです。
逆にいえば、それゆえにこそ自分の力量を発揮していくことが可能なときで、そのためにも、ここは精神的にも意識的にも高い見識をもって、大所高所から判断にあたることが必要になってきます。

One-Point ◆ もし、テクニックや技術のみで解決しようとした場合、それが絶対的に不可能とまではいいませんが、それこそ神業的なスーパー・マスターテクニックが必要になってくるでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2013 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.